アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1999年06月18日

クロノトリガー やり込み ギャラリーコンプリート その1

ギャラリーを埋める旅

埋まって無い物を一覧に書き出してみる

映画館

009 大いなる時の流れ

道場

100 ラインボム メガトンボム ジャンプ斬り
101 カエルフレア ★フレア カエル落とし
116 グランドリーム

モンスターデータ

048 イド
049 ボーンナム+イド
195 魔王(2)

アイテムデータ

アイテム

020 モンスターフード
021 炎の爪
022 海の牙
023 闇の眼
024 光の翼
025 タカノツメ
026 プロテクトコート
027 野生の力

武器

035 青銅の刀
039 紅の剣
040 マンモスの剣
042 太古の剣
043 斬魔刀
048 鬼丸
051 朱雀
052 虹
055 アイアンボーガン
058 ひじりの弓
059 ドリストンボウ
060 コメットアロー
062 セイレーン
064 ワルキューレ
067 豆鉄砲
068 ワンハンドガン
070 ルビーガン
071 ドリストンガン
072 メガブラスター
075 ミラクルショット
079 ミラージュハンド
080 ストーンアーム
082 マグマハンド
083 メガトンアーム
094 シャインブレード
100 グランドリオン(覚醒)
105 剛拳
107 キラーハーケン
118 パレポリベレー
123 シャインヘルム
147 アイアンスーツ
160 シャインプレート
168 ルビーアーマー
175 月光の鎧
211 金の石
217 太陽のメガネ
222 ヌゥの奥義
223 ウラノスの鏡
224 ポントスの鏡
225 アグニの鏡
226 ハデスの鏡
227 アレスの鏡
243 太陽石
245 ヤクラのカギ

エンディング

001 時の向こうへ
003 ドリームプロジェクト
004 ガルディアを継ぐ者 リーネ救出〜時の最果て
005 おやすみ 時の最果て〜中世
006 伝説の勇者 中世〜勇者バッジ
007 知られざる過去 勇者バッジ〜ゲートホルダー
008 時の中に生きる人々 ゲートホルダー〜グランドリオン装備
009 友との誓い グランドリオン装備〜魔王
010 ディノ・エイジ 魔王〜アザーラ
011 予言者が求めるものは… アザーラ〜封印の扉
012 反省会? 封印の扉〜ペンダント覚醒

宝の地図 ???の意味が分からん

原始
古代
??? 中世
??? 現代
??? 未来
時の最果て
黒の夢
EXダンジョン

カエルとルッカを連れてシルバードで現代のガルディアへ
ガルディアの森で戦闘
100 ラインボム メガトンボム ジャンプ斬り
101 カエルフレア ★フレア カエル落とし
を覚えた!
ガルディア城の王国裁判所へ
左の光を調べてヤクラのカギを入手
途中の箱を開けて大臣を助ける

大臣「ふーっ、助かったわい!
  あの化け物め、こんなとこに
  おしこめおってからに……!

大臣「お、マールディア様!
  お友達ですかな?

大臣「と、こうしちゃおれん。
  千年祭ムーンライト・パレードの
  じゅんびにとりかからねば!

エイラを連れてシルバードで原始へ
恐竜人アジト
色仕掛けで
エイシトビートルからドリストンガンを貰う
 ドデッカダッタから太古の剣
  ラッフルシアからドリストンボウ
恐竜人(緑)とは、もう会えないっぽい
マグマハンドは次周

シルバードで中世のデナドロ山へ
右上から2マップ目に行き、
すぐ左の木の葉に隠れている宝箱から ミラージュハンド
なんで取ってないんだ・・・

そのままシルバードで巨人のツメへ
色仕掛けでエイシトサウルスからルビーアーマー
ちなみに最深部ではガルディア城の兵士が虹色の貝がらを運んでいる

兵士「お、重〜い〜
  でも、必ず城へ運びます!

騎士団長「みんな〜!
  がんばれー!!

今の状態でラヴォスを倒してみる
バケツからラヴォスの日へ

ルッカ「もうみんな……お別れなのよ。

カエル「みな、それぞれの時代へ。

ロボ「ラヴォスが死に
  ゲートの力が弱まってイマス。

ルッカ「ゲートが閉じる前に
  さよならを言わなきゃ。

マール「そんな、みんな行っちゃうの?

エイラ「クロ 強かった!
  マスメも 強かった!
  エイラ 楽しかった!!

マール「遠い遠い
  おじいちゃま。
  元気な子供を生んでね。
  じゃないと私がこまっちゃうから。

キーノ「へへ……
  だいじょうぶ! エイラ 元気!!

マール「そうね!!

マール「……って?
  何それ?? どういう事?

エイラ「キーノ バカ!!
  さ エイラ達 行く!

カエル「にぎやかな連中だな。
  自分の先祖かもしれないと思うと
  ほっといてもいられないがな……。

  さあ王様、リーネ様がお待ちです。
  私達も帰りましょう。

マール「カエルさん……

カエル「……

  別れに多くの言葉はいらないさ。

マール「そう。
  言葉とはかぎらないわ。


ルッカ「よかったわね。
  王女様のキッスで姿がもとにもどるって
  いうのがハッピーエンドの定番よ。


マール「サラを捜すの……?


ロボ「ルッカ
  ワタシも未来で元気にやっていきマス。

マール「どうしたの。 ルッカ?
  ロボにお別れは……

ロボ「ヤハリ気づいていたのデスネ。

マール「何のこと?

ルッカ「……

  ロボは廃墟となった未来で
  生まれたわ……。
  でも私達がラヴォスを倒した事に
  よって未来は明るくなるはず。

  つまり新しい未来では
  ロボの存在は……

ロボ「ハハ、そんなことないデス。
  きっと新しい未来でもワタシ……

ルッカ「ロボのバカ バカ!
  悲しい時はすなおに悲しむのよ!!
  こっちがよけい悲しく
  なっちゃうじゃない!!

ロボ「……

  そんな思いやりの気持ちを
  教えてくれたのもルッカデス。
  とてもカンシャしてイマス。

マール「なみだは似合わないわ。
  ルッカ……!
  新しい未来でも、ロボはきっと
  生まれて来るわ。

ロボ「サヨウ……ナラ。

ロボ「おっと
  オイルでアイセンサーがかすんで……


ジナ「これこれ、もどってきなさい。

ジナ「ほら、クロノ。
  あなたがエサをきらしたもんだから
  みんな逃げだしちゃって……。

ジナ「あ!これ!


マール「た、たいへん!!
  クロノ!!
  もうゲートは一生開かないわよ!!
  どうする?

ルッカ「そうね!
  追いかけるしかないわね!


映画館 009 大いなる時の流れ 回収

ゲームクリア!!
クリア回数 03 回目
エンディングNo.01
時の向こうへ
クリアデータをセーブ

買い物を解禁

『次元の闘技場』へ
行きますか?
 →はい
  いいえ

魔王「ここは…?

???「オッ! 新しいお客人か?

???「ココは、いろんな時代の
  あらくれものが集い、モンスター達を
  競わせる『次元の闘技場』だ。
  それで、オレがモンスター調教師。

調教師「まぁ、コッチへ来なよ。

調教師「ココの話、聞きたいだろ?
  はい
 →いいえ

調教師「習うより慣れろ…ってタイプか?
  まぁ、オレがついてるしな。
  それでもなんとかなるだろ。

すぐ上のヌゥから
020 モンスターフード
021 炎の爪
022 海の牙
023 闇の眼
024 光の翼
025 タカノツメ
026 プロテクトコート
027 野生の力
これらのアイテムを1つずつ買う。

トランドームでワンハンドガン、アイアンスーツを買う

1999年に飛んでしまい有無を言わさず最終決戦に、リセット

フリッツ「いらっしゃい!
  魔王さん。

紅の剣を購入

パレポリ町でアイアンボーガン、豆鉄砲を購入
まきがい亭でハイパー干し肉を購入

メディーナで青銅の刀、斬魔刀、
シャインヘルム、シャインプレートを購入。

ルッカ「……不気味な声ね。
  ここで何が行われているのかしら?(スペッキオのテーマ)

パレポリ村でパレポリベレーを購入
村長の家でハイパー干し肉を譲る。
町長のやしきで暗黒石を返してもらう。
光のほこらに暗黒石を置く。
未来へ

魔王「太陽石が輝きを
  取り戻したか……

  しかし、このエネルギー
  どう使う……?

ルッカをパーティーに入れて太陽石を回収
ミラクルショット、太陽のメガネを入手
そのままシルバードでガルディア城へ
地下の最深部でボッシュと話し
プリズムメットを3つ作ってもらい、
太陽石を渡して虹のメガネ、虹を入手。

古代の残された村でヌゥからキラーハーケンを購入

中世のチョラス村の大工に2000G支払って
北の廃墟を修理して貰う。

魔王に戦いをいどんだ、おろかな男
   サイラス、ここに眠る。

サイラス「だが、長い時間をかけてえた
  お前の強さは本物のはずだ……

カエル「サイラァーーーースッ!

グランドリオンが覚醒、その攻撃力なんと200
元からある武器の中では、かなり強い部類。

右側の床が全然直ってないやんけ

中世のチョラス村の大工に2000G支払って
北の廃墟を修理して貰う。
これで全ての修理が終わったらしい。
封印の箱を開けずに触っておく。普通の箱も開けずにおく。
ボーンナム、イドとの戦闘
イドがボーンナムに憑依するまで待ってから倒す。
これでイドとボーンナム+イドが図鑑に載る。
イドが全て憑依してしまってもイドも図鑑に載る。
図鑑に登録させる戦闘のチャンスは2回ある。
奥の2つの封印の箱にも触ったら現代の北の廃墟へ

勇者の墓 現代
サイラスの墓の左上の光からマジックカプセル
エリクサー  左の普通の宝箱
月光の鎧   右の封印の宝箱
朱雀     奥の封印の宝箱 左
ワルキューレ 奥の封印の宝箱 右
中世の北の廃墟へ

勇者の墓 中世
エリクサー   左の普通の宝箱
ノヴァアーマー 右の封印の宝箱
鬼丸      奥の封印の宝箱 左
セイレーン   奥の封印の宝箱 右

スピードカプセルを全員の素早さが★★の16になるまで使う
それでも11個が余る。装備の上昇分で7個だった。
パワーカプセルは使う意味が無くなってしまった、保留。
マジックカプセルは、とりあえずレベル★★のクロノに全て使ってみる。
クロノの魔力が87に

シルバードで中世のデナドロ山へ
カエルを先頭にして進む。

カエル「見きったり
  フリーランサー!!

 それは、カエルの手の中で
さんぜんと光り輝いた……!!

 金の石を手に入れた!

カエル「俺はもう、以前の俺とは
  違うぜ……!!

斬魔刀を78本、
シャインプレート、シャインヘルムを買って、
残り153G

セーブ、ソフトリセット

強くてニューゲーム

残す未取得のアイテムは、

040 マンモスの剣
058 ひじりの弓
060 コメットアロー
070 ルビーガン
072 メガブラスター
080 ストーンアーム
082 マグマハンド
083 メガトンアーム
094 シャインブレード
105 剛拳

ヤクラを倒し現代に戻ってクロノとマールの2人になったタイミングで
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる

ボス戦 ラヴォス (天から降り注ぐものが全てを滅ぼす)
ボス戦 ラヴォス (左腕 右腕)
ボス戦 ラヴォスコア

流石に最強装備で挑む
マジックカプセルを全て注ぎ込んで
マスタークラウンと虹のメガネを装備したクロノのシャイニングで
7000程のダメージが出るはずなので
右腕に1000、左腕に5000程ダメージを与えたら
ってか、シャイニング2発でええやん。
アイテムも戻るので惜しまず使ってしまって良い。

エンディング飛ばせないのか・・・。

ゲームクリア!!
クリア回数 04 回目
エンディングNo.04
ガルディアを継ぐ者
クリアデータをセーブ

ロードゲーム

16号廃墟でバーサクリングは回収しておく。

レベルが90以上あっても初期装備では序盤の敵を一撃で倒せない
マールとルッカ・・・

工場跡
2週目以降は装備もヒントも手に入れる必要がないので
いきなり左のエレベーターから進んで
最深部の端末にXABYを入力する。

スペッキオ「なにわらってる、おめーら……(初対面)

ヘケランの洞窟を抜けたら
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 05 回目
エンディングNo.05
おやすみ
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
ガルディアの森のゲートへ
時の最果ての左上の光の柱からトルース村裏山に行ったら
すぐゲートを戻る。時の最果てでセーブ。
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 06 回目
エンディングNo.06
伝説の勇者
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
時の最果ての左上の光の柱からトルース村裏山へ

ゼナン橋でビネガーにヴィーナスで777ダメージ
ビネガー ピ〜ンチ!

折れたグランドリオン、勇者バッジ、グランドリオンの柄を手に入れたら
時の最果てに戻ってセーブ、
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 07 回目
エンディングNo.07
知られざる過去
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
メディーナ村のボッシュの小屋へ

あれ?
はなびら きば つの はね 持ち越されてるじゃん

  きば、つの、マンモスのつるぎ
はなびら、つの、ひじりのゆみ
はなびら、きば、ルビーガン
はなびら、はね、ストーンアーム
これらを交換しておく。

色仕掛けで恐竜人アジトの恐竜人にマグマハンドを貰う
ニズベールに色仕掛けするとサードアイが手に入る
ニズベールを倒したら時の最果てに戻りセーブ、
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 08 回目
エンディングNo.08
時の中に生きる人々
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
メディーナ村のボッシュの小屋へ

カエルが加入したら時の最果てに戻りセーブ、
中世でセーブしてから時の最果てに戻った方が良さそう。
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 09 回目
エンディングNo.09
友との誓い
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
魔岩窟へ

魔王城のビネガー戦、
ビネガーにヴィーナスを2発ほど撃ちこむと
倒した事になったのか、攻撃対象に選べなくなる。

魔王を倒したら原始でセーブ、
不思議山から時の最果てに戻り、
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 10 回目
エンディングNo.10
ディノ・エイジ
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
ラルバ村のやけ跡へ

色仕掛けでニズベールRからサードアイが貰える
色仕掛けでアザーラにマジックカプセルを貰っておく
色仕掛けでブラックティラノからパワーカプセルが貰える

エンハーサ、北東、北西、入口の順で本
ジール宮殿 こちょこちょ しちゃう
右上の部屋でサラに会い
真ん中の通路でサラが封印の扉を通るのを見たら、
来た道をゲートまで戻る。
この時、魔神器でペンダントを覚醒させてはいけない。
カジャールの右奥のヌゥをこちょこちょ
小さな洞窟のゲートから時の最果てに戻ったら、
右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 11 回目
エンディングNo.12
反省会?
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
ジール宮殿へ
魔神器を調べてペンダントを覚醒させる。
色仕掛けでダルトンゴーレムからマジックカプセルを貰っておく
プテランに乗って不思議山へ、ゲートで時の最果てに戻ったら、
セーブして右下の光の柱からリーネ広場へ
リーネ広場の奥の右のテレポッドの光を調べる
ボス戦 ラヴォス

ゲームクリア!!
クリア回数 12 回目
エンディングNo.11
予言者が求めるものは…
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
真ん中の光の柱からプロメテドームへ
シルバードを入手
スペッキオにぎやかセットを貰っておく。
シルバードで未来に戻ってマジックカプセルを拾っておく
地の民の洞窟の左上のショップで
コメットアロー   7800G
メガブラスター   9800G
メガトンアーム  15000G
シャインブレード 18000G
これらの武器を購入しておく。
お金が足りなかったら買っておいた79本の斬魔刀を売って作る。
セーブする。ここアルゲティって言うらしい。

色仕掛けでゴーレムシスターズからマジックカプセルを2つ貰う
エレベーターで戻って左上のマジックカプセルも
経験値を稼ぐついでに取っておく
ゴーレムシスターズのセーブポイントでセーブしておく。
奥に進んでボス戦

ボス戦 ラヴォス

海底神殿のラヴォスの外殻は
レベル90代の最強装備でも回復が必要なほど強いので注意
HPも30000とコア並みに高い。

ゲームクリア!!
クリア回数 13 回目
エンディングNo.03
ドリームプロジェクト
クリアデータをセーブ

ロードゲーム
クロノの装備をどうでも良い物にしておく。
ボス戦のラヴォスに、わざと負ける。

残された村のヌゥの後ろのマジックカプセルを取る
やはり出ていくときは入ってから5〜6秒ほどで出ていく。

次元のゆがみ・古代
最初はマノリア修道院か魔王城か
ガルディアの森か16号廃墟か大渓谷を引くまでリセマラ。
ガルディアの森を一発で引けた
大渓谷の隠し通路で天使のティアラを回収
氷雪原の分岐は適当に進んで、
奥の一番、広いマップで、
マジックカプセルとプリンセスドレスを回収しておく。
最深部のボス戦で白の影を倒してマールを強化しておく。

エイラを3番目にして残された村の広場の村長と話す。

北の岬

魔王「今ここでやるか……?
 →はい
  いいえ

カエル「お前達は下がっていろ……。

魔王「……。

  まさか、お前とこの時代で
  決着をつける事になるとはな……

  来い……!



カエル「サイラス……。
  やったぞ……。

魔王「私が死ねば……
  カエルの呪いは
  いずれ解ける……。

  クロノを生き返らせたければ……
  時の……

  時の賢者に……、会え……。


   サラのおまもりを手に入れた……。


これで図鑑のモンスターデータの遭遇率が100%に

シルバードで中世へ
地底砂漠
奥でボス戦、メルフィックを始末する。
フィオナにロボを譲る。
シルバードで未来へ

次元のゆがみ・未来
最初はドロクイの巣か魔王城か
アリスドーム地下か古城が出るまでリセマラ。
リセット3回でドロクイの巣を引けた
古城の中央付近の隠し通路でマスタークラウンを回収
時空研究所でセキュリティを解除する。
マール、ルッカ、カエルが監禁される。
クロノ、魔王、死亡、ロボ、離脱、
エイラの1人パーティーになった。
しかし監禁された仲間を助けずに時空研究所を出る方法が無いため
特に意味なかった
ワープエリアでマジックカプセル、ロイヤルプレートを回収
プロトタイプはシッポ竜巻で処理、他は岩石投げで。

エイラ「機械 わからない。
  くそっ このこのこの……!
  これならどうだ!

エイラ「よし うまくいったぞ。
  あとは あいつらにまかせるか。

カエル「おっ、カギが開いたぞ。
  …あいつらに一つ
  借りができちまったな。(一人)

赤の影を倒してルッカを強化する。

レベルが★★でないキャラを先頭にして
スペッキオたおやかセットを貰っておく

原始の竜の聖域で万年樹の森の敵を全滅させて
ドラゴンピアスを貰っておく

トマの墓に酒を使うイベントをしなくても
巨人のツメに入ることができた。
この場合、メニュー画面の現在地が???になる。

エイラのレベルが96に上がり剛拳を会得

色仕掛けでルストティラノからレッドプレートを貰っておく。
虹色の貝がらを回収
ベスト系の体防具が入った封印の箱を触っておいて現代で回収
裁判中なのに国王の元へとか言う大臣
まきがい亭でハイパー干し肉を買う
未来の太陽神殿でサン オブ サンを倒す
色仕掛けでブラックプレートを貰っておく
暗黒石を原始の光のほこらに置く
パレポリ村の村長の家でハイパー干し肉を譲る
現代の光のほこらで石が無いのを確認しないと
パレポリ町の町長のやしきが光らないようだ。
返してもらって光のほこらに戻しに行く、面倒くさい。
ガルディア王の裁判を傍聴
色仕掛けでヤクラからホワイトプレートを貰っておく
ボッシュにプリズムメットと虹のメガネを貰っておく

次元の闘技場、アイテム買わなくても調教師に貰えるじゃん!
修行に行かせて10分経ったら時の最果てから次元の闘技場に入る。
今までの冒険の合間にやっておけば良かった。
しかし、この次元の闘技場が本作で最大の地獄であることを
筆者はまだ知らなかった・・・。

つづく




posted by くさよ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8900314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック