アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2020年12月19日

FFTA日記 1日目


FFTA

流行りの異世界転移の先駆けか!?

学校で悪ガキどもと雪合戦
教員が普通に立ち会ってるのに、よくここまで目の前で悪戯できますね・・・。
いじめでも、ここまで堂々としてると逆に清々しい。

外は現代的な街並み、自動車とかある。
思えば、この頃から既にFFは近代的な世界観の概念はとっくにあったんだな。

古本の力?でゲームの世界へ
ファイナルファンタジー(直球)
TAってこんなメタな感じのゲームだったんだ・・・。

バンガに絡まれモンブランに知り合いの体で助けてもらう。
兄さん!長男さん!

クランに加入し何故かクラン命名の権利を授かる。
デフォルトはナッツクランだが、
せっかく未来の事を知ってるのでセントリオにしてみる。
今度セントリオ結成のイベントとかあったらどうしよう・・・。
中古のデータのクラン名のクブランって何だろう・・・。

うわさ話によるとロウは王族のわがままで決まるらしい。
わがままでアイテム禁止!ってなるかね?

最初に受けるクエストは薬草摘み。
異世界物あるある!
そして場所はギーザ平原!
12でもおなじみの土地だ!

仲間にはモーニがいる!
トリックスターやバッガモナン倒すの手伝ってくれそう。

命中率が結構渋い。
外し続けると戦闘が泥沼になりそうだ
後ろから殴っても避けられるとは・・・
戦闘バランスはまだ黎明期って感じがする。

セオルレッドって名前の敵は青くて
赤い奴は別の名前ヒエムプサル、ややこしい。
ランダムなんだろうけど。

そしてロウがなんだったか分からない。
違反しないか怖い。

それでも難易度は易しめで初陣は何とか勝利。

探す薬草はムスクマロイ?アマイマスク?
そこら中に生えてるのが、そうらしい。
子供のおつかいレベルのクエストだったようだ。
でも魔物は大丈夫なんですかね・・・?

初トレジャーハント、リネンキュラッサ!
まあこんなものらろう
シリルの下のスプロムとギーザの間のルテチア
スプロムでは羽付き帽子。羽帽子が消え申したねぇ!

ルテチア峠
みなみを雪山につれてって!
編成中にセレクトボタンでロウを確認できる。
混乱禁止!そんなこと言われても・・・。
まあ雪山で混乱したら命とりだな。低体温症かな?

それにしてもマーシュくん、ルッソくんと比べても
異世界への順応が速すぎる。
淡々と魔物を処理なさる。

雪山の魔法使い

レッドパンサーは自分から近づいてこないから厄介だ。賢い。

えっ何?青いアーリマン横から殴ったらマーシュがイエローカードくらった。
ロウ確認してないわ。リセットして確認してみる。
ロウは・・・、ダメージ20V
・・・は?どういう意味?
面倒くさらずに略さずに教えてくれよ!
いや、セレクト押したら詳細でてきたわ。
与えたダメージが20以上でないとペナルティ
は!?いや無理やん!出直そ。リセット。
武器でも新調してみるか。
それか別のクエスト先に行って強くなった方が良いかも。
この頃のTAのロウめっちゃ厳しいな・・・。

しかし優柔不断すぎて殆ど買い物できなかった。
カロリーヌにグリーンベレーを1つ買い与えたのみ。
他のクエストに行こ。

消えた論文!

ロウ確認!ダメージ20V!う〜ん、リセット!w

始まりの街シリルのパブを覗いてみる。
火災発生!ランク1のクエスト、こっちにしてみるか。

ロウ確認!ダメージ20V!
は?なにこれ、詰んでない?
ロウってランダム?

あっ、ごめん読み間違えてたわ。
ダメージが20以下でないと駄目なのか。
じゃあさっきは20以上のダメージが出てたのか(痴呆)
いや、でもどちらにしてもきついわ。
wikiにこの項目の記事があるくらいきつい。
日程をずらしてロウを変えよう。今までのは全て同じ日だったのか。
なんだ解決したわ。完全に理解したわ。

×最初が「ア」
「ア」から始まるアクション名前のアビリティを使うとペナルティ。
アビリティに「ア」がついてるから全部だめやんけ!
舐めんなよ、脳筋プレイだからアビリティなんて使ってねえぞ。勝ったな。

しかし攻撃が外れると経験値が入らないのか、厳しい世界だな。
失敗した人間は成長しないってことか?俺なんて真っ先に死ぬじゃん。

みんなが武器のアビリティをマスターしたのでジョブチェンジを検討。
マッケンローを黒魔導士、カロリーヌを白魔導士にしてみる。
とりあえず黒魔法と白魔法を使える人を増やして安定化を図る。
新しく始めた黒魔導士にはロッドを買い足して装備。
後は適当に持ってない武器を1本ずつ買って間を持たせる。
モーニはウォリアー、モンブランは動物使いを初めてみる。

教授の受難!
ブリザドで壊滅!リセット!敵つよ!
日数制限あるのにやべえよ・・・

雪山の魔法使い!リベンジ!ロウ確認!ストップ禁止!どっちが?
とりあえず変なロウが無ければ楽勝やろ!

ブリザラでモーニが倒れる。
う〜ん、リセット!w
いやマジで難易度あがってきたな・・・。(序盤)

消えた論文!リベンジ!
人間の敵が多い。盗めそうな装備はブロンズシールドくらいか。
シーフは、まだいいや。

カロリーヌが落ちた・・・。リセット・・・。
いやほんときつい。なんだろう。

もっとガン待ちして纏めて魔法で焼いて行こう。

いやあああああ、こっちの攻撃外れて相手の攻撃はクリティカル出んのかよ

攻撃が命中しなくて、なかなか戦闘が終わらない。
攻撃が外れると、どうしても計算が狂い犠牲者が出る。
きつい・・・。
全体的に命中率が低すぎて安定しない。
敵の命中率もちゃんと低いのが救い。クリティカルが多い気はするが。

マッケンロー落ちたけど、もういいや終わり!
こちらの攻撃は5回くらい外して敵からはクリティカル3回くらい当てられた。

「エンゲージにも大分慣れて来たかな・・・?」
う〜ん・・・

クラン抗争が始まるらしい。

ギサールの野菜、サバイバルベスト、グリーンベレーをトレジャーハント。

戦闘不能で戦闘が終わってもアビリティは育つ様だ。とりあえず一安心。
レベルは適当に味方でも殴って補おう。

教授の受難!リベンジ!
今度は一か所に固まらないように気をつける。
オーギー教授つよ!
ドレインでアイスプリンを一撃で倒し全快した!
しかもピンチの味方にポーション使ってくれた。めっちゃ良い人やん。

そして攻撃を外しまくるクラン一行。
またマッケンロー落ちちゃった・・・。

なんか湧いてきたクランを倒した。
全てを相手にしていると時間が掛かる・・・。

なんかもう店に
アポカリプスとかライオンハートとかラグナロクが並んでるんですけど、
随分とペースを飛ばしますね・・・。

というか、小鬼のベルだとモーグリはアビリティ覚えないじゃん。
うわ最悪、何戦、損したんだろう。
今更だけどガラスの鐘を買っておいた。
装備のアビリティには気をつけよう!

ちょっと疲れた、今日はここまで!




posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10416296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック