アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2006年03月29日

MOTHER3のバトンを勝手に拾ってみた



MOTHER3のバトンを勝手に拾ってみた

「MOTHER3ネタバレです注意!!」

■ MOTHER3やった人に10の質問 ■

◆MOTHER3をプレイしたきっかけ

64のスマブラのネスで知った1と2の惰性

◆プレイする前、どんなゲームだと想像してたか

漠然と1や2のようなRPGかと

◆はじめてクリアしたあとの感想

衝撃だった。余韻が強く残り何度もラストの仮面の男と戦ったりした。

◆好きな(心に残った?)主人公

フリント、リュカ

◆好きな脇役や敵キャラクター

ボニー、あずかりやのおじさん、ブタマスク大佐、きゅうきょくキマイラ

◆好きなBGM

LOG−O−TYPE
こうもりさんツイスト
でかい敵にぶつかった!
メカドラゴとのたたかい
手ごわいやつ
ずうずうしいマーチ
何かがおかしくなっている
小さくて大きな奇跡
あのお方のテーマ
ソラトブナニーカ
ホントのWELCOME!
ユートピアでしょ?!
ナチュラルキラー・サイボウグ
ポーキーのポーキー
ポーキーさまのテーマ
カーテンコール

かなり絞って、これ。
絞らないと250曲以上もあるのに、
3分の1くらいがお気に入りになってしまう。

ゲームのサウンドテストの機能で
好きなBGMで再生リストを作ってループさせて
よく聴いていたなぁ、懐かしい。

◆いちばん印象深かった章

4章 8章

◆前作(「MOTHER」「MOTHER2ギーグの逆襲」)はプレイしたか。

どちらもプレイしました。

◆2周目や3週目ってやりました?(やってます?)

やりました。敵の背後もアイテムも全て集めました。

◆ここまで振り返ってみて、MOTHER3は、あなたにとって
 どんなゲームだと思いますか?

終末感を強烈に感じさせられ、その後も意識する様になった奇怪な名作。

◆ご回答ありがとうございました。

ありがとうございました。

◇その他、勝手に語る。

MOTHER3のリュカとクラウスの元ネタは悪童日記という小説らしい。

このゲームは、序盤でヒナワが死亡する事で、
MOTHERというコンセプト自体が排除されると述べられていたが、
筆者の感想は少し違う。
むしろ、ヒナワの死というテーマがMOTHERというタイトルとして、
シリーズの中でも最も直接的である事に逆に違和感を覚えたくらいである。
ストーリーと描写が最も直接的で且つ最も重い作品である事が、
高評価されている点であると同時に賛否が分かれる原因でもあると思う。

スマブラXのニューポークシティで流れる
あのお方のテーマとLOG−O−TYPEのメドレーが好きだった。

炎の森の曲って逆転検事のぬすみちゃんに似てるな。

こうもりさんツイストは屈指の名曲だと思うが、
「オラはにんきもの」のパワフルパワフルパワフル全開の歌詞が
頭をよぎってしまう。

「きっとどこかで」、FF12の大砂海っぽさがある。

哀しき改造で逆転裁判3「五十嵐将兵 〜せつなき哉、軍歌のしらべよ」を思い出す。

おしゅうとさんといっしょ
メタルマックス2で戦車が手に入って名前を決めているシーンの曲を思い出す。

アレックが
ドラゴのキバはどうかと ていあんした!
 
フリントは ドラゴのキバを にぎりしめ
メカドラゴに とびかかった!
メカドラゴの かたいひふを つらぬいた!
 
メカドラゴは
うめきごえを あげた!

これって要はドラクエ3の光の玉と同じ様なギミックですよね。
最初のボスにゾーマの闇の衣の様な要素を持ってくるとは、
改めて考えると、やはり変わったRPGシリーズだ。
同じ3作目なので案外、本当にオマージュの可能性が・・・?

一子相伝の曲、既聴感はあるけど思い出せない。

「もっとじゃまなやつら」は、つっかかる所が聴いてて、ちょっとイライラする。
でも元が良い曲だ。というか、こっちがサントラだと先なのか。いや、聴き逃しただけか?

ドライなやつら、今、聴くと大逆転裁判感があるな。
ピアノはFFXの襲撃っぽさがある。ドラマチックな曲だ。

ラグタイム・オソヘは最近のポケモンっぽさがある。DSくらいの。HGSSかBW?

正直、運命と真剣の区別がつかない。

パッションさん、眠らせて鼓動を聞いたなぁ、懐かしい。
パッションさん、パッション様、どちらも強かった気がする。

オソヘビの色違いの没モンスターのグラフィックは、
修行の旅に出て逞しくなったヒモヘビと再会し、
戦闘するサブイベントがあったんじゃないかと想像している。
ん?そんなものは無いか。記憶違いかな。
未使用BGMの手ごわいやつらの事かな?
ヒモヘビがオソヘビの色違いのボスとして、
出てくる構想があったんじゃないかなと思ったのか。

ブッチと村人たちのイントロも昔に聴いた洋楽を思い出すが曲名も分からない。

夢の中でもビリビリビリ!は哀しき改造と同じメロディーか。

ドラゴの母親が助けてくれる展開が、ある意味MOTHERか。
ヨクバがオカマ口調で命乞いをするのがマジプシーの伏線なんだよな。

タメキチをバラードで送り出すDCMCのメンバー達、
BGMを聴くだけで何年もやっていなかったゲームの展開を思い出せる。
今、思うと良いシーンだった。良いゲームだった。

ハミングバードの卵をネンド人に隠したら収集車に回収されたとか、
そんな展開だったっけ、懐かしいなぁ・・・。

主人公が何故か敵の組織の幹部と間違えられるのが、
今、考えると露骨に双子のクラウスを臭わせているのに、
当時は頭が悪くて全く気にしなかったなぁ。
MOTHERシリーズ特有の謎のノリとしか思わなかった・・・。

キタナカフェのジュークボックスの曲は64版の物だったらしい。
「いちおし」しているキャラはスタッフだったりするのだろうか。

戦闘も無く、すぐに終わる6章も印象的だった。
ひまわりとまぼろしの曲は、今、聴くと、それだけで胸が切なくなる。
全てが終わった天国の様な印象さえ受ける曲。
ヒナワの幻影が見えている時の曲の盛り上がりが更に切ない。

フリントが墓参りとクラウス探しを繰り返す事に対して
村の人が否定的な発言をするのが、また悲しい。
普通のRPGなら単に同情する台詞に留めるであろう部分で、
あえて厳しい視点を取り入れているのも考えさせられる。

きゅうきょくキマイラは怖かった。インパクトが強すぎる。
ライブ・ア・ライブのベヒーモスを連想させがち。

スノーマンは1の曲だが
ソラトブナニーカは2のスカイウォーカーに似ている様で違う曲か。

・・・そもそも、ヨクバ&ツーヤクのBGMが、
今、聴くと、もろにマジプシーのメロディーなんだ・・・。

ピクルス探しってボニーが何か掘り当てるんだっけ?
あんまり覚えてないな・・・。

ニューポークシティの店員がポーキーの母親に似せられているのも設定として哀しい。

リダから真相を聞いた後の「何かがおかしくなっている」も熱かった。

只でさえ、きゅうきょくキマイラが怖くて苦手だったのに、
トイレで再登場するものだから大変だった。

モノトリービルやマグネットヒルの下水道、ストーンヘンジ基地など、
終盤は2を連想させるダンジョンが多い気がする。

タイム・パッセージの流れる長いじゅうたんの通路、あったなぁ。
星をみるひとのリメイクの土偶が出現するエリアって、
もしかして、ここのオマージュか・・・?

ポーキーのポーキー戦でのDCMCの乱入も、ゆだんロボを思い出させる。

この世の終わりの様なストーリーと、
実質的なラスボスであるポーキーとの4人でのバトルと、
ラスボスとの1対1のイベント戦という構成は、
今、考えるとFF15に似ている気がする。
時期的にはFF12の頃か。
FF12+MOTHER3=FF15・・・?

エンディングの曲に力を入れるのは当たり前かもしれないが、
カーテンコールの曲が、また良いんだ。
マジプシーのフレーズのパートが好きだ。
どの曲も元が良かったからこそ、エンディングで、どの曲が流れても良いのだ。
リュカとクラウスが一緒に駆けて行くシーンは感動的で切ない。

3の愛のテーマは1や2の8メロディーズのポジションの様だが、
1や2の様に少しずつ集める形にしてしまうと、
繰り返しの様になっている部分が合わないかもしれない。だが良い曲だ。

曲数が多すぎる。表現力のデパートか。
遊んだ時は何気なくBGMを聞いていたが、作曲者は天才なのでは。

当時はゲームが良作である事が当たり前だと思って遊んでいたが、
今となっては、その頃の甘い考えが懐かしくて恋しい。
MOTHER3なんて今でも割りと新しいゲームのイメージだが。

◇絞らなかった場合の好きなBGM

アレックのログハウス
ママのふるさと
セーブ
お気に召すまま
LOG−O−TYPE
こうもりさんツイスト
ジェントルレイン
やんちゃなブルース
悲しみのタツマイリ
イン・ザ・ルーム
ひとりで行く
テリの森を抜けて
もっとやんちゃなブルース
じゃまなやつら
マジプシーのパーティー
でかい敵にぶつかった!
メカドラゴとのたたかい
長い影
ドロボー・マインド
運命(さだめ)
そしてエル・マリアッチ
オバケのためのエチュード
ラグタイム・オソヘ
マンボ・デ・バトレ・モット
真剣(まじ)
いわれなきリベンジ
家庭の事情・第2楽章
師匠で父でドロボーで
ブタ的なやつら
ひらけゴマどうふ!
先祖のおかげ・第8楽章
手ごわいやつ
ビンビン・ポークビーン
おサルの宅配便
ずうずうしいマーチ
ドラゴ!?
何かがおかしくなっている
ホテルなYADO
すてきなマイルーム
ハッピータウン?
はげしいやつら
モッタイナイ賛歌
あのお方のプレイルーム
胸さわぎのアリア
ひまわりとまぼろし
この子たちに名前を
おかあさん?!
小さくて大きな奇跡
それなのにエル・マリアッチ
クローズユア お・め・め
ひまわりのような人だった
あのお方のテーマ
ブッコワシ賛歌
ソラトブナニーカ
どせいさんのテーマ・Z
ことばぜめ
はみんぐ するです
ボルケーノ! タギリーノ!
ホントのWELCOME!
内輪差だよ人生は
ユートピアでしょ?!
映画館でせんべいは食べないで
ニューポーク・ポッサ
ナチュラルキラー・サイボウグ
ポーキーのポーキー
ポーキーさまのテーマ
メモリー・オブ・マザー
カーテンコール




posted by くさよ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11332827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック