アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2019年04月30日

暗黒竜と光の剣 一人で100人ぐらい倒せればいけるか・・・?





一人で100人ぐらい倒せればいけるか・・・?



ファイアーエムブレム
暗黒竜と光の剣

初代FE

縛り内容
マルス以外の操作禁止!

注意点
VCの「まるごと保存」機能を駆使します


それではスタート



1 マルスのたびだち

まずは、すぐ近くの村で10000Gの資金を貰い
次のターンに武器屋で てつのつるぎ を3本買う

買ったばかりの鉄の剣で砦の盗賊に斬りかかり
盗賊を追っ払った砦に籠る

001 ガルダへい かいぞく レベル1

マルスが斧で殴られて普通に死亡

セーブデータがありませんぞ!

001 ガルダへい かいぞく レベル1
002 ガルダへい かいぞく レベル1

砦でガルダ兵の海賊を2人返り討ち
海賊の攻撃を全て避けている!

5ターン目

シーダがハンターに攻撃される

003 カインが敵を1人倒してしまう。ガルダへい かいぞく レベル1

004 3人目の海賊を倒す。計4人。ガルダへい かいぞく レベル1

8ターン目

005 敵のハンターにトドメを刺す

ここでマルスがレベルアップ!

このゲームはレベルアップ時の成長パターンが11通りあるが、
マルスは、その中に
HP、力、速さ、運、守備、の5つが同時に上がるパターンがある。
どこでもセーブ機能で、このパターンを狙っていく。
それ以外のパターンは全てリセット!

12345678

回くらいのリセットで引いた!

マルス、レベル2
HP19ちから6わざ3ぶき5すばやさ8うん8しゅび8いどう7まほう0

01 仲間のアーチャーのゴードンが海賊に倒され戦死

006 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

12ターン目

007 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

ここでレベルが3に上がるので、また上昇ステータスの吟味

12345

回くらいのリセットで引いた!

マルス、レベル3
HP20ちから7わざ3ぶき5すばやさ9うん9しゅび9いどう7まほう0

008 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

16ターン目

西に向かっていた敵の盗賊に単独で追いつく王子
盗賊の攻撃を筋肉で無効化する

02 そして敵のターンでリフのいる村が滅ぼされる、南無。

砦で海賊を返り討ちにする

009 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

マルスがレベル4に上がる

12

ちから、わざ、うん、しゅびりょく・・・?
攻略情報にないパターンを引いて困惑。
たま〜にあるけど、どういう現象なんだ。

34567

また、ちから、わざ、うん、しゅびりょく・・・
・・・まあ、これでもいいか。

マルス、レベル4
HP20ちから8わざ4ぶき5すばやさ9うん10しゅび10いどう7まほう0

他の海賊は東の方の空いてる砦を目指しているようだ
やらせぬよ

010 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
011 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
012 ガルダ兵 盗賊 レベル1 てつのつるぎ

マルスがレベル5に上がる

12

また、ちから、わざ、うん、しゅびりょく・・・
・・・まあ、これでもいいか。
力と守備さえ上がってれば何とかなるやろ

マルス、レベル5
HP20ちから9わざ5ぶき5すばやさ9うん11しゅび11いどう7まほう0

22ターン目

013 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

残る敵は城の1人
一応、砦でHPを全快させてから突撃

25ターン目

014 ガザック 海賊 レベル5 はがねのおの

城の回避率が手ごわい
きずぐすり を預り所に送る

城に到着してマップ1をクリア!


2 ガルダのかいぞく

015 サジがガルダ兵を撃破

03 サジが、やっつけ負けで戦死
必殺の一撃なんか出すから・・・

016 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの

マルスがレベル6にアップ

1回のリセットで理想のパターンを引く

016 バーツが盗賊を撃破

017 マジが海賊を撃破
018 マジが海賊を撃破

ダロスが勝手に仲間になる

04 マジがやっつけ負けで戦死

4人?えーっと
ちからわざうんしゅびりょく、えーっと

019 海賊
020 海賊
021 ソシアルナイト

マルスがレベル7にアップ
HP21ちから11わざ6ぶき5すばやさ10うん13しゅび13いどう7まほう0

022 ソシアルナイト

マルス1人で敵4人をやっつけ勝ち

023 海賊
024 盗賊

マルスがレベル8にアップ

12
力技運守備力

HP21力12技7武器5素早さ10運14守備14移動7魔法0

025 ガルダ兵 ハンター

カシムがマルスを無視してバーツを攻撃してきた
シーダを動かせないのでカシムを仲間にできない
仕方ないのでマルスが斬る

026 カシム  ハンター レベル3 ゆみ

13ターン目

武器屋で鉄の剣を1本、買い足す

村を訪ねて5000Gの資金を得る
その代わりにシスターレナを助けろと言われるが
多分、無理だと思います。

残る敵は城のボス1人

ゴメスの攻撃を筋肉で弾く王子

最初の攻撃でレベルアップ

0 1234567890
1 1234567890
2 123

力、守備、運、HP・・・?
力、守備、運のパターンに何か1つオマケがついてる感じのパターン

マルス、レベル9
HP22力13技7武器5素早さ10運15守備15移動7魔法0

そろそろレベルが素早さに追いついてしまう。

そしてゴメスから攻撃してこない。
諦めんなよ!

027 ゴメス 海賊 レベル7 ておの


3 デビルマウンテン

なあレナさん !
はやくにげねえと
ほんとうに やべえぜ (操作禁止)


とりあえず北に向かってみるか

ジュリアンがナバールに必殺の一撃で大ダメージ与えてて草

05 レナがナバールに切り殺される。無情

06 ジュリアンも撃ち殺される。無情

028 サムシアン 盗賊

どこでもセーブ忘れてた。盗賊を攻撃してしまう。
レベルアップ!
理想のパターンを引き当てる。ラッキー。

マルス、レベル10
HP23 力14 技7 武器5 素早さ11 運16 守備16 移動7 魔法0 

通常プレイのカンストレベルでも、ここまでなっていないだろうという数値の守備力で
敵がマルスに全く攻撃してこない。
安心して武器を使い果たすまで敵に叩きつけられる。

シーダを操作できないのに仕方なくナバールを斬り殺す

029 ナバール レベル3 キルソード

キルソードよこせや

030 サムシアン せんし レベル1 おの

敵から攻撃してこないせいでテンポが悪い

031 サムシアン せんし レベル1 おの

岩山を斜めに塞いで一人で盗賊団を阻止する王子

032 サムシアン 盗賊  レベル1 てつのつるぎ

123

ちから すばやさ うん HP う〜ん・・・



理想パターンきた。

マルス、レベル11
HP24 力15 技7 武器5 素早さ12 運17 守備17 移動7 魔法0 

033 サムシアン せんし  レベル1 おの
034 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ
035 サムシアン せんし  レベル1 おの

北の盗賊団は殲滅したので南下して戻り
西に進軍する。(ひとりで)

036 サムシアン せんし レベル1 おの

村の入口を占拠していた敵を倒してレベルアップ

0 1234567890
1 1234

理想のパターンきた。

マルス、レベル12
HP25 力16 技7 武器5 素早さ13 運18 守備18 移動7 魔法0 

ターン: 14

中央の南の村を訪れてデビルアクスを貰う。いらないけど

南西の砦からマルスひとりで攻め落とす

037 サムシアン せんし  レベル1 おの
038 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ

BGMが変わる

039 サムシアン せんし  レベル3 はがねのおの

きずぐすりドロップ

040 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ

レベルアップ

123

ちから、わざ、うん、HP、う〜ん・・・

45678

ちから、わざ、うん、しゅびりょく、う〜ん・・・

OKとしましょう。

マルス、レベル13
HP25 力17 技8 武器5 素早さ13 運19 守備19 移動7 魔法0 

レベルが完全に素早さに追いついてしまった。
ここからは更なる吟味で補強するか、ドーピングアイテムまで突っ走るか悩む。
しかしマルスひとりだと宝箱の回収が難しそうだ。

041 サムシアン せんし  レベル1 おの

敵を通常攻撃の一撃で倒せるようになってきた。

残るは城のボス

042 ハイマン  せんし  レベル8 ておの
リライブをドロップ

ここまでに22ターン

城のすぐ北の武器屋で鉄の剣を買い足してマップクリア

盗賊どもが残していった金貨が15000Gもあります!

4 そうげんのたたかい

オレルアンに居れるやん

そういえばメンバーを選ぶ画面が出なかった。(小並)

盗賊に追いつけない。

あれ、盗賊が、がら空きの村を襲わなかった。
強すぎるマルスから逃げるAIか?
一方そのころ、がら空きのアリティア解放軍が
マケドニア兵に襲われまくってる。
仲間が全滅するかも。

南西の村を訪ねたら5000Gもらえた。

043 ダロスが敵のマケドニア兵の戦士を返り討ちにする

 07 ダロスがマケドニア兵のハンターに撃たれて戦死

攻撃してこない恐怖の騎馬兵軍団に囲まれて身動きできないマルス
仕方ないので一人ずつ斬り殺していく。

044 マケドニアへい Sナイト レベル1 アーマーキラー
アーマーキラーをドロップ

レベルアップ

ちから わざ ぶき うん HP

う〜ん・・・・・・・・・、

せっかく5つ上がったし、よしとしましょう。
これでレベルアップで素早さがカンストしなくなったけど、
誤差だよ誤差!

マルス レベル14
力18 技9 武器6 素早さ13 運20 守備19 移動7 魔法0

 08 マリクのいる村に間に合わず盗賊に滅ぼされる。南無

045 バーツがマケドニア兵の戦士を返り討ち

046 マチス Sナイト レベル2 やり

生き別れた妹のレナに会いたがっているみたいなので
あの世で一足先に待ってる妹に会わせてやった。
良いことをした後は気持ちが良い。

047 バーツがマケドニア兵の戦士を返り討ち

流石バーツ強い

 09 バーツがマケドニア兵のハンターの弓矢で戦死

よくやってくれた。

弓矢には反撃できないので
早くマルスで倒すかマップをクリアするかしないと
仲間が全滅してしまう。
特に困らないけど

048 マケドニアへい Sナイト レベル1 てつのつるぎ

川に掛かった橋までの道が空いたので敵軍の真っただ中を走り抜ける

049 マケドニアへい Aナイト レベル1 やり

レベルアップ

ちから すばやさ HP、う〜ん、
まあ良いでしょう、続行。
だんだん吟味が雑になってきた。

マルス レベル15
HP27 力19 技9 武器6 素早さ14 運20 守備19 移動7 魔法0

レベルのカンストも近づいてきた。

 10 オグマがマケドニア兵のハンターの弓矢で戦死。

心が痛むわぁ

城のボス、ベンソンの元まで駆け抜ける

050 ベンソン Sナイト レベル5 ナイトキラー
ナイトキラーをドロップ

 11 アベルがマケドニア兵のハンターの弓矢で戦死。

戦争って悲しいなぁ

城の前まで到達したマルスの周りに敵兵が5人くらいいるのに
誰も、がら空きになった城を塞がなくて草。

ここまで12ターン

仲間が弓矢で甚振られ続けて悪趣味なので
さっさとゴールインしちゃいましょう。
やっぱり戦争では弓矢って強いっすね。

ハーディンに渡せと銀の剣を入手
自分で使いたいが武器レベルが足りないか


5 オレルアンのせんしたち

アリティアとともに
しろを とりもどしてまいります。

仲間を選ぶ画面が出てこなかった。

とりあえず北の村にでも観光しにいってみる。

051 マケドニアへい Pナイト レベル1 やり

レベルアップ

武器、すばやさ、HP、

まあ良いでしょう(雑)
素早さと武器レベルが同時に上がるパターンは珍しいっぽいし。

マルス レベル16
HP28 力19 技9 武器7 素早さ15 運20 守備19 移動7 魔法0

北東の敵の集団が全力で北の村に向かうマルスを無視して南東の仲間を襲ってくる。

珍しい田舎町を観光して、お土産に赤く光る珍しい石を貰った。
名産物かな?

 12 シーダがマケドニア兵のSナイトに槍で突き殺される

ヒロインが死んでしまうとは、なんてハードな内容のゲームなのだ。

052 マケドニアへい アーチャー レベル1 はがねのゆみ

ちょうど進行方向の停止位置の隣にいたので斬っておいた。

053 ジェイガンがマケドニア兵のSナイトを返り討ち

流石は老練のパラディン、心強い。

 13 ジェイガンがマケドニア兵のSナイトに槍で突き殺される

長年の忠臣を失ってしまうとは悲しい展開だなぁ

少し戻ってウェンデルがマルスに話しかけてきて仲間になった。

054 マケドニアへい アーチャー レベル1 はがねのゆみ

ウェンデルが撃たれる前に斬っておいた
危うく数え忘れる所だった。
もしかしたら既に何人か数え忘れてるかも

055 カインがマケドニア兵のSナイトを返り討ち

そうか、ウェンデルはサンダーで射手にも反撃できるのか。
じゃあ、ここは任せたぞ!

 14 カインがマケドニア兵のSナイトに槍で突き殺される

マケドニア兵、許すまじ

056 ウェンデルがサンダーでマケドニア兵のアーチャーを返り討ち

流石はカダインの大司祭さまだ。

 15 ウルフがマケドニア兵のAナイトに槍で突き殺される。

あのオレルアンの弓の名手が・・・!?

057 ウェンデルがサンダーでマケドニア兵のSナイトを返り討ち

そこに痺れる憧れる

城を守る敵まで到達

せっかくなので右側のモブではなく左側のボスを斬る

058 ムラク Aナイト レベル5 ぎんのやり
ぎんのやりドロップ

鉄の剣の2振りで撃破

レベルアップ



武器、素早さ、HP

またか。だが良しとしましょう。

マルス レベル17
HP29 力19 技9 武器8 素早さ16 運20 守備19 移動7 魔法0

銀の剣の武器レベルが9なので、そこまでは上げても良いと思うし
低めだった素早さやHPも同時に上がるので悪くないと思う。

城の目の前のマルスの周りに8人くらい敵がいるのに
誰も城を塞がない
死にたくなければ、そこをどけ!的な

ここまで、わずか9ターン!

まだ敵がいるという城の中へ


6 ファイアーエムブレム

迫真のタイトル回収

反乱軍が場内に入ったと!?(わずか数名) 

仲間を選ぶ画面が出なかった。

宝箱があるが、まだマルスでは開けられない
残念ながら仲間にも盗賊がいないようなので
この時点では、まだ宝箱の中身を入手することはできない。
フレーバーかな?

我々は無益な殺生を好まないので
できるだけ最短距離で玉座まで向かい、
道を塞ぎ立ちはだかる敵と、
ついでに手が届く敵だけ斬って進むことにする。

059 マケドニアへい とうぞく レベル3 てつのつるぎ

敵の魔導士のファイアーで5のダメージを受ける
最近は無双状態だったが
この辺から魔法攻撃が障害となってくるか。

060 マケドニアへい Aナイト レベル3 やり

毎ターン、宝箱が敵の盗賊に開けられていく・・・。

いよいよボス敵に将軍が登場。
道は堂々と空けられている。
いざ、尋常に勝負!

061 マリオネス  しょうぐん レベル1 ぎんのつるぎ
とうぞくのカギをドロップ

鉄の剣の必殺の一撃で30ダメージ、まさに一撃必殺!



素早さ、HP、う〜ん・・・

与ダメージ分の経験値だけでレベルアップ



力、技、守備力、う〜ん・・・

これも一応、変則パターン(?)か・・・。
じゃあ、良しとしましょう(雑)

マルス レベル18
HP29 力20 技10 武器8 素早さ16 運20 守備20 移動7 魔法0

何はともあれ、これで力と守備がカンスト、
よっぽどのことがなければ倒されまい。

そのマルスにマリオネス側から攻撃してきた。
流石は将軍と言ったところか。反撃でトドメを刺す。

玉座の前まで辿り着いたマルスの周りに敵が7人くらいいるが、
誰も玉座を陣取らない。王座は我の席ぞ

ここまで、わずか7ターン!

玉座を確保し、マップクリア。

え、ここにニーナがいたの?
城から南に少し離れた所にいたハーディンと会話してたけど、どうやったんだ??

ファイアーエムブレムを授かり宝箱を開けられるようになる。
どうせなら扉も開けられるようにしてほしかった(我儘)


7 レフカンディのわな

しかし、こんなやり方で
アリティアの騎士団が倒せるとは思えない・・・(わずか数名)

仲間を選ぶ画面が出なかった。

村に行ってバヌトゥでも仲間にしようかと思ったが、
扉を開ける手段がなかった。(小並)
まだ道具屋も1回も出てきてないしなぁ

敵軍のミネルバ、パオラ、エスト、カチュアが定時で帰る。
女子会かな?

なんと、城の前まで誰も倒さずに到達してしまった。
ちょっとウェンデル先生が敵のペガサスに落雷ぶち当ててたけど。

062 ハーマイン しょうぐん レベル3 ぎんのつるぎ
ぎんのつるぎドロップ

レベルアップ

わざ、武器、HP、う〜ん・・・

3種カンストしてるし、こんなもんか、良しとしよう。

マルス レベル19
HP30 力20 技11 武器9 素早さ16 運20 守備20 移動7 魔法0

・・・ん?なんか敵のペガサスが重なったり忽然と消えたりしたような・・・。
気のせいか・・・?

それはそうと、城の前のマルスの周りに5人くらい敵がいるのに
誰も城を守らない。

ここまで、わずか7ターン!

マップクリア!

マムクートの伝説を語り聞かされたが、
まだ一度も会ったことがないな。

セーブしたら、
ちょっとリセットしてバックアップのデータを取っておく。


8 みなとまちワーレン

仲間を選ぶ画面が出なかった

グルニア軍が集結している。
見えるだけで、その数、18人!

かたや、こちらは、このマップで2人ほど増員して
やっと9人。

これは絶望的な戦力さだぁ・・・。

とりあえず敵軍に道を塞がれる前に全速力で駆け抜けてみる。
ゆっくり買い物もしたいところだが、
とりあえず進んでみて、買い物が必要だったらリセットして戻ろう。

063 グルニアへい Aナイト レベル3 やり

単独で進軍中、ちょうど隣にいたので斬った。

敵軍の砦への道の分岐の辺りで敵に取り囲まれてしまった。
その数16もの敵兵がマルスに群がる。攻撃はしてこないけど。

仕方ないので進行方向の敵を斬り捨てて進むのを試みる。

064 グルニアへい ホースメン レベル3 ボウガン

レベルアップ



あ、Aナイトまで戻ってしまった。

あ、あれ!? リセット&ロードしたら敵が道を塞がず、
北東の橋まで駆け込めてしまった。

じゃあ、今の64人目の犠牲者は無しで

橋の前のマルスで敵が詰まって大名行列状態に

橋を渡って城の前まで到達。

064 カナリス Aナイト レベル10 ぎんのやり
ぎんのやりドロップ

レベルアップ

あっ、ロシェが死んだ

ちょっと待ってくれ目まぐるしい

城のカナリスからマルスを含めて
橋の端から端まで12人のキャラが一直線で草

・・・で、わざ、武器、HP、のレベルアップ。
ちょっと微妙なのでリセットするか。

12

素早さ、HP、
まあ、良いでしょう、以上でマルスのレベルはカンストとなります!
お疲れさまでした!
戦いはまだまだ続く。

 16 ロシェがグルニア兵のホースメンにボウガンで射殺されてしまう。

橋はリセットで、すんなり渡れたが
ロシェの死の運命までは変えることができなかった。悲しいなぁ・・・。

橋を敵兵が15人くらい並んでいたが
誰も、がら空きになった城を塞がない。

ここまで、わずか7ターン!

マップクリア!


9 ペラティのかりゅう

仲間を選ぶ画面が出なかった。

扉を開ける手段が無いので城までショートカットできない
これは、ちょっと厄介な遠回りになりそうだ。

とりあえず東の村を目指す

065 ペラティへい かいぞく レベル3 おの

もうレベルアップを吟味しなくていいので少しはテンポがよくなるか。

 17 大陸一の弓使いジョルジュのいる村に間に合わず盗賊に滅ぼされる。

惜しい傑物を亡くした・・・。

066 ペラティへい かいぞく レベル5 デビルアクス
デビルアクスをドロップ

珍しく敵から攻撃を仕掛けてきた。恐るべき武器を持っていた。
反撃で撃破

067 ペラティへい とうぞく レベル3 てつのつるぎ
068 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
069 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
070 ペラティへい ハンター レベル5 ボウガン
071 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
072 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ

殺されると分かっていて行く手を阻むか、その心意気や良し。

道を塞ぐ敵を全て一人で倒したタイミングで鉄の剣が1本お釈迦になり、
南の砦から敵の海賊の増援が湧き始める。
この時、11ターン目

海賊に取り囲まれる前に何とか南西へ駆け抜けたい所だが・・・、

やはり行く手を阻まれる。鬱陶しい!

073 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの

砦の上で一人、完全包囲されてしまった。
とりあえず進行方向の敵を斬り捨てていく。

074 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
075 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
076 ペラティへい かいぞく レベル3 おの
077 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
078 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
079 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
080 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
081 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
082 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
083 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの

とにかく斬って斬って斬りまくっていたら
敵の数も5人程度に収まり、やっと道が空いた
どこでもセーブをしてから、ちょっと南東の武器屋に行ってみる。

特に増援が湧くこともなく武器屋まで辿り着けたので
空いた持ち物の枠に鉄の剣を買い足しておく。

後方に来ていた海賊の集団を再び斬っていく。

084 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
085 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
086 ペラティへい かいぞく レベル3 ハンマー
087 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
088 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの

砦の海賊は無限湧きなのかと思っていたが
16人くらい斬り殺せば湧かなくなるっぽい。
とりあえず海賊の血で染まり切った装備中の鉄の剣を新調してから城に向かう。
ゲームがゲームなら修羅エンドになりそう。

30ターン以上が経過している。

やっと城のボスの前まで辿り着いた。

089 マヌー マムクート レベル3 かりゅうせき
とびらのカギをドロップ

流石に硬く、鉄の剣では倒すのに4発も掛かった。

周りに敵が6人くらいいるが、誰も城を守らない。
さっきの海賊とは偉い違いですね・・・。

ここまで、なんと40ターン!
長かった・・・

マップクリア!

カチュアが自己紹介してくるが仲間になってくれるわけじゃないのね


10 プリンセス・ミネルバ

カチュアの願いを聞き届けたマルスは
マリアを助け出すためディール要塞に近づいた。
本当に聞き届けてくれましたか・・・?

いそげ マルス!

仲間を選ぶ画面が出てこなかった。

宝箱はサンダーソードとリブローか。
別に無くてもいいか。

面倒なので北側の崖を攀じ登って城へ近づく。
しかし行く手を阻む敵の空軍

090 グルニアへい Dナイト レベル1 てつのつるぎ
091 グルニアへい Dナイト レベル1 やり
092 グルニアへい Pナイト レベル3 てやり
093 グルニアへい Pナイト レベル3 はがねのつるぎ

ミネルバ以外の敵は露骨に行く手を阻んでくるので
斬り捨てていく
ミネルバ以外の敵の空軍を倒して、やっと崖を進める。
しかし1マスずつしか進めない

 18 ザガロがグルニア兵のSナイトにリンチされて戦死

久しぶりに犠牲が出てしまった。残念でならない。
遺憾の意を表明する。

それはそうと崖を一歩ずつ進む。
ミネルバが何かを言いたげに纏わりついてくる

やっと崖を越えた!

ミネルバに道を塞がれた
遺憾の意を表明する。

階段を下りて下から城へ回り込んでみるか。

 19 ラディがグルニア兵のSナイトにリンチされて戦死

3ターンくらい回避して粘っていたが
レベル差がきつく、返り討ちにできずに負けてしまった。
かなりの剣の才能を持っていただけに惜しい人材を亡くしてしまった。
遺憾の意を表明する。

094 シーザが槍を持ったグルニア兵のSナイトを返り討ち

ザガロとラディの仇を討ってくれた。ありがとうシーザ。

 20 シーザがグルニア兵のSナイトに鋼の剣で斬られて戦死。

遺憾の意

城の前の階段を登ろうとしたらミネルバが正面を塞いでいた。
斬り捨ててやろうか?

仕方ないので横の崖をサクッと登って城を守る敵に挑む

095 ジューコフ しょうぐん レベル3 はがねのつるぎ
スピードリングをドロップ

良いもの持ってるじゃないの。
流石に鉄の剣では分が悪かったので、
伝家の宝刀、レイピアで、ぶっ刺した。

周りに5人くらい敵がいるが誰も城を守らない。

ここまで、14ターン。

マップクリア!


11 ノルダのどれいいちば

マルスたちの長い旅も
ようやく1つの目的に
達しようとしている・・・(総勢5名)

生き残っているイカレたメンバーを紹介するぜ!

 戦闘狂・ドーガ!   Aナイト!
暗黒皇帝・ハーディン! Sナイト!
 良い男・ビラク!   Sナイト!
魔の司祭・ウェンデル! しさい!

そして主人公のマルス!
たぶん、鬼神とか修羅の類だと思うんですけど。

とりあえず東の奴隷商館を目指してみる。

敵のPナイト、てやり、あっ・・・。

 21 ビラクがグルニア兵のPナイトに手槍で突っつかれて戦死。

数少ない戦友が・・・。

 22 ハーディンがグルニア兵のPナイトの投げた手槍が思いっきり刺さって戦死。

む、無念・・・。

それはそうと南東の集落まで辿り着いた。

096 ならずもの ようへい レベル3 はがねのつるぎ

奴隷商館に到着

ミロア大司祭の娘、リンダを保護する。

今日からは
みんなと一緒だから・・
もう辛い目には遭わせないからね(総勢3名)

しかし、突然!
周囲に身を潜めていた、ならず者の集団が一斉に襲い掛かる!

097 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち
098 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち
099 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち

つ、強い!これがオーラの力なのか・・・!?

 23 リンダが、ならずものに鋼の剣で斬られて戦死

辛い時期を乗り越え、これから明るい未来が待っていたはずなのに・・・。

100 ならずもの ようへい レベル3 はがねのつるぎ

記念すべき100人斬り達成!
これからも元気に斬っていきましょう!

 24 ドーガがグルニア兵のPナイトの手槍を受け続けて戦死

8ターンくらいPナイトの手槍コンビの猛攻撃に耐え続けていたが
ついに力尽きてしまう。
弁慶を連想させる武人に相応しい天晴な最期であった・・・。

101 ウェンデルがグルニア兵のPナイトの手槍をサンダーで返り討ち

流石は先生、みんなの仇を討ってくれた。

102 グルニアへい シューター レベル3 サンダーボルト

北にある唯一の通り道の砦を塞いでいる敵兵

103 グルニアへい とうぞく  レベル3 てつのつるぎ

丁度いい位置にいたので斬!

104 ウェンデルが、もう1人のグルニア兵の手槍のPナイトをサンダーで返り討ち

流石は先生、唯一の生き残りである。

やっと城の前まで到達。
城門が2つあり、城を守る敵も2人いる。
なんか右側の敵がネームドだったので、
せっかくだし、こっちを斬!

105 ジェイク シューター レベル1 クレイクレイン

女の子が好きらしいので、
女の子が沢山いるであろう、あの世に送ってやった。
良いことをした後は気持ちが良い。

ターンの終わりに隣のシューターが砲撃してきた。
このマルスに傷をつけられると言うのか?

周りに敵が7人くらいいるが誰も空いた城を守らない

ここまで16ターン

マップクリア!

ニーナ姫 ごらんください
パレスの王宮です(デート)

ああ!
パレス・・パレスだわ
うれしい・・・・・・
やっと 帰ってきたのですね(総勢2名)

でも お城には
まだ 多くの騎士たちが
捕らわれているはずです
早く 助けてあげたい(新たなる犠牲者)

わかりました
敵の増援が 来ないうちに
城に 突入しましょう(助けるとは言っていない)


12 アカネイア・パレス

うむ 多分ニーナ様が
解放軍を 組織して
帰ってこられたのだ(総勢2名)

えっ 本当ですか
それなら 私たちも
助かるのですね(フラグ)

しかし ミディア
まだ 安心はできぬぞ
こうなった以上 敵も
我らを 生かしてはおくまい(予言)

仲間を選ぶ画面が出なかった

右下の宝箱のブーツは流石に欲しい
スタート地点の近くのテントに寄って
とびらのカギを持っていこうかな

マルス以外の操作が禁止なので
位置調整も出来ずに牢の中の仲間が痛めつけられる。
悪趣味な奴らめ・・・

預り所に到着 ついでにスピードリングも食べておくか

スピードリングを使い、素早さが3アップ
これでカンストのステータスが、また1つ増えた

マルス レベル20
HP31 力20 技11 武器9 素早さ20 運20 守備20 移動7 魔法0

 25 ボアがグルニア兵のアーチャーにボウガンで撃ち殺される

あの偉大な大司祭様を殺めるとは・・・、罰当たりな連中め!
死ぬ時なんか言ってたけどメッセージ送りが早すぎて読めなかった(小並)

スピードリングを食って、とびらのカギを引き出したので進軍開始!(1人)

 26 トムスがグルニア兵の魔導士にサンダーで焼き殺される

なんて惨いことを・・・、グルニア兵ゆるすまじ!

106 グルニアへい まどうし レベル5 エルファイア
エルファイアをドロップ

スタート地点に、にじり寄って来てたので斬!

敵の魔導士に魔法でダメージを受ける。
現状、敵に魔導士の多いマップは負ける危険性が高い

107 グルニアへい まどうし レベル3 サンダー
サンダーをドロップ

とりあえず進行方向の隣にいたので斬!

108 グルニアへい まどうし レベル1 ファイアー

進行方向を遮っていたわけではないが、放っとくと危険だと思ったので斬!

それにしても、敵のアーチャーはダメージの通らないミシェランには攻撃するのに
マルスには攻撃してこないのは、どういうAIなんだろうか。

城内の長い通路を暫く進んでいく。

とりあえず玉座の近くまでやってきた

109 ボーゼン しさい レベル1 ボルガノン
ボルガノンをドロップ

進軍の間隔が丁度よかったので、とりあえず玉座の敵を始末しておいた

110 グルニアへい そうりょ レベル5 リライブ

玉座に向かって右側の僧侶、邪魔なので斬!

南東の中庭?に続く扉を、とびらのカギを使って開ける。

111 ヒムラー  パラディン レベル1 ぎんのやり
きしのくんしょうドロップ

使ったカギの空きに入っちゃった

扉を開けた瞬間、襲い掛かってきたので反撃で返り討ちに

112 グルニアへい Sナイト レベル5 やり
113 グルニアへい Sナイト レベル5 やり

ヒムラーの取り巻きが攻撃しては来ないが道を塞ぐので斬!斬!

やっと南東の宝箱を開けられた
ねんがんの ブーツを てにいれたぞ!

114 グルニアへい アーチャー レベル5 ボウガン

北の牢屋の方から、ずっと付き纏って来てて鬱陶しいので斬!

おあつらえ向きにブーツの宝箱の近くに預り所があるので
さっそく手に入れたブーツを引き出して食べる

マルス は
ブーツ を使った
移動力が4上がった

マルス レベル20
HP31 力20 技11 武器9 素早さ20 運20 守備20 移動11 魔法0

素晴らしい、そして美しい数字の並びだ

さて、近くに武器屋もあるのだが、品ぞろえがマルスの使える物で、
いや、

          値段 威力 命中 耐久 重さ 必殺 LV 射程  特効  属性

てつのつるぎ   320  5 10 42  2  0  2  1      物理
はがねのつるぎ  500  8  8 38  4  0  2  1      物理
アーマーキラー  760  5  8 22  2  0  3  1  A将  物理
レイピア     900  5 10 28  1 10  0  1 SA将パ 物理
キルソード   1250  8 10 22  2 20  7  1      物理
サンダーソード 1600  7  9 20  2  0  8  2      魔法
ぎんのつるぎ  2000 12 10 17  3  0  9  1      物理

全てが剣系の武器で、どれでもマルスが扱うことができる。
どれを買ったものか。
性能を考慮すると、レイピア、キルソード、ぎんのつるぎ、の3強と言ったところか。
しかし今回の縛りではマルス一人で何人もの敵を斬っていかなければならないので
継戦能力、つまり耐久度が気になってくる。
そうなってくると、てつのつるぎ、の性能が一際、高いと言えるか。

う〜ん・・・

せっかくのマルス一人旅なので
ここからはマルス専用装備のレイピアを運用していくか。

いや、

てつのつるぎ、で良いや!(思考放棄)

持ち物を全て預けてレイピアを4本、購入。
どっちだよ

レイピアを4本、抱えて、
ブーツで玉座までカサカサと走って戻る。

玉座の周りに敵が2人はいるが誰も玉座を守らない

ここまで28ターン

マップクリア!

ニーナ姫を自宅のパレスまで御送りしたお礼にパルティアという弓を貰った
部屋の壁にでも飾るか。


13 グルニアのもくばたい

プッシューン、プッシューン

仲間を選ぶ画面が出なかった。

とりあえずスタート地点から北西の村へ行ってみる。

中央のシューターがマルスを砲撃してくる。
このあたりになってくると雑兵の通常攻撃でもマルスにダメージが通るのか?

村でディールの戦車兵ベックが仲間に加わる。

戦いに敗れて この村に
隠れていたのですが
あなたたちが 来てくれたのなら
一緒に 戦います(総勢5名)

あとはマルスが単独で木馬隊を中央突破する。

115 グルニアへい シューター レベル1 サンダーボルト

中央突破の最中、ちょうど隣にいたので斬!

いや、ダメージを与えられてないのにマルスに砲撃してきてる。


ブーツでスピードアップしたマルスが
敵の軍勢の隙間を高速で駆け抜ける
デビルバットゴーストかな?

そんなこんなで、あっという間に城の近くまで到達
城の敵のギガッシュが何か最強の武器の力を見せてやるとか言いながら
エレファントをぶっ放してきたがスッと回避する王子

 27 ミディアがグルニア兵のシューターにクインクレインでリンチされて戦死

愛しのアストリアが、すぐ近くにいたというのに・・・。

ギガッシュを攻撃したが倒しきれず僧侶にリライブされたので
先に僧侶を斬る

116 グルニアへい そうりょ レベル5 リライブ

これで、もう回復できないねぇ・・・。

 28 トーマスがグルニア兵のシューターに砲撃されて戦死

誰だっけ?

117 ウェンデルがグルニア兵のシューターをサンダーで返り討ち

メッセージ送りが早くて読めなかったがファイヤーガンの個体かな?

 29 ウェンデルがクインクレインで砲撃されて戦死

何人もの敵兵を雷で倒してきた大司祭が遂に・・・。

ゴタゴタしたが、やっと敵の大将を攻撃
しかし、HPと守備力が高い上に回避されたり回復されたりして
なかなか倒しきれない。

 30 ミシェランが敵のシューター4体に取り囲まれ集中砲火で戦死

む、むごい・・・(亀仙人並感)

118 ギガッシュ シューター レベル5 エレファント

3〜4ターン掛けて、やっと討ち取った。
しかし、その間の犠牲は余りにも大きい・・・(落涙)

城の周りに敵が12人くらいいるが、誰も空いた城を守らない。

ここまで10ターン

マップクリア!

斬り殺したはずのギガッシュが何か言って煽ってくる。


14 かなしみのだいち・グラ

あの悲しみの日から2年・・・

マルスは今ようやく
父を死に追いやったジオルが
立て籠もるグラ城に
辿り着いた(総勢2名)

現在進行形で悲しみの日なんだよなぁ・・・

仲間を選ぶ画面が出なかった。

とりあえず北西の村を目指す。
今回の観光地では、どんな御土産が貰えるのかな?

ブーツを食った王子がハイスピードで村まで辿り着く

この魔導書はアカネイアの司祭
ボア様の物

グルニアのヒムラーが
隠し持っていた物だが
訳あって
私が手に入れた

君からボア様に
返してくれぬか

それと・・・
ニーナ姫をよろしく・・
君の手で
守ってあげてほしい

では・・失礼する
きっと また会うことも
あるだろう

よく分からないけどトロンとかいう稀覯本を貰った
ブックオフで高く引き取ってくれるかな?

どこから突っ込んだら良いのか分からなくなってしまった。
とっとと先に進もう

来た道を少し戻って、その健脚で川を渡る。

僧侶のリザーブが鬱陶しいが
レイピアで弱点を突ける敵が多いので何とかなるだろう
玉座へ進軍!
カギが無く扉を開けられないので
川を渡って東の道から回り込んで進む

119 グラへい Aナイト レベル5 てやり

東の通り道を塞いでいるので斬!

レイピアなら確定数が変わってくるので
鉄の剣との耐久度の差を埋めるかもしれないと思った(小並)。

パオラとカチュアが出てくることなく、
敵のモブのPナイトが湧きだしてきた。
悲しいなぁ・・・。

俊足で怯まずに玉座の間に入っていきます。

120 銀の槍で攻撃してきたグラ兵のAナイトを反撃で処理。

マルスに1ダメージを与えてきた。
さぞかし名の高い武人だったのだろう。

ともあれ玉座の敵を攻撃

121 ジオル しょうぐん レベル5 ぎんのつるぎ
ぎんのつるぎドロップ

レイピア1突き19ダメージの2突きで討ち取ったり。

珍しく、すぐ近くのAナイトが玉座を守ってきた
その心意気や良し
せめて痛みを知らずに安らかに死ぬがよい。

122 グラへい Aナイト レベル5 はがねのつるぎ

レイピアひと突きテーレッテー

ここまで13ターン

マップクリア!

ファルシオンは、いつ手に入るのか・・・。


15 まどうしのくにカダイン

ひとり・・またひとり・・・
勇敢な 兵士たちが
傷つき 倒れてゆく(総勢2名)

カダイン・・・
それは 呪われた
暗黒の街なのか・・・・

呪われているのはアリティア軍なんじゃないですかね・・・。

123 カダインマージ まどうし レベル7 ブリザー

マルスがブリザーで7の大ダメージを受ける。
このマップは魔導士の国というだけあって敵に魔導士が多く、
今回のプレイでは鬼門かもしれない、と思ったが、
よく考えたら通常のプレイでも普通に鬼門だと思った(小並)

隣の魔導士が砦を確保しつつマルスにファイアーで5のダメージ
痛い

124 カダインマージ まどうし レベル5 ファイアー

砦の上から排除する。

東から迫ってきた魔導士のサンダーで6のダメージ
痛い
着実に削られていく。
避けてくれよ!そのカンストした素早さでよぉ!

なんかDナイトまで2体も飛んできたので
サンダーの魔導士を仕留めたかったが
とりあえず砦で回復を図る

盗賊が南東の宝物庫?へ向かっているので仕留めに行く。
残りHPがまずい・・・。

125 カダインマージ とうぞく レベル3 てつのつるぎ
リカバーをドロップ

魔導士に囲まれてサンダーで死んだ!
少しは避けてくれよ!
これは運ゲーですね・・・。


7サンダー
また死んだ
ちょっと、これは魔除けを取るのは無理かなぁ・・・。
即行で城まで向かってマップをクリアしてしまった方がいいか・・・。

開幕で川を突っ切って北上してみる

マルスが川を渡ったことでターゲットが変わり、
ベックが必殺の一撃で消し炭になる。(ブリザー)

というか砂漠の上の魔導士の移動力どうなってんだよ!
ブーツ食ったマルスが逃げ切れないんだが・・・

必殺の一撃で消し炭に(ブリザー)

1ブリ

持ってるレイピアを4本全部預けて
銀の剣2本と傷薬2つ引き出す。

右の橋を渡って傷薬を使ってみる
死んだ

橋を渡って林の中で止まって傷薬を使ってみる
まあまあ避ける

宝物庫に入り込み敵の湧く部屋の中央で傷薬

左下の宝箱を開けて傷薬を捨てて魔除けを入手

死んだ

どこでもセーブで運よく避けるまで続けてみる

魔導士を2人、返り討ち
サンダーをドロップ

残りHP2で耐える

魔除けを使用、魔法防御が7上がった

ブリザーでベック死亡

閉じ込められて詰みそうだ・・・
慎重に・・・
特に倒せないガーネフに真ん中を塞がれたら絶対に出られない

傷薬を使う。
傷薬を使う。

左の魔導士を斬る 1 ファイアー

空いた左に来たDナイトを斬る 5 手槍

上の魔導士を斬る

空いた上に来た魔導士を斬る 7 サンダー

ガーネフが上に来てしまう。

う〜ん、ガーネフの右に着く

どいてくれない・・・

右の宝箱を取ってみる
パワーリング

右下の隅に行ってみる

どいてくれない

16ターン目、左下に行ってみる
17ターン目、待機
18 19 20
2、1234567890

斬りかかってみる
動けないしマフーも避ける
攻撃攻撃攻撃間違えて待機攻撃傷薬攻撃
反撃のマフーが必殺の一撃
傷薬傷薬パワーリング使ったが無意味だった
攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃
待機待機待機待機待機ターン終わるでいいのか
ターン終わるターンターンターンターンターン
ターン終わるで61ターン目!

駄目みたいですね・・・

完全にハマってしまったようです。
どうしてですかね?
不思議ですね〜


カダイン地獄編


クリアできない・・・

攻略情報によると、
3ターン目から増援の魔導士が発生、
8ターン目にガーネフが去り、
10ターンで魔導士の増援が打ち止めとのこと。

こうなったら・・・、

どこでもセーブを駆使して全ての攻撃を回避する
正しくは「まるごと保存」

ターン1
7ブリザー
123
ファイアーを避ける
ターン2
ファイアーを攻撃
1お前が避けられてどうすんねん!
ファイアー撃破
ターン3
7サンダー
12
ターン4
盗賊が宝箱に向かうので橋の辺りに来たところを処理
3盗賊撃破リカバー入手
サンダー
1234567890
なんで命中率8割もないサンダーを10連続で食らうんだよ!
12
サンダーを避けても続けてブリザーが命中
避け切ったのでセーブ、まるごと保存。
砦を陣取られてサンダーが必殺の一撃を受ける
下のサンダーを倒すしかない
砦が塞がれないのを確認してからリセット
7サンダー
12 だからお前が避けられてんじゃねーよ!
345反撃を食らってから必殺だしてんじゃねーよ!

ノーダメージで倒してからセーブ
ターン5
上から来たレベル5のブリザーを避ける
砦で耐久戦を仕掛ける
ブリザー
123456789、ここ砦の上ですよね・・・?
ターン6
ターン7・・・
数えるのも嫌になるくらいの敵の猛攻撃、そしてリセット
Dナイトを倒す
サンダーに反撃
しかしリセット

光明が見えてきた

左下、南西の方で川を何度も往復して魔導士の群れを誘導する
ドラゴンナイトを一人、必殺の一撃で排除

たしかに8ターン目にガーネフが去っていく
忙しいから、いつまでもお前と遊んではいられないとか言う
さっき60ターン以上も閉じ込めたくせに

ドラゴンナイトを、もう一人処理、レイピアが壊れる
そして確かに11ターン目以降は魔導士が湧かない
タイミングを見計らって宝物庫に向かいたい
なんども川を渡って11人の敵の魔導士をまとめる
砂漠にいるときは森の1つ上
草原にいるときは橋を渡って3人、う〜ん・・・
サンダーを倒す、ファイアを倒す、死んだ、リセット。
そんなに命中率が高くないはずの魔法が、かなり当たる。
川からは1マスは離れないと川越しに魔法で攻撃してくる、厄介。
死んだ。リセット

サンダーを倒す、サンダー入手
川と右の橋を渡りながらサンダーを捨てる
誰も追いつかない
宝物庫に入り込む
左の宝箱を開ける。魔除けを入手
誰も追いつかない!
魔除けを使う!
魔法防御が7上がる!
ターン終わる!
追いつかれる!攻撃してこない!
やったー!!

経験則上、敵の魔導士は魔除けを使ったキャラクターに攻撃してこないので
これで一安心だ。
今までよくも苦しめてくれたな
マルスを追い回してきた10人以上の魔導士を一転攻勢、斬り捨てていく。

1ファイアー
1ファイアー
1ファイアー
1ファイアー
5ブリザー 受けるがノーダメージ!
5ファイアー
1ファイアー
1ファイアー
1ファイアー
1ファイアー

これにてマルスを追い回していた魔導士を全員レイピアで斬り殺した
長く苦しい戦いだった・・・。
ここまで実に28ターン
記念に、もう1つの宝箱のパワーリングでも貰う
念のために砦で傷を癒そう・・・
魔除けを使用したので、以降、魔導士系の敵に対しては
ほぼ無敵という状態に持っていけました。
後半は魔除けの装甲を抜いてくる魔法で攻撃してくる敵もいるから
油断は出来ないけどね。

マルス レベル20
HP31 力20 技11 武器9 素早さ20 運20 守備20 移動11 魔法7

ほぼほぼ完璧超人と化した王子
砦でHPを全回復し、再び進軍。
魔除けを使ったことで、このマップの、ほぼ全ての敵を無力化したことになるので
誰も襲い掛かってこない。
城まで直行する。
城の敵を攻撃

カダインマージ しさい レベル5 ウォーム

攻撃を避けられたりウォームを避けたり9のダメージを受けたりしつつも撃破

ここまで42ターン

撃破後も誰も城を守らない

城の少し北東の商店街で装備を整えてから次のマップに進みたい。
もう敵襲も増援の心配もないので、ゆっくり買い物ができる。
この機会に色々と準備しておきたい。

・・・と、思ったが、このマップにはカギ類が売っていない。
レイピアだけ補充しておくか・・・。

・・・と思ったけど、ぼちぼち預り所も、いっぱいなので
パワーリングだけ預けてレイピアを引き出して次のマップへ
捨てれば良いんじゃないですかね・・・

・・・しまった。

ミネルバを仲間にしていないので
メリクルを入手できない。


まずい・・・。
まあ、なんとかなるやろ、続行!

順当にファルシオンを貰ってラスボスを倒そうかとか思ったが
魔法を使えるキャラがいないのに手に入るわけないだろ!!

ガトーが光のオーブと星のオーブを持ってこい等と言っているが
これらを失う理由が、もはや全く無いので無視することにする。

やっとマップをクリアできたので
正式な犠牲者を記録しておく。
リセット&ロードを繰り返し入り乱れたので
情報に多少の欠けはあるが

123 レベル7 ブリザー 
124 ファイアー
125 盗賊 レベル5
126 サンダー
127 Dナイト てやり
128 Dナイト てやり
129 サンダー サンダーをドロップ 捨てる
130 レベル1 ファイアー
131 レベル1 ファイアー
132 レベル1 ファイアー
133 レベル1 ファイアー
134 レベル5 ブリザー 魔除けで反撃をノーダメージ
135 レベル5 ファイアー
136 レベル1 ファイアー
137 レベル1 ファイアー
138 レベル1 ファイアー
139 レベル1 ファイアー
140 カダインマージ しさい レベル5 ウォーム

31 ベック 敵のDナイトのコンビに手槍で戦車を穴だらけにされて戦死 

難所を超えたのでセーブをコピーして続きを進める。
まさしく呪われた暗黒の街であった・・・。


16 アリティアの戦い

よし みんな ゆこう!
我が祖国アリティアの
自由と平和の為に!!(総勢1名)

仲間を選ぶ画面が出なかった。

とりあえず西にある2つの村を目指す

このマップの村は特殊で
2つある内の、どちらか一方の仲間しか得られない
ストーリーを考慮して西側の村の聖騎士アランを加える
ここまで3ターン。

村を訪ねたら、すぐ東の川の隣まで行き、川を渡る準備をする。
ただし敵の誘導の為に、まだ川には入らない。

次のターンで川を渡り一気に城のボスを叩く

141 ホルスタット しょうぐん レベル7 キルソード
りゅうのたてドロップ

一撃目を躱されたが追撃の必殺の一撃で54ダメージ!

大将のホススタット将軍を討ち取られてもアランの元へ向かう騎馬兵隊
ハイエナかな?

32 アラン グルニア兵のDナイトにナイトキラーで突き殺される

祖国アリティアの開放を目前に
偉大な騎士隊長が、このような場所で命を落としてしまうとは・・・。
遺憾の意

敵の僧侶が健気にも城を守ってきた。
その心意気や良し

142 グルニア兵 僧侶 レベル5 リザーブ

僧侶に続き空いた城を次々と守る敵兵たち
今までの敵とは意識の高さが違うぞ

143 グルニア兵 Dナイト レベル5 アーマーキラー

2ターン4撃かけて排除。Dナイトは堅くて困る。

サムソンの村が滅ぼされる

完全に囲まれてしまったので敵の数を減らす方向にシフト

144 グルニア兵 Sナイト レベル5 はがねのつるぎ 右の敵を斬!
145 グルニア兵 ホースメン レベル5 ボウガン   下の敵を斬!
146 攻撃してきたグルニア兵のパラディンを反撃で倒す
147 グルニア兵 Sナイト レベル7 ナイトキラー  下の敵を斬!
148 グルニア兵 Sナイト レベル5 手槍 下の敵を斬! レイピアが壊れる
149 グルニア兵 Sナイト レベル5 手槍 下の敵を斬!
150 グルニア兵 Sナイト  レベル3 ナイトキラー 下の敵を斬!
151 グルニア兵 ホースメン レベル5 はがねのゆみ 下の敵を斬!

初代ポケモンの全種類の数ほど敵を殺めてきた。
ここで取り囲んでいた敵の陣形に、やっと穴が出来たが
武器の消耗が心配なので
このマップで粘って買い物をする方向に

152 グルニア兵 Sナイト レベル9 ぎんのやり

街の店に向かいつつ迫ってきていた敵の増援を斬!
反撃で1ダメージを受けた
そろそろマルスの筋肉で防ぎきれない攻撃力の敵が増えてきた

153 グルニア兵 Sナイト レベル7 手槍 

砦を確保しつつ斬! 必殺の一撃で75ダメージ!

このまま砦を維持しつつ次々と襲い掛かってくる増援を斬り捨てていく

154 グルニア兵 Sナイト レベル5 はがねのつるぎ
155 グルニア兵 Sナイト レベル5 やり 必殺の一撃で78ダメージ!
156 グルニア兵 ホースメン レベル5 はがねのゆみ 必殺57
157 グルニア兵 Dナイト レベル5 ナイトキラー
158 グルニア兵 ホースメン レベル7 はがねのゆみ 必殺54
159 グルニア兵 Aナイト レベル5 やり

ここらで敵の増援も打ち止めか
城の将軍を、もう1人片付けておく。

160 グルニア兵 将軍 レベル5 はがねのつるぎ 必殺57
161 グルニア兵 Dナイト レベル5 やり

付き纏っていたドラゴンナイトを倒して
ひとまずは静かになった
ここまで26ターン
街へ向かう
北側の道具屋に、とびらのカギが売っていたので買う

せっかくなのでチェイニーを助けに行ってみる

南の扉を開けた瞬間、チェイニーが近づいてきて仲間になった。

あんたに力を貸してやるよ
まあ よろしく頼むぜ(操作禁止)

チェイニーが仲間になったことで敵の数が減りBGMが変わる。
何故か北西の砦に1人だけ居残っていたSナイトや
サムソンの村を滅ぼしてドヤ顔で突っ立ってた盗賊が迫ってきた。
これが、このマップ最後の敵襲となる。

33 チェイニーがグルニア兵の勇者に銀の剣で斬り殺される。

助けようとしたのにチェイニーがマルスと勇者の間を塞いだため
斬られるのを見ていることしか出来なかった。助けようとしたのになぁ

とりあえず、さっきの砦で最後の敵襲を迎え撃つ

162 グルニア兵 盗賊 レベル7 てつのつるぎ 必殺60
163 グルニア兵 勇者 ぎんのつるぎ 攻撃してきたので反撃で必殺の一撃
164 グルニア兵 Sナイト アーマーキラー
165 グルニア兵 勇者 レベル3 サンダーソード 魔除けで無害
ゆうしゃのあかしドロップ

これにて、このマップ全ての敵兵を排除した
祖国アリティアに住み着くダニを許さない鬼神マルス
ここまで37ターン

とりあえず預り所に向かう。
勇者の証を預ける
北の道具屋で扉の鍵を5つくらい買っておき、
1つ手元に持っておく。
残りの手持ちアイテムはレイピアを買って補充しておく。

ここまでの預り所の戦利品は

きずぐすり
はがねのつるぎ
デビルアクス
きずぐすり
リライブ
アーマーキラー
ナイトキラー
ぎんのつるぎ
かりゅうせき
ぎんのやり
とうぞくのカギ
ぎんのつるぎ
ぎんのやり
デビルアクス
エルファイア
サンダー
ボルガノン
きしのくんしょう
パルティア
トロン
ぎんのつるぎ
リカバー
パワーリング
りゅうのたて
ゆうしゃのあかし

あと4つしかアイテムを預けられず、
今後、宝箱を複数回収する場面があるので
使い道のないアイテムを適当に処分しておく。

新品のレイピア3本と扉の鍵を1つ持った状態で城へ

50ターンも掛かってしまった。

マップクリア!

アリティアの兵士たち
そして共に戦ってきた
勇敢な仲間たちよ
本当にありがとう(慰霊)

君たちの協力で
ようやくドルーアの手から
我が祖国アリティアを
取り戻すことができた(囮)

でも城の中には
まだ大勢の敵が
待ち構えているだろう
みんな!!油断するな!(自己奮起)


17 スターロード・マルス

仲間を選ぶ画面が出なかった

このマップは50ターンくらい増援が湧き続けるらしいので
即行で制圧してクリアしたいところ。

初手で近くに見えている扉を持っているカギで開ける


166 モーゼス マムクート レベル7 まりゅうせき
スピードリングをドロップ

4ダメージしか与えられない!
必殺の一撃で何とか12ダメージ
反撃と2ターン目の攻撃で27のHPを削り切る

ここまで4ターン

玉座を制圧しマップクリア!

アリティアの光の王子
スターロード・マルスに
栄光あれ!


18 グルニアくろきしだん

大賢者ガトーが求めた
光と星のオーブを得るため(渡すとは言っていない)
マルス達(?)はラーマンのある
カシミアを訪れた

カシミアに掛かる
一筋の橋をめぐって
今 壮絶な戦いが
始まろうとしている(単独突破)

仲間を選ぶ画面が出なかった

橋の途中の敵は追いかけてくるが攻撃してこず、
橋を渡った先の敵は動きすらしない
グルニア黒騎士団の大群を素通りする王子

167 くろきしだん そうりょ レベル7 リザーブ

まずは回復役を処理。必殺の一撃57ダメージ
それから城のボスを叩く

168 スターロン パラディン レベル5 ぎんのやり
きしのくんしょうドロップ

誰も城を守らない
ここまで6ターン
マップクリア!

ミネルバが居ないのでメリクルが手に入りませんね・・・。

この神殿には恐ろしい
力を持った女神がおり
略奪するものは全て
焼き殺されると言います

うん・・確かに聖域を
侵すことは つらい・・・(建前)
でもラーマン寺院には
どうしても欲しいものがある(本性)

寺院を守るものたちを
刺激しないように
ここは選ばれた僅かの
兵士たちで行くことにしよう(信ずるは己のみ)


19 マムクート・プリンセス

祖父バヌトゥ(謎の人物)から逸れた
そなたをメディウスの手から
救い出してやった恩を
決して忘れるでないぞ

仲間を選ぶ画面が出なかった 

このマップの為に用意した扉の鍵、
役に立つアイテムが手に入るのは・・・、
2番目の扉の左の宝箱の30000G
3番目の扉の左が天使の衣、右が大地のオーブ
5番目の扉の宝箱に星のオーブ
そして敵の盗賊が光のオーブを持っている。

スタート地点の近くのテントでスピードリングを預け
扉の鍵を引き取りながらアイテムを回収していく。

30000Gを入手し扉の鍵を引き出しに戻る

残してあるボルガノンの宝箱を狙って近づいてきた盗賊を斬る

169 ラーマン兵 盗賊 レベル3 てつのつるぎ 必殺66
170 ラーマン兵 盗賊 レベル5 てつのつるぎ 必殺63

・・・あれ? 光のオーブは?

よく見たら奥に、もうひとり、
デビルソードを持った盗賊がいた
そしてターンの終わりに動き出した

3番目の扉を開けて右の箱から天使の衣、左の箱から大地のオーブを取る
間違えて左から取っちゃった

171 ラーマン兵 盗賊 レベル10 デビルソード 必殺57
光のオーブをドロップ

これを持っていると相手の地形効果を無視できるらしい
残るは耐久度が減らなくなる星のオーブ

預り所で大地のオーブを預け、天使の衣を引き出して使う

最大ヒットポイントが9上がった!

マルス レベル20
HP40 力20 技11 武器9 素早さ20 運20 守備20 移動11 魔法7

レイピアを2本、預けて1本だけ手元に残し、
扉の鍵、光のオーブ、ドラゴンキラーを引き出す

・・・ドラゴンキラーなんて持ってないんだよなぁ
あれ? 1本くらい無かったっけ?
アストリアを斬っておけば良かった・・・。

代わりにハーディンの形見(?)の銀の剣を引き取る

ラーマン兵のレベル10のハンターに銀の弓で1ダメージを受けた
さぞかし名の高い名手なのだろう

172 ラーマン兵 勇者 レベル5 キルソード

狭い道を塞いでいたので銀の剣で斬!

一番、奥の部屋を左の扉を開けて入る

173 ラーマン兵 魔導士 レベル5 ボルガノン

部屋の中の道を塞いでいたので銀の剣で斬!

最後の宝箱を開けて星のオーブを入手!
これで武器の耐久度が減らなくなる!


・・・しまった、メンバーカードを取っていない
まあ、なんとかなるやろ!続行!
駄目だったらリセットしよう(地獄)

174 ラーマン兵 勇者 レベル5 銀の剣
ぎんのつるぎドロップ

敵から攻撃をして来たので反撃で始末...

175 ラーマン兵 僧侶 レベル5 リザーブ 必殺81
176 ラーマン兵 僧侶 レベル5 リザーブ

玉座の敵までの動線を塞いでいたので回復の阻止ついでに斬!

177 チキ マムクート レベル5 しんりゅうせき

銀の剣で14ダメージ、相手の攻撃は筋肉で弾いた!
再攻撃で1ターン撃破!
操られ強大な力を持っていたとはいえ、
こんな幼い少女を斬るのは忍びない・・・。
遺憾の意。

周りの敵3人は玉座を守らない

ここまで30ターン

マップクリア!


20 ブラックナイト・カミュ

マルス王子・・・
もう遅すぎるのだ・・・(色々と)

この距離でマルスとニーナとカミュは
どうやって会話しているんですかね・・・?
電話?

仲間を選ぶ画面が出なかった

とりあえず南西の村へ向かってみる
今回は、どんな御土産が貰えるかな?

178 銀の槍で攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末

村に近づく

179 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
180 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
181 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
182 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末

やっつけ勝ちが早すぎて敵兵の詳細が読めない
多分、全員レベル5の銀の槍

村に到着

おお マルスどの よくこられた
わしの孫娘のレナは
元気でやっておりますかな(まだ会ったこともない)

もし一緒にいるのでしたら
我が家に代々伝わる
この修理の杖
ハマーンを渡してくだされ

よく分からないけど記念に貰っておこう

183 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
ぎんのつるぎドロップ
184 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
185 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
多分、全員レベル10の銀の剣

186 くろきしだん 盗賊 レベル10 デビルソード 必殺78
デビルソードをドロップ

北の方に配置されている盗賊を倒してデビルソードを入手
ファルシオンもメリクルも手に入らないことが確定した今、
マルスにとって最強の武器は、このデビルソード
となる。
スターロードならぬ、デビルロード・マルス。
銀の剣を投げ捨ててデビルソードを手持ちに加え入れる

187 くろきしだん 僧侶 レベル7 リザーブ
188 ロレンス 恨み言を言いながら攻撃してきたので反撃の再攻撃で討ち取る
189 くろきしだん シューター レベル10 エレファント
エレファントをドロップ
190 くろきしだん しょうぐん レベル3 ぎんのつるぎ

山を戻って砦まで回復しに行く

砦で回復中のマルスを攻撃してくる敵の軍勢

191 Aナイト
192 Sナイト
193 グルニア兵 ホースメン レベル10 ぎんのゆみ
194 グルニア兵 パラディン ぎんのやり
195 グルニア兵 Sナイト レベル8 やり 必殺81
196 グルニア兵 Aナイト レベル8 ナイトキラー
197 グルニア兵 Sナイト レベル10 キルソード
198 グルニア兵 シューター レベル5 ファイヤーガン
199 グルニア兵 ホースメン レベル10 ぎんのゆみ

回復を待つ間、纏わりついてくる敵を斬って斬って斬りまくるデビルロード

200 くろきしだん シューター レベル8 エレファント 必殺60

マルスの筋肉の装甲を貫いてダメージを与えてくるので一気に間合いを詰めて斬!

201 くろきしだん 僧侶 レベル7 リザーブ

これで敵の回復も打ち止め
城にいる本命の大将、カミュを叩く

202 カミュ パラディン レベル14 グラディウス
グラディウスをドロップ

デビルソードで22ダメージ、
カミュの反撃で14ダメージ!
再攻撃でトドメ。恐ろしい相手だった・・・。

ここまで23ターン

マップクリア!

ニーナ姫 すみません
あなたとの約束を
果たすことが出来なくて(建前)

いえ マルス
あなたにも 苦しい思いを
させてしまいました(孤軍奮闘)

これがアルテミスの定めなのです(衝撃の事実)


21 けっせん マケドニア

グルニアを落とした
同盟軍(総勢1名)は ついに
マケドニア王国の
国境に達した

マルス達は 果たして
この国境を越えることが
できるのだろうか・・・・

仲間を選ぶ画面が出なかった。

203 りゅうきしだん パラディン ぎんのやり 攻撃してきて反撃で始末
204 りゅうきしだん Dナイト レベル7 てやり

将軍が攻撃してきた。反撃で倒しきれない

205 りゅうきしだん Dナイト レベル5 てやり 必殺63
206 しょうぐん 
207 りゅうきしだん パラディン
208 りゅうきしだん パラディン
209 りゅうきしだん パラディン
210 りゅうきしだん パラディン ぎんのやり
211 Dナイト ぎんのやり

埒が明かないので、さっさと城の敵を始末する

212 オーダイン パラディン レベル10 てやり レイピア必殺66
きしのくんしょうドロップ

将軍が攻撃してくる
僧侶が城を守る

213 りゅうきしだん 僧侶 レベル10

214 Dナイト
215 将軍 レベル9 ぎんのつるぎ
216 D 5 ドラゴンキラー
217 D 5 サンダーソード
218 D 5 ナイトキラー 必殺63
219 りゅうきしだん シューター レベル5 クインクレイン
220 りゅうきしだん シューター レベル5 サンダーボルト
221 りゅうきしだん まどうし レベル10 ブリザー
222 りゅうきしだん Dナイト レベル7 ナイトキラー
223 りゅうきしだん シューター レベル5 クインクレイン
224 りゅうきしだん まどうし レベル10 エルファイア
225 りゅうきしだん スナイパー レベル3 ぎんのゆみ
ぎんのゆみドロップ

次々と城を守る敵を斬って斬って斬りまくったところ、
残るDナイト3体は城を守らず
ストーンヘッジのシューターも南から攻撃してきたので
やっと城が空いた
残るHPも9と危なかった
流石は幻の最難関マップ
そしてメンバーカードを手に入れ忘れたので
ドーピングアイテムを買い物できない


ここまで17ターン

マップクリア!

マルスよ・・・・
わしのいるところは
マケドニア城の北の村
そう もうすぐじゃ

光と星のオーブを
手に入れたのなら
そなたが手にもって
訪ねて参られよ

スターライトが無ければ
ガーネフからファルシオンを
取り戻すことは出来ぬ

いたずら電話を無視して次のマップへ


22 てんくうをかけるきし

ミネルバとマリアの祖国
マケドニアは飛竜の産地
として知られるだけの平和で
豊かな王国であった(赤の他人)

そして今 空を覆うばかりの
大軍を擁して
マルス達(1名)に最後の戦いを
挑もうとしている・・・。

仲間を選ぶ画面が出なかった。

いつものように村へ観光しに行って御土産を手に入れたいところですが
大事な星のオーブと光のオーブが無くなってしまうので
今回は城へ直行する。

226 Dナイト
227 Pナイト
228 りゅうきしだん パラディン レベル3 ナイトキラー
229 りゅうきしだん Dナイト レベル3 ナイトキラー 必殺66

ガトーのいる村が盗賊に滅ぼされる
あの大賢者が・・・

230 りゅうきしだん Pナイト レベル10 てやり
231 りゅうきしだん パラディン レベル3 てやり 必殺81
232 りゅうきしだん パラディン レベル3 はがねのつるぎ 必殺81
233 d 3 ナ
234 d 3 ナ
235 d 3 ナ
236 d
237 パ
238 d 5
239 パ 5 ぎんのやり
240 d 5
241 ホースメン 10 ぎんのゆみ
242 d
243 d 3 ナ
244 d
245 d 5 ぎんのやり
246 しさい 3 ウォーム
247 d 3 ナ 必殺66
248 パ 3 てやり
249 d 3 ナ
250 d
251 ホースメン 10 ぎんのゆみ
252 ホースメン 10 ぎんのゆみ

どれだけの人を斬ってきたのだろう・・・
マルスを取り囲み延々と進路を塞ぐ敵の軍勢を斬って斬って斬りまくり
やっと道が空いた。
マケドニアの城壁の中に入り込む

ミシェイルが手槍で攻撃してくる
無視して城の守りを叩く

253 りゅうきしだん Dナイト レベル10 てやり
ひりゅうのむちドロップ

ミシェイル含むDナイト2名とPナイト3名は城を守らないが
僧侶が身を挺して城を塞ぐ
お前ら役割が逆だルルォ!?

254 りゅうきしだん 僧侶 レベル10 リザーブ

もう一人の僧侶が城を守る
相変わらず他の周りの機動力に恵まれた兵は城を守らない

255 りゅうきしだん 僧侶 レベル10 リザーブ

やっとPナイトが城を守る。

256 りゅうきしだん Pナイト レベル10 てやり

敵が4人、残っているが城が空く

ここまで27ターン

マップクリア!

テーベに行く必要なくね?

じい・・・・ファルシオンを
取り戻し姉上を救い出すためには
どんなに辛くとも行かねばならない

ガーネフ! 見ているがいい
お前などに この美しい
世界を決して
自由にさせるものか!!(スターライト未所持)

姉上がいるなら仕方がない


23 あくのしさいガーネフ

本当のわしを倒さぬ限り
ファルシオンは手に入らぬぞ

仲間を選ぶ画面が出なかった

玉座へ直行します

スナイパーが攻撃してくる、1ダメージ

257 カダインマージ 僧侶 レベル9 リザーブ
せいすいドロップ

道を塞いでいるので斬!

銀の弓の必殺で3ダメージ受ける。鬱陶しい!
別の個体に、また必殺で3ダメージ
なんだ、この屑運は!

258 カダインマージ 司祭 レベル5 ボルガノン
259 勇者 5 銀 反撃

銀の弓で1ダメージ

260 ドルーア兵 スナイパー レベル7 ぎんのゆみ

進路を塞いでいる方のスナイパーを斬!

261 勇者 5 銀 反撃

道を塞ぐ敵を斬り捨てて一気に階段を駆け上がる

攻撃してこないカダインマージとガーネフの群れの隙間を縫って
一気に玉座を守る敵に接近して急襲

262 ガーネフ 司祭 レベル10 ウォーム
しさいのゆびわドロップ

ウォームで9ダメージを受けるが再攻撃で始末

周りを16人くらいのカダインマージとガーネフが蠢くが
誰も玉座を守らない

ここまで9ターン

マップクリア!

姉エリスと再会

お父様も きっと喜んで
いらっしゃるでしょう・・・

草葉の陰で何を思うのか

オームの杖をドルーアの南の
神殿で使えば
死んでしまった人を 
ひとり生き返らせることが出来る。

ひ、ひとりだけか!?(ナメック星のドラゴンボール並感)

さあ マルス・・・
あなたが失った大事な
人を取り戻すために
行きましょうドルーアへ

マルスの大事な人とは?


24 マムクートのおうこく

アカネイア大陸は
長い戦乱に荒れ果て
幾多の悲しい物語が
生まれては消えていった(ガチ)

そしてマルスたち(現在2名)の長い
旅も今ようやく終わろう
としているのだ

仲間を選ぶ画面が出なかった

すぐ南に見える城へ直行する

263 ドルーア兵 マムクート レベル7 まりゅうせき

必殺の一撃で6ダメージを受けるが再攻撃で始末

264 マムクート レベル7 かりゅうせき
265 マムクート

敵軍の隙間を一気に駆け抜け城を守る敵へ攻撃

266 ゼムセル マムクート レベル10 まりゅうせき

15ダメージの再攻撃で始末
ここまで僅か3ターン!

マップクリア!

来るがよい・・
我のそばへ・・・
地獄の底まで
突き落としてくれようぞ!!

間違いなく地獄行きでしょうね


25 えらばれしものたち

あっ ガトーさま
どうしてここへ!?

どうして俺くんがここに!?
死んだはずじゃあ・・・

残念だったな、トリックだよ

わしは遥か昔
愚かな人間たちに
愛想をつかし
この世との関りを絶った

だが お前を見ている内に
人間も
まだ捨てたものではないと
思うように なってのう

大丈夫かな、この人・・・。

雑魚共は この年寄りに
お任せ願おう

さあ 参るがよい!
神によって選ばれし
アリティアの光の王子よ


何の神なんですかね

仲間を選ぶ画面が出なかった

やべえ道が分かんねえ

とりあえず適当に左へ進む

ドルーア兵 パラディン 10 ぎんのやり
攻撃を避けたのでセーブ
ゆうしゃ ぎん ドロップ
おい、扉が閉まったぞ
相手するだけ損じゃねーか!
来た道を戻る

スタート地点から東の預り所じゃなかった道具屋を目指す

エリスがパラディンに・・・ 負けないで

パラ ガトー トロン
ドラゴンキラー

預り所が、いっぱいで持ち物か戦利品を捨てる羽目に
ドラゴンキラーを捨てる

あ、ガトーが魔竜石に魔法を封じ込められてピンチ!

とりあえず砦で回復を図りつつ
もう使っていないレイピアを捨てて持ち物に空きを作る

パラ ガトー トロン
レベル19に
勇者 ガトー トロン
レベル20に
ドラゴンキラーをドロップ
捨てる

道具屋で扉の鍵を買う
これって金も鍵も無かったら詰みでは・・・?

ガトーが魔竜石に敗れ無言で退場
雑魚は任せろって言ってたのに・・・。

ドルーア兵 マムクート レベル10 まりゅうせき
きずぐすりドロップ

ガトーの様の仇! 斬!

傷薬は惜しいが仕方ないので捨てる

南東の北の砦から増援が湧いたが
とりあえず一番近くの扉をカギで開ける

とりあえず空いた扉に集まって道を塞ぐ敵を斬っていく

ドルーア兵 司祭 10 ウォーム 必殺75

増援が鬱陶しいので敵の湧いている砦まで戻る

ドルーア兵 パラ 10 ドラゴンキラー

湧いたターンに走ってきて攻撃もしてこないので戻ろうにも戻れない
仕方ないので進路の敵を斬っていく

ドルーア兵 パラ 10 ドラゴンキラー 必殺72
ド D 10 サンダーソ ドロップ
マム 10 まりゅう 反撃の再攻撃で
将軍 10 ぎんのつるぎ 2ターンかかる

17ターンで増援が更に増えた

ドルーア兵 パラ 10 ドラゴンキラー 増援側

しさい 10 ウォ
とびらのカギをドロップ
サンダーソードを捨てて持っておく

増援の打ち止めは19ターンか・・・?

ド シューター 10 エレファント

いや、湧いている

ド 将軍 10 銀

エレファントを受けてマルス死亡
悪はここに滅びた!
これは少し立ち回りを考えないといけませんね・・・。

セーブしたところから
やり直し

今度は最初から砦に向かい、立て籠もってみる
増援が打ち止めになってくれると良いが

とりあえず15ターンまでは北の砦に陣取り
16ターン目からはマムクートの湧く東の砦を陣取ってみる

34 エリス パラディン レベル10 銀のやり で倒される

267 パラディン ガトーがトロンで必殺の一撃 エリスの仇

35 ガトー 勇者 レベル10 銀のつるぎ で倒される

ここまで6ターン

268 勇者 銀のつるぎ ガトーの仇! 銀のつるぎドロップ
269 マムクート 傷薬ドロップ 捨てる
270 マムクート レベル10 
271 将軍 レベル10 銀のつるぎ 避けてから必殺57

所持金のターンが15になったところで
東の砦を抑えてみる
敵の司祭が北の砦を塞ぐ
北の砦の敵の司祭が道具屋に移動する
敵が湧かない
しかし所持金のターンは、まだ18
前回は19ターン以降でも増援が湧いたので
もう少し様子を見る
増援の打ち止めが何ターンなのか、どこにも情報が無い。
敵を一人、減らしてみる

272 レベル10 勇者 ドラゴンキラー 必殺75
ドラゴンキラーをドロップ、捨てる
素早さが18もありデビルソードに再攻撃してくる

北の砦から増援が湧いた
所持金23ターン
湧いたパラディンを斬っていく。

273 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
274 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
275 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
276 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
277 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
278 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
279 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
280 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
281 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
282 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
283 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
284 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー

頭おかしなるで
前例を考えると50ターンは覚悟しなければならないか
所持金35ターン

285 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
286 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
287 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
288 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
289 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
290 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
291 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
292 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
293 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
294 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
295 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
296 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
297 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
298 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
299 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
300 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー

ドルーア帝国はクローン技術でも実現しているんですかね??
50ターンを超えるが増援が収まらない

301 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
302 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
303 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
304 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
305 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
306 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
307 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
308 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
309 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
310 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
311 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
312 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
313 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
314 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
315 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
316 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
317 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
318 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー

現在、所持金72ターン
北の砦からパラディンが湧かなくなった!!

どこでもセーブ!
ずっと左の道具屋にいた司祭を斬ってみる

319 司祭 扉のカギをドロップ

レイピアを捨ててカギを手元に
ずっと占領していた東の砦からも南の砦からも増援が湧かない
ずっと手槍を投げてきてたドラゴンナイトを斬る

320 ドルーア兵 Dナイト レベル10 てやり

西の砦からも増援が湧かない!
これは勝ったか?
南の扉を開けに行く
南の扉を開けたら南東の砦群に戻る

321 しょうぐん 扉を開けたら襲ってきて、反撃の必殺の一撃で始末

開けた扉を目掛けて他の場所にいた敵が集まってくる
西の砦で待機
将軍やエレファントの攻撃が積み重なると死に至るので
砦で回復しながら慎重に敵を減らしていく。
砦でHPに余裕を確保したら迫ってきた敵を斬りに行く

322 ドルーア兵 Dナイト レベル10 サンダーソード ドロップ
323 ドルーア兵 パラディン レベル10 てやり
324 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー ドロップ

サンダーソードを捨てる
ドラゴンキラー持ちは斬らずに残しておけばよかったか?

325 ドルーア兵 シューター レベル10 エレファント 必殺57

もう1体のシューターのエレファントで7ダメージを受ける

326 ドルーア兵 シューター レベル10 エレファント

鍵を買いに戻る
仕方ないのでドラゴンキラーを捨てる
その空きに道具屋で扉の鍵を購入
ついでに砦でエレファントのダメージを癒す
HPを全回復したら、
とりあえず手薄そうな東の扉を開けてみる
扉の先にいる司祭を斬る

327 ドルーア兵 司祭 レベル10 ウォーム

ウォームで9ダメージを受ける
あれ? 左右の下り階段のマスから
メディウスのいる部屋に行くんじゃないの?(にわか)
鍵の購入と回復の為に、また南東の砦群に戻る
砦でウォームのダメージを回復し
真ん中の道具屋でカギを買う
壁越しにスナイパーに撃たれて2ダメージ。痛い
北の扉を開けて預り所に行く。
北の預り所で扉の鍵を1つ引き出す
預り所の扉の、すぐ下の中央の扉を開ける
扉を開けると、中央の部屋にいる勇者とマムクートが
マルスを追ってきた。
スナイパーに攻撃されない位置に誘き出して迎え撃つ

328 ドルーア兵 勇者 レベル10 ぎんのつるぎ

反撃で4ダメージを受け、再攻撃できず。
敵からの攻撃に対する反撃でトドメ

329 ドルーア兵 マムクート レベル10 まりゅうせき

敵からの攻撃で3ダメージを受けて反撃と再攻撃で始末
残りHP27
南東の砦群に回復しに戻る
回復したら、とりあえず道具屋で傷薬でも買ってみる
スナイパーに攻撃されないように気を付けつつ北の預り所に行く
買った傷薬を預けて大地のオーブを引き出してみる
どこでもセーブ!
スナイパーに攻撃さえれないギリギリの位置
階段の下のマスの上で大地のオーブを使ってみる
あーびっくりした !

マルスはダメージを受けず、
他の敵キャラはメディウスを含め全員が10ダメージを受けている!
・・・が、敵の僧侶のリザーブ1回で全てチャラ。
リセット
仕方ないのでメディウスの前にいるレベル20のマムクートと
直接対決する

330 ドルーア兵 マムクート レベル20 まりゅうせき

10ダメージを与え、反撃で8ダメージを受け、再攻撃する
相手は残りHP25
弓矢で2ダメージ、弓矢で2ダメージ
僧侶のリザーブは無し、いいぞ
10ダメージを与え、反撃で8ダメージを受け、再攻撃する
弓矢で2ダメージ、弓矢で2ダメージ
僧侶のリザーブは無し、いいぞ(イザナミ)
マルス残りHP16、敵は残りHP5
トドメの必殺の一撃で30ダメージ、撃破!
それ最初からやってくれない?
弓矢で2ダメージ、弓矢で2ダメージ

331 ドルーア兵 スナイパー レベル10 ぎんのゆみ 右側

弓矢を回避

332 ドルーア兵 スナイパー レベル10 ぎんのゆみ 左側
333 ドルーア兵 僧侶 レベル10 リザーブ 右側
334 ドルーア兵 僧侶 レベル10 リザーブ 左側

これで邪魔者は、いなくなった!
残すはメディウス1人のみ!

残りHP12、回復しに戻る。
すぐ北の預り所で大地のオーブを預けて傷薬を引き出し、
全回復まで傷薬を使う。
大地のオーブを使ってHPを削っても良いが、
せっかく万全な1対1の状況を作ったので正面から戦ってみる
傷薬を3回、使ったら、どこでもセーブ!
いよいよラスボスとの戦いへ・・・

ここまで132ターン

マルス
ロード
レベル:20
HP40/40

デビルソード/19
ひかりのオーブ
ほしのオーブ
きずぐすり/ 2

ちから    :20
わざ     :11
ぶきレベル  : 9
すばやさ   :20
うんのよさ  :20
しゅびりょく :20
いどうりょく :11
まほうぼうぎょ: 7
けいけんち  : 0


いざ・・・


335 メディウス マムクート レベル20 HP45 ちりゅうせき

ちから    :10
わざ     :10
ぶきレベル  :16
すばやさ   :10
うんのよさ  : 0
しゅびりょく :12
いどうりょく : 6
まほうぼうぎょ: 0
けいけんち  :71

 マルスの攻撃!2ダメージ!
メディウスの反撃!
 必殺の一撃!30ダメージ!
マルスの再攻撃!2ダメージ!


・・・


・・・^^;



これマジ?(サジ)

メディウスのターン!
メディウス攻撃!10ダメージ!
マルスの最大HPは40!討ち死に!

リセット

2、反撃10、2
回避、2、2
きずぐすり
回避、2,2
2、反撃10、必殺6
回避、2,2
傷薬
回避、必殺6、2
2、回避、2
10,2,2
2、回避、2
回避、2,2
2,10,2
回避、2,2
2,10,2
10

負け!w

いや、マジでヤバイ(語彙力低下)
強すぎる・・・

おお マルス
あなたは このような
ところで命を 落としては
いけません。

いや、ここが、この男の潮時でしょ。
ここで死ぬべきだよ

リセット。

必殺は運が悪かっただけで、
そうそう飛んでは来ないが、
それでも、かなり分が悪い

預り所で持ち物を整理して再挑戦

デビルソード/19
だいちのオーブ/ 3
ほしのオーブ
きずぐすり/ 5

メディウスの隣で大地のオーブを使っていく。
ファルシオン以外の武器だとアニメーションのOFFが適用されるっぽい
せっかくなのでアニメーションをONにしておく

大地のオーブ
10,2,2
大地のオーブ
10,2,2
大地のオーブ
回避,2,2
きずぐすり
回避、2,2
きずぐすり
回避、6,2
2、回避、2
回避、2、2、
2、回避、2
10、2,2
2、10、2
10、2、2
きずぐすり
回避、2,2
きずぐすり
回避、2,2
2,30

負け!w

リセット・・・。

敵の自動回復にダメージが全く追いつかない
凶悪・・・。

負け!w
リセット

こうなってしまっては残る手は、ただ1つ・・・

マルスがメディウスの攻撃を回避するまで
セーブとリセットを繰り返すしかない。


マップに戻る度にメディウスの残りHPに注目してみる
41
41
37 負け
41
37
36
32
31 負け

デビルソードでも攻撃をし続けてさえいれば
一応、与えているダメージがメディウスの自動回復を上回るようだ

リセ12
41
リセ1
37
回避と必殺!
32
リセ1234
28
リセ1
回避と必殺!
25
リセ1
21
24
必殺と回避!
16
リセ12345
間違えてセーブしちゃった・・・
21
リセ12
回避しなかったが必殺だしセーブ
16
回避しなかったが必殺

リセ1
11
リセ12

10
リセ12

リセ12345678
回避と必殺!




終わりだ・・・


まるごと保存という名の悪魔の力を駆使して追い詰めた暗黒竜に、
デビルソードを振り下ろすマルス



2のダメージをあたえた



ぐっ・・・・
このわたしが・・・・
にんげんごときに・・・
やぶれるとは・・・・・・・

だが こころせよ
ひかりによって まもられし
アリティアの おうじよ・・・
いつのひか・・ いつのひか・・

ひとのこころに
あくのこころが あるかぎり

わがぶんしんは

あらわれるであろう
こころせよ・・・・・・
やみは ひかりあるかぎり
えいえんに

きえはしない
のだと・・」

あんこくりゅう メディウスの
しょうめつとともに
ドルーア帝国は 再び
闇の中へ 消え去った

3年の 長きに渡った
アカネイアの戦乱も
ここに ようやく
終焉の時を迎え

暗黒に覆われていた
アカネイアの大地に 再び
光が 戻ってきた

そしてマルスの長い旅も
今ようやく
終わろうとしている

マルス王子・・ごくろうさま
これですべてが おわりましたね
あなたの 努力によって
世界は 救われたのです

でも あなたにとって この
勝利の 代償は
あまりにも 大きすぎました
本当に ごめんなさい

ニーナさま
それは いわないでください
シーダを しなせてしまったのは
わたしの ミスなのです


でも・・・シーダのことは
しばらく・・・いえ たぶん
しぬまで わすれられそうに
ありません

マルス・・・・・やはりね・・・
でも そんなに じぶんを
せめないで・・ それに たぶん
あなたも わたしも

あいするひとを
うしなったことによってのみ
このしょうりが やくそくされて
いたのかも しれません

かなしいことですが
それが わがおうけに つたわる
ファイアーエムブレムの
えいえんの さだめなのです





エンドロール



ターン数

 章 ターン
 1  29
 2  21
 3  27
 4  12 
 5   9 
 6   7 
 7   7
 8   7 
 9  40
10  14
11  16
12  28
13  10
14  13
15  47
16  50
17   4
18   6
19  30
20  24
21  17
22  27
23   9
24   4
25 141


合計 599ターン


スタッフロール


そして・・・

ガトー   ドルーアじょう   のたたかい において たおれる
エリス   ドルーアじょう   のたたかい において たおれる
ウェンデル メニディ      のたたかい において たおれる
チェイニー アリティア     のたたかい において たおれる
ベック   カダイン      のたたかい において たおれる
アラン   アリティア     のたたかい において たおれる
ボア    パレスじょう    のたたかい において たおれる
トーマス  メニディ      のたたかい において たおれる
ミシェラン メニディ      のたたかい において たおれる
トムス   パレスじょう    のたたかい において たおれる
リンダ   アカネイア     のたたかい において たおれる
ミディア  メニディ      のたたかい において たおれる
ラディ   ディール      のたたかい において たおれる
シーザ   ディール      のたたかい において たおれる
ビラク   アカネイア     のたたかい において たおれる
ロシェ   ワーレン      のたたかい において たおれる
ザガロ   ディール      のたたかい において たおれる
ウルフ   オレルアン     のたたかい において たおれる
ハーディン アカネイア     のたたかい において たおれる
レナ    デビルマウンティン のたたかい において たおれる
ジュリアン デビルマウンティン のたたかい において たおれる
ダロス   オレルアンのみなみ のたたかい において たおれる
オグマ   オレルアンのみなみ のたたかい において たおれる
バーツ   オレルアンのみなみ のたたかい において たおれる
マジ    ガルダ       のたたかい において たおれる
サジ    ガルダ       のたたかい において たおれる
ゴードン  タリス       のたたかい において たおれる
ドーガ   アカネイア     のたたかい において たおれる
アベル   オレルアンのみなみ のたたかい において たおれる
カイン   オレルアンのきた  のたたかい において たおれる
ジェイガン オレルアンのきた  のたたかい において たおれる
シーダ   オレルアンのきた  のたたかい において たおれる

マルス おうこくさいけんのため いそがしいひびを おくっている

その他

リフ    盗賊に村を滅ぼされる
カシム   マルスに斬られる
ナバール  マルスに斬られる
マリク   盗賊に村を滅ぼされる
マチス   マルスに斬られる
バヌトゥ  消息不明
ロジャー  消息不明
マリア   消息不明
ミネルバ  消息不明
ジェイク  マルスに斬られる
アストリア 消息不明
パオラ   消息不明
カチュア  消息不明
サムソン  盗賊に村を滅ぼされる
エスト   消息不明
チキ    マルスに斬られる
ロレンス  マルスに斬られる



アカネイアの戦乱の犠牲者たち

001 ガルダへい かいぞく レベル1
002 ガルダへい かいぞく レベル1
003 ガルダへい かいぞく レベル1 カインが敵を1人倒してしまう 1
004 ガルダへい かいぞく レベル1 マルスが3人目の海賊を倒す
005 敵のハンターにトドメを刺す。ここでマルスがレベルアップ!2
006 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
007 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの マルスがレベルアップ3
008 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
009 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの マルスがレベル4に上がる
010 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
011 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
012 ガルダ兵 盗賊 レベル1 てつのつるぎ マルスがレベル5に上がる
013 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの
014 ガザック 海賊 レベル5 はがねのおの きずぐすりドロップ
015 サジがガルダ兵を撃破 2
016 ガルダ兵 海賊 レベル1 おの マルスがレベル6にアップ
016 バーツが盗賊を撃破 3
017 マジが海賊を撃破 4
018 マジが海賊を撃破 5 
019 海賊
020 海賊
021 ソシアルナイト マルスがレベル7にアップ
022 ソシアルナイト
023 海賊
024 盗賊 マルスがレベル8にアップ
025 ガルダ兵 ハンター
026 カシム  ハンター レベル3 ゆみ
027 ゴメス 海賊 レベル7 ておの
028 サムシアン 盗賊 レベルアップ!マルス、レベル10
029 ナバール レベル3 キルソード
030 サムシアン せんし レベル1 おの
031 サムシアン せんし レベル1 おの
032 サムシアン 盗賊  レベル1 てつのつるぎ
033 サムシアン せんし  レベル1 おの
034 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ
035 サムシアン せんし  レベル1 おの
036 サムシアン せんし レベル1 おの レベルアップ マルス、レベル12
037 サムシアン せんし  レベル1 おの
038 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ
039 サムシアン せんし  レベル3 はがねのおの きずぐすりドロップ
040 サムシアン ハンター レベル1 ゆみ レベルアップ マルス、レベル13
041 サムシアン せんし  レベル1 おの
042 ハイマン  せんし  レベル8 ておの リライブをドロップ
043 ダロスが敵のマケドニア兵の戦士を返り討ちにする 6
044 マケドニアへい Sナイト レベル1 アーマーキラー ドロップ レベルアップ14
045 バーツがマケドニア兵の戦士を返り討ち 7
046 マチス Sナイト レベル2 やり
047 バーツがマケドニア兵の戦士を返り討ち 8
048 マケドニアへい Sナイト レベル1 てつのつるぎ
049 マケドニアへい Aナイト レベル1 やり レベルアップ15
050 ベンソン Sナイト レベル5 ナイトキラー ドロップ
051 マケドニアへい Pナイト レベル1 やり レベルアップ16
052 マケドニアへい アーチャー レベル1 はがねのゆみ
053 ジェイガンがマケドニア兵のSナイトを返り討ち 9
054 マケドニアへい アーチャー レベル1 はがねのゆみ
055 カインがマケドニア兵のSナイトを返り討ち 10
056 ウェンデルがサンダーでマケドニア兵のアーチャーを返り討ち 11
057 ウェンデルがサンダーでマケドニア兵のSナイトを返り討ち 12
058 ムラク Aナイト レベル5 ぎんのやり ドロップ レベル17
059 マケドニアへい とうぞく レベル3 てつのつるぎ
060 マケドニアへい Aナイト レベル3 やり
061 マリオネス  しょうぐん レベル1 ぎんのつるぎ とうぞくのカギをドロップ レベル18
062 ハーマイン しょうぐん レベル3 ぎんのつるぎ ドロップ レベル19
063 グルニアへい Aナイト レベル3 やり
064 カナリス Aナイト レベル10 ぎんのやり ドロップ レベルアップ
065 ペラティへい かいぞく レベル3 おの
066 ペラティへい かいぞく レベル5 デビルアクス ドロップ
067 ペラティへい とうぞく レベル3 てつのつるぎ
068 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
069 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
070 ペラティへい ハンター レベル5 ボウガン
071 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
072 ペラティへい ハンター レベル3 はがねのゆみ
073 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
074 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
075 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
076 ペラティへい かいぞく レベル3 おの
077 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
078 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
079 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
080 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
081 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
082 ペラティへい かいぞく レベル3 ておの
083 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
084 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
085 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
086 ペラティへい かいぞく レベル3 ハンマー
087 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
088 ペラティへい かいぞく レベル3 はがねのおの
089 マヌー マムクート レベル3 かりゅうせき とびらのカギをドロップ
090 グルニアへい Dナイト レベル1 てつのつるぎ
091 グルニアへい Dナイト レベル1 やり
092 グルニアへい Pナイト レベル3 てやり
093 グルニアへい Pナイト レベル3 はがねのつるぎ
094 シーザが槍を持ったグルニア兵のSナイトを返り討ち 13
095 ジューコフ しょうぐん レベル3 はがねのつるぎ スピードリングをドロップ
096 ならずもの ようへい レベル3 はがねのつるぎ
097 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち 14
098 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち 15
099 リンダが、ならずものをオーラで返り討ち 16
100 ならずもの ようへい レベル3 はがねのつるぎ
101 ウェンデルがグルニア兵のPナイトの手槍をサンダーで返り討ち 17
102 グルニアへい シューター レベル3 サンダーボルト
103 グルニアへい とうぞく  レベル3 てつのつるぎ
104 ウェンデルが、もう1人のグルニア兵の手槍のPナイトをサンダーで返り討ち 18
105 ジェイク シューター レベル1 クレイクレイン
106 グルニアへい まどうし レベル5 エルファイア ドロップ
107 グルニアへい まどうし レベル3 サンダー ドロップ
108 グルニアへい まどうし レベル1 ファイアー
109 ボーゼン しさい レベル1 ボルガノン ドロップ
110 グルニアへい そうりょ レベル5 リライブ
111 ヒムラー  パラディン レベル1 ぎんのやり きしのくんしょうドロップ
112 グルニアへい Sナイト レベル5 やり
113 グルニアへい Sナイト レベル5 やり
114 グルニアへい アーチャー レベル5 ボウガン
115 グルニアへい シューター レベル1 サンダーボルト
116 グルニアへい そうりょ レベル5 リライブ
117 ウェンデルがグルニア兵のシューターをサンダーで返り討ち 19
118 ギガッシュ シューター レベル5 エレファント
119 グラへい Aナイト レベル5 てやり
120 銀の槍で攻撃してきたグラ兵のAナイトを反撃で処理。
121 ジオル しょうぐん レベル5 ぎんのつるぎ ドロップ
122 グラへい Aナイト レベル5 はがねのつるぎ
123 カダインマージ まどうし レベル7 ブリザー 
124 カダインマージ まどうし ファイアー
125 カダインマージ 盗賊 レベル5
126 カダインマージ まどうし サンダー
127 Dナイト てやり
128 Dナイト てやり
129 サンダー サンダーをドロップ 捨てる
130 レベル1 ファイアー
131 レベル1 ファイアー
132 レベル1 ファイアー
133 レベル1 ファイアー
134 レベル5 ブリザー 魔除けで反撃をノーダメージ
135 レベル5 ファイアー
136 レベル1 ファイアー
137 レベル1 ファイアー
138 レベル1 ファイアー
139 レベル1 ファイアー
140 カダインマージ しさい レベル5 ウォーム
141 ホルスタット しょうぐん レベル7 キルソード りゅうのたてドロップ
142 グルニア兵 僧侶 レベル5 リザーブ
143 グルニア兵 Dナイト レベル5 アーマーキラー
144 グルニア兵 Sナイト レベル5 はがねのつるぎ 右の敵を斬!
145 グルニア兵 ホースメン レベル5 ボウガン   下の敵を斬!
146 攻撃してきたグルニア兵のパラディンを反撃で倒す
147 グルニア兵 Sナイト レベル7 ナイトキラー  下の敵を斬!
148 グルニア兵 Sナイト レベル5 手槍 下の敵を斬! レイピアが壊れる
149 グルニア兵 Sナイト レベル5 手槍 下の敵を斬!
150 グルニア兵 Sナイト  レベル3 ナイトキラー 下の敵を斬!
151 グルニア兵 ホースメン レベル5 はがねのゆみ 下の敵を斬!
152 グルニア兵 Sナイト レベル9 ぎんのやり
153 グルニア兵 Sナイト レベル7 手槍 
154 グルニア兵 Sナイト レベル5 はがねのつるぎ
155 グルニア兵 Sナイト レベル5 やり 必殺の一撃で78ダメージ!
156 グルニア兵 ホースメン レベル5 はがねのゆみ 必殺57
157 グルニア兵 Dナイト レベル5 ナイトキラー
158 グルニア兵 ホースメン レベル7 はがねのゆみ 必殺54
159 グルニア兵 Aナイト レベル5 やり
160 グルニア兵 将軍 レベル5 はがねのつるぎ 必殺57
161 グルニア兵 Dナイト レベル5 やり
162 グルニア兵 盗賊 レベル7 てつのつるぎ 必殺60
163 グルニア兵 勇者 ぎんのつるぎ 攻撃してきたので反撃で必殺の一撃
164 グルニア兵 Sナイト アーマーキラー
165 グルニア兵 勇者 レベル3 サンダーソード 魔除けで無害 ゆうしゃのあかしドロップ
166 モーゼス マムクート レベル7 まりゅうせき スピードリングをドロップ
167 くろきしだん そうりょ レベル7 リザーブ
168 スターロン パラディン レベル5 ぎんのやり きしのくんしょうドロップ
169 ラーマン兵 盗賊 レベル3 てつのつるぎ 必殺66
170 ラーマン兵 盗賊 レベル5 てつのつるぎ 必殺63
171 ラーマン兵 盗賊 レベル10 デビルソード 必殺57 光のオーブをドロップ
172 ラーマン兵 勇者 レベル5 キルソード
173 ラーマン兵 魔導士 レベル5 ボルガノン
174 ラーマン兵 勇者 レベル5 銀の剣 ぎんのつるぎドロップ
175 ラーマン兵 僧侶 レベル5 リザーブ 必殺81
176 ラーマン兵 僧侶 レベル5 リザーブ
177 チキ マムクート レベル5 しんりゅうせき
178 銀の槍で攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
179 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
180 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
181 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
182 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
183 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末 ぎんのつるぎドロップ
184 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
185 攻撃してきたパラディンを反撃の再攻撃で始末
186 くろきしだん 盗賊 レベル10 デビルソード 必殺78 デビルソードをドロップ
187 くろきしだん 僧侶 レベル7 リザーブ
188 ロレンス 恨み言を言いながら攻撃してきたので反撃の再攻撃で討ち取る
189 くろきしだん シューター レベル10 エレファント ドロップ
190 くろきしだん しょうぐん レベル3 ぎんのつるぎ
191 Aナイト
192 Sナイト
193 グルニア兵 ホースメン レベル10 ぎんのゆみ
194 グルニア兵 パラディン ぎんのやり
195 グルニア兵 Sナイト レベル8 やり 必殺81
196 グルニア兵 Aナイト レベル8 ナイトキラー
197 グルニア兵 Sナイト レベル10 キルソード
198 グルニア兵 シューター レベル5 ファイヤーガン
199 グルニア兵 ホースメン レベル10 ぎんのゆみ
200 くろきしだん シューター レベル8 エレファント 必殺60
201 くろきしだん 僧侶 レベル7 リザーブ
202 カミュ パラディン レベル14 グラディウス ドロップ
203 りゅうきしだん パラディン ぎんのやり 攻撃してきて反撃で始末
204 りゅうきしだん Dナイト レベル7 てやり
205 りゅうきしだん Dナイト レベル5 てやり 必殺63
206 しょうぐん 
207 りゅうきしだん パラディン
208 りゅうきしだん パラディン
209 りゅうきしだん パラディン
210 りゅうきしだん パラディン ぎんのやり
211 Dナイト ぎんのやり
212 オーダイン パラディン レベル10 てやり レイピア必殺66 きしのくんしょうドロップ
213 りゅうきしだん 僧侶 レベル10
214 Dナイト
215 将軍 レベル9 ぎんのつるぎ
216 Dナイト レベル5 ドラゴンキラー
217 Dナイト レベル5 サンダーソード
218 Dナイト レベル5 ナイトキラー 必殺63
219 りゅうきしだん シューター レベル5 クインクレイン
220 りゅうきしだん シューター レベル5 サンダーボルト
221 りゅうきしだん まどうし レベル10 ブリザー
222 りゅうきしだん Dナイト レベル7 ナイトキラー
223 りゅうきしだん シューター レベル5 クインクレイン
224 りゅうきしだん まどうし レベル10 エルファイア
225 りゅうきしだん スナイパー レベル3 ぎんのゆみ ドロップ
226 Dナイト
227 Pナイト
228 りゅうきしだん パラディン レベル3 ナイトキラー
229 りゅうきしだん Dナイト レベル3 ナイトキラー 必殺66
230 りゅうきしだん Pナイト レベル10 てやり
231 りゅうきしだん パラディン レベル3 てやり 必殺81
232 りゅうきしだん パラディン レベル3 はがねのつるぎ 必殺81
233 Dナイト レベル3 ナイトキラー
234 Dナイト レベル3 ナイトキラー
235 Dナイト レベル3 ナイトキラー
236 Dナイト
237 パラディン
238 Dナイト レベル5
239 パラディン レベル5 ぎんのやり
240 Dナイト レベル5
241 ホースメン レベル10 ぎんのゆみ
242 Dナイト
243 Dナイト レベル3 ナイトキラー
244 Dナイト
245 Dナイト レベル5 ぎんのやり
246 しさい レベル3 ウォーム
247 Dナイト レベル3 ナイトキラー 必殺66
248 パラディン レベル3 てやり
249 Dナイト レベル3 ナイトキラー
250 Dナイト
251 ホースメン 10 ぎんのゆみ
252 ホースメン 10 ぎんのゆみ
253 りゅうきしだん Dナイト レベル10 てやり ひりゅうのむちドロップ
254 りゅうきしだん 僧侶 レベル10 リザーブ
255 りゅうきしだん 僧侶 レベル10 リザーブ
256 りゅうきしだん Pナイト レベル10 てやり
257 カダインマージ 僧侶 レベル9 リザーブ せいすいドロップ
258 カダインマージ 司祭 レベル5 ボルガノン
259 勇者 5 銀 反撃
260 ドルーア兵 スナイパー レベル7 ぎんのゆみ
261 勇者 5 銀 反撃
262 ガーネフ 司祭 レベル10 ウォーム しさいのゆびわドロップ
263 ドルーア兵 マムクート レベル7 まりゅうせき
264 マムクート レベル7 かりゅうせき
265 マムクート
266 ゼムセル マムクート レベル10 まりゅうせき
267 パラディン ガトーがトロンで必殺の一撃 エリスの仇 20
268 勇者 銀のつるぎ ガトーの仇! 銀のつるぎドロップ
269 マムクート 傷薬ドロップ 捨てる
270 マムクート レベル10 
271 将軍 レベル10 銀のつるぎ 避けてから必殺57
272 レベル10 勇者 ドラゴンキラー 必殺75 ドラゴンキラー ドロップ
273 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
274 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
275 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
276 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
277 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
278 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
279 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
280 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
281 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
282 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
283 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
284 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
285 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
286 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
287 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
288 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
289 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
290 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
291 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
292 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
293 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
294 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
295 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
296 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
297 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
298 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
299 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
300 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
301 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
302 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
303 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
304 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
305 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
306 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
307 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
308 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
309 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
310 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
311 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
312 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
313 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
314 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
315 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
316 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
317 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
318 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー
319 司祭 扉のカギをドロップ
320 ドルーア兵 Dナイト レベル10 てやり
321 しょうぐん 扉を開けたら襲ってきて、反撃の必殺の一撃で始末
322 ドルーア兵 Dナイト レベル10 サンダーソード ドロップ
323 ドルーア兵 パラディン レベル10 てやり
324 ドルーア兵 パラディン レベル10 ドラゴンキラー ドロップ
325 ドルーア兵 シューター レベル10 エレファント 必殺57
326 ドルーア兵 シューター レベル10 エレファント
327 ドルーア兵 司祭 レベル10 ウォーム
328 ドルーア兵 勇者 レベル10 ぎんのつるぎ
329 ドルーア兵 マムクート レベル10 まりゅうせき
330 ドルーア兵 マムクート レベル20 まりゅうせき
331 ドルーア兵 スナイパー レベル10 ぎんのゆみ 右側
332 ドルーア兵 スナイパー レベル10 ぎんのゆみ 左側
333 ドルーア兵 僧侶 レベル10 リザーブ 右側
334 ドルーア兵 僧侶 レベル10 リザーブ 左側
335 メディウス マムクート レベル20 HP45 ちりゅうせき



マルスが斬った人数


315



Q、一人で100人ぐらい倒せればいけるか?

A、一人で300人くらい倒せばいけました。




    Fin

@1990 Nintendo





ファイアーエムブレム

暗黒竜と悪魔の剣



これにて終幕


ありがとうございました。







































posted by くさよ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8766157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック