アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2019年03月13日

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 プレイしてみた

1990

任天堂

OPでユニットの紹介を見ておいた

最初から

きろく1

タリスの城へ行くらしい

ガルダ兵?
下に敵おるやん攻撃したろ
カインで攻撃して
マルスでとどめを刺した

ジェイガンが攻撃よけて再攻撃だって
つよいやん

ボウガンで1マスあけて攻撃
海の上は回避率30%!?
やばい外した!
もう1発矢を撃って当たった!倒した。

海から来てる敵やべーじゃん・・・

うわ敵も弓矢もってる
でも躱した

たずねるって何だ?
城の南にリフ?

アベルが砦の20%でよける
ただ相手も海で30%ある

左側の1体だけの敵を倒して
マルスのレベルが上がった
テレテレテレテレテー

なんかBGM変わった

砦って回復するのか
良いことを聞いた

マルスが草原で攻撃を外して反撃を受ける
なにやってんだ!
再攻撃で何とか倒す

マルスくん、ずっと剣を上に向けてて疲れないんかな

シーダも残りHP7の敵に4ダメージで倒しきれないが
再攻撃で倒せた

ドーガがガザックに攻撃を当てる
反撃を避けて再攻撃を当てる
やるやん

マルスがガザックに攻撃を当てる
反撃を避けて再攻撃
ひっさつのいちげき!
倒した!おひょー!



マルスで左の囲いのある家を訪ねたら
そうりょリフ
仲間になった!

マルスで城に入ってみる

NEXT STORY!

ドルーアを憎むものを仲間にしていけば良いらしい
オレルアンに向かうらしい。

セーブして続ける

オグマと3人の部下が仲間になった
オグマさん、良い笑顔だ

広いなぁ

セーブは良いとして
リセットとかしながらやるかどうか悩む
ゲームオーバーしたらどうしようもないけど

ゴメスは話で聞いたが
ダロスとカシムって誰だろう

ダロスが王子と会いたがってるらしい

とりあえずオグマを砦に残して
上の海賊たちを誘い込む作戦
サジマジバーツが危なそうなので
海辺から非難させとく

僧侶は敵の攻撃を耐えるとレベルが上がるらしい



確かにダロスは近づいては来るが攻撃してこない

やばいオグマが死にそう
あんまり避けない

オグマと入れ替わりでマルスでダロスに話してみる
スマブラDXで良く聞くBGMが流れる
仲間になった!

さっそくダロスで隣にいた敵のガルダ兵のハンターを殴る
味方が急に攻撃してきたら驚くやろなぁ・・・
はがねのオノ!
さっと避けた!
避けられた!

リフでオグマを回復してみる

やばいサジが死ぬ
こいつら普通に川渡ってくる

反撃でマルスがレベル3に

川って回避0%かよ!

カシムがシーダに謝りながら
ダロスを攻撃してきた。
ダロスに矢が4本刺さって
さっき仲間になったばかりのダロスが死亡。
謝って済むことじゃねーぞ!!

どうしよう・・・。


うーん、リセット!

まるごと保存?

ターンとか気にしなくて良いのかな

開幕サジマジバーツを右下に下げて
マルスを少し右上に出したら
ダロスが一直線で走ってきて話しかけてきた。
向こうから仲間になってきた。
そしてガルダ兵の海賊がダロスに攻撃してこない。
そういう特性なの?

盗賊はダロスに攻撃してきた

ダロスが海から盗賊に攻撃!
避けられる!
反撃される!
それは当たる!

敵の攻撃は当たるが
こちらの攻撃の外れが目立ってきた
リセット前提の運ゲーな気がしてきた。

敵ってマルスを優先的に狙ってくるのか?
避けて反撃と再攻撃で返り討ちにした
王子つよし

敵のガルダ兵の弓兵の二人が
こちらのスタート地点まで接近してきた
カシムにシーダで話しかけて仲間にして
残りの一人はオグマとタイマンの刑だ

ハンマー買っとくと良いらしい
アーマーナイトに効くとか
じゃあ買っとくか
戦士しか装備できない?斧系?

そうか城にいるゴメスは回復するのか
だがドーガの粘り勝ち

しろ

NEXT STORY

デビルマウンテン?
ナバール?


誰だこいつら?

とりあえずレナとジュリアンを逃がす
砦で横3マスを
オグマ、マルス、ドーガで道をふさぐ

やっべ敵のサムシアンの先頭ナバールじゃん
マルス死にかける

シーダでナバールに話しかけて仲間にする
これはなんか知ってた

わたしを そのつるぎで
すきなようにして・・

ボロン

さっそく後ろから来てる敵を攻撃
キルソード
スマブラ参戦おめでとう
そして強い

一人分の通路でナバールが無双の握手会状態
これって、もしかしてキルソードが勿体ないのでは?

最後尾の弓兵を倒してマルスがレベル4に

隣にいるユニットに持ち物を手渡せるようだ。

リライブの杖ってなんぞ?

えっ、なんか囲いのある家が壊されたんだけど
なに?これ・・・
気になるのでリセット
盗賊が?
ジュリアンで行くと何かあるのか??

どうせ会話になるだろうとシーダを先頭で砦に待機させてたら
ナバールが普通に斬りかかってきた
あぶな。
こっわ。
シーダも反撃してて草

経験値って与えたダメージ分しか入らないのか?

おんなや こどもに ようはない!
さっさと たちされ!

わたしは おんなに
きりつける けんは
もっては おらぬ

いや、あんた今、斬りかかって来ましたやん

マルス、レベル4
やっぱり狙ってくる

説明書を読んでみる・・・

村はマルスのみが訪ねることができて
門を閉められる!?

デビルアクスをもらった

ってか、これ村かよ!
家のグラフィックが1つしかないから分からなかった・・・。

最初からやろうかな・・・。

最初の村・・・

1万G貰えるやん!

これは知ってると知らないでは大違いだぞ・・・

下の村は最初から盗賊に滅ぼされているようだ

あっ、右の民家の人が言ってるわ
でもちょっと分かりにくかったな。
まま、ええわ

リフがマルスの時だけ仲間になるのは
村だからだったんですね

いや普通に敵の海賊がダロスに攻撃してきたけど

マルス、海にいる海賊に必殺の一撃

2つめのストーリーの村で
5000Gを貰えた

とりあえずマジ、バーツ、ダロスにハンマーを買ってみる

デビルアクス使うなって言われるけど
使うとどうなるんだ

シーダって砦の恩恵うけないのか・・・。

おいナバール普通に死んだぞ
砦で握手会しないと無茶だ

いよいよオレルアンらしい

NEXT STORY

遠くの草原から恐怖の足音って何か嫌な予感

レイピアは全てのアーマー系に有効だし
王子にしか扱えないらしい。
それ先に言ってくれない?

マケドニア兵の盗賊に攻撃が当たらなくて倒せない
反撃で再攻撃されてしまう
6人で囲って攻撃しても倒しきれない

マチスがレナがどうの言ってる
つーかネームドキャラに気が付かなかった
マチス残りHP2
よくマルスの再攻撃を躱した

城の近くの村でマリクが仲間になった
知り合いらしい
君、遊戯王のキャラじゃなかったっけ?

マリクつよ!
ボスをあっさり撃破

オグマはナイトキラーを使えない
マチスなら使える
槍かこれ



ハーディンに ぎんのつるぎ を渡すらしい

マルスが敵を一撃で屠り始めた
そしてレイピアが壊れた

右上の方にいた司祭のウェンデルがマルスに話しかけてきて
仲間になった

北の村で かりゅうせき を貰った
なんぞこれ

砦で大勢出撃の準備をしているらしい。
は?
おさえたほうがいい、とは?

何とか犠牲者を出さずに城

NEXT STORY

城の中だ

宝箱が見えるので
ジュリアンを入れる

ジュリアンで右の扉の鍵を開ける
扉の前で持ち物から盗賊の鍵を選ぶ

ジュリアンがリカードと話せる
知り合いのようだ
仲間の盗賊が増えた

オグマにアーマーキラーを渡して
敵のAナイトを処理

左の方の宝箱を敵の盗賊に取られた
あれ間に合うのか?

リセット

6人目のカシムが一番先頭にいるので
6人目でジェイガンを選ぶ

駄目だ、初期配置はキャラで固定のようだ

敵の攻撃がきつい
砦がなくて回復できないからか

ジェイガンで道を塞いだら何故か攻撃してこない

きずぐすり って自分にしか使えないのか・・・。

リブローとアーマーキラーを宝箱から入手
リブローは離れた場所の仲間のHPを10回復らしい

玉座のボスのマリオネス
ウェンデルのサンダーと
マリクのブリザーで削って
マルスのアーマーキラーでとどめ
経験値60!

アカネイアのニーナに会う

マルスがエムブレムで宝箱を開けられるようになったらしい

NEXT STORY

なんか2ターン目くらいで敵の何人かが戻っていった。
そして敵のドラゴンナイトとペガサスナイトが迫ってくる
こわいよー

敵の傭兵の必殺の一撃でハーディンがピンチに
でも ぎんのつるぎ 強い

ドラゴンナイトを弓で処理

砦から敵が湧いてきた
やばい
ハーディン死んだりする

リセットしたり砦を埋めながら進める

城の将軍つよすぎぃ!
ここまでせっせと進めても30%でリセットとは・・・。

ブリザーとかサンダーとかアーマーキラーで攻める

NEXT STORY


敵が多すぎぃ!
店がいっぱいある
レイピアが売ってる、欲しい

急いで東の城を落とせって言われるけど
地形的に無理じゃね・・・?

Aナイトのロジャーにシーダで話しかけられる
宗教勧誘みたいな内容のトークで仲間に引き入れる

なんとか犠牲者を出さずに敵を全部たおした
きちー・・・

レイピアと傷薬と杖と魔導書を
買えるだけ買ってみた
店と預り所の往復が面倒くさい

持ち物を整理して城へ

NEXT STORY
 
広いなぁ

扉と宝箱が多い

右の村を訪ねたらスナイパーのジョルジュ

ああ、とうぞくのかぎ って
盗賊だけが扉を開けられるのか

デビルアクス持ってるペラティ兵のレベル5の海賊がやばい
マルスとシーザやシーダで最速で右に向かわないと
敵の盗賊の前に村に間に合わない
そこをデビスアクスでやられてしまう
ハーディンを護衛にしたい
ハーデインすら瀕死になる。避けてほしい

ペラティ兵まどうしブリザーひっさつのいちげき
ドーガ無念うーんこの

敵のボウガンひっさつのいちげきリカード死亡
きつくなってきた
Aナイトを先頭にして慎重に進んだほうがいいか

は?
なんでドーガ ぎんのやり 使えないの?
ロジャーは使えるのに
理由が全く分からん
この ぎんのやり だけジェイガン専用?

マムクートを倒すのにドラゴンキラーが必要らしい
このままボスに突っ込んでもダメなのか

東の扉の宝箱にドラゴンキラーが入ってた
しかし砦から海賊が際限なく湧いてきて
マルスの薬草と鉄の剣が無くなって死亡
割と最速で来たと思うんだが
間に合うように出来てんのか?これ

ちなみにドラゴンキラーなしで
マムクートと戦うと、どうなる?

・・・サンダーで倒せるじゃねえか!

先に魔法で城のマムクートを倒して
マルスは城まで全力疾走
仲間の盗賊のリカードがドラゴンキラーを回収しておく。
ドラゴンキラーを回収できたら
すぐにマルスが城に入る
なんだこれ・・・。

NEXT STORY

疲れた・・・

ミネルバの妹マリアを助け出すらしい

敵は攻撃を当ててくるのに
こっちの攻撃は避けられてばかり
傭兵の攻撃がアーマーナイトに避けられた時は呆れた

疲れた・・・

ドーガで下の入り口を塞いで
マルスのレイピアで敵のAナイトを処理
敵のスナイパーが強い!死ぬぅ!
盗賊の盗賊の鍵でマリアを救出して上の扉も開ける。
ドーガにウェンデルでライブをかけ続ける

よかった、上からミネルバが飛んできてくれた
あのまま来てくれなかったら、どうしようかと・・・。

ミネルバからマルスに話しかけてきて仲間に
サンダーソードを使うらしい
途中で手に入れたのも渡しておく。

敵を7人くらい、ずっと足止めし続けてる
ドーガとウェンデルのコンビ半端ねえ
でも、そろそろライブの回数が切れてしまう。

サンダーソードって飛び道具なのか
アーマー系の敵に効く魔法攻撃として使える

NEXT STORY

敵のPナイトが飛んでくる怖い

敵が傭兵ばかり怖い

右下の村の村は奴隷商館だった

とびらのかぎ 絶対に、こんな要らんわ
買い過ぎた

やっぱりドーガは何故か ぎんのやり を使えない
仕方ないのでロジャーの やり と交換する。

シーダを前に出し過ぎて弓矢で撃ち落とされる
つらい

なんとか制圧
シューターに中々ダメージが通らない

NEXT STORY

なんか武器も持たずに閉じ込められてる人たちが
魔法と弓矢でチクチク攻撃されてる
どんな人質の処理方法なんだ。
だめだ間に合わないAナイトが死んだ。
どうやったら全員を救出できるか。

敵ばっかり攻撃を避けたり必殺の一撃を出してて
やり直すのに疲れた・・・。

レベルで勝ってる傭兵がアーマーナイトに
攻撃を外して
敵は攻撃を外さないし
必殺の一撃を頻繁に出してくる。
どうなってんの、このゲーム。

レベル10のオグマが ゆうしゃのあかし を使ったら
クラスチェンジした。

玉座の近くのスナイパーがやばすぎる
なんとかマルスの ぎんのつるぎ をぶつけて処理

ヒムラーが落とした きんのくんしょう を使って
ハーディンがパラディンにクラスチェンジ

どうもクラスチェンジのアイテムは
レベルが10以上ないと使えないようだ

以前どこかで買い物しすぎたのが幸いして
預り所がパンパンに
念のためにアイテムを整理しておく。
増援が来ないので良かった。
気が済んだら玉座を選んで次のストーリーへ

メルカリレイピア?

なんか凄い弓を貰った

NEXT STORY

鉄の箱の木馬隊

シューターがズラー並んでる
おまえ精神状態おかしいよ・・・。

勝利する道はあるのだろうか・・・
こっちが聞きたいわ!

持ち物をいっぱいにしてパルティアを預けよう・・・。

スナイパー、パルティア装備できんやないかい!
誰の装備なんだ

とりあえず村に行ったら
サンダーボルトさえあれば
敵の戦車など一撃とのこと。
さっそく敵に反撃。
一撃で倒せてないやないかい!
しかも全然、移動ができないし・・・。
戦況を、ひっくり返すほどの加勢ではないな。

敵のヒット低いのに、ちっとも避けてくれない
マルス死亡

勇者アストリアの反撃の必殺の一撃で
HP満タンのマルスが一撃で死にました。

疲れた!

いや、ベックのサンダーボルトで狩り切れるか?
ベックは上の段の林にいるので
全員で上の段の林に潜んで敵を誘い込む。

一番上の道の戦車は
マルスやハーディン、ミネルバあたりの攻撃で速攻する。

1マスずつしか進めんなぁベック君

あれ、マルスに経験値が入らない
もしかして20が最大?

戦車を1体ずつ近接攻撃で倒して城へ

カミユ?

NEXT STORY

そろそろ終盤?

地形が不利すぎる

とりあえず左の村を訪れると
ボアにトロン
ヒムラーって倒してよかったのか?

びっくりした敵のペガサスかと思ったら
カチュアとパオラが仲間になった

なるほどワープを使えば良かったのかドラゴンキラー

仲間が増えたのは良いけど
同じ場所から敵のペガサスが無限湧きする。
冗談じゃない。

この白いの、はねばし かよ!
壊れた橋の演出だと思ってたわ
説明書って大事ですね・・・。

きんのくんしょう じゃなくて
きしのくんしょう だし

試しにワープを使ってみた
おお、すごい
本当に、どこにでも行ける。
とりあえずトロンを貰う。
一瞬で全ての場所で物が共有される預り所の方がスゲーけどな

右下の宝物庫の中のスナイパーの隣に
勇者オグマをワープさせて
銀の剣て一気に仕留める。
その後に盗賊ジュリアンを宝物庫内にワープさせて
宝箱を回収しつつ内側から鍵を開ける。

敵のアーマーナイト攻撃を避けすぎなんだよな
50%くらい避けられてる
レベルも素早さも大幅に勝ってんのに

そうか、
こっちのアーマーナイトは移動しないといけないから
なかなか活躍できないけど、
敵は最初っから好きな場所に配置しまくってるから強いのか。

バヌトゥとベックの人外コンビで
左側の敵の弓兵部隊を抑えて処理していく。

左の宝箱にシルバーカードが入ってた
買い物が安くなるらしい。

今更だけど再攻撃で使用回数増えるんだね
計算に入れておかないと敵を倒す前に武器が壊れる。

無限湧きペガサスで
バヌトゥ、一生レベル上げ続けられるんじゃね?

バヌトゥ、レベル上がっても能力値ふえねー。
そういうキャラなのかな

10体以上の敵のペガサスが飛び回る中、
なんとかカチュアとパオラを回収して玉座へ。

ファルシオンが無いからカダインに行くらしい

NEXT STORY

砂漠?

なんだこれ・・・

僧侶と魔導士と司祭だらけじゃないか。

厄介そうだ

きっつ・・・

どう攻略するか考えるのも嫌になってきた。

右下の宝物庫を守っている司祭が
魔王ガーネフなのか。
レベル10で何かやばそうだし
さっさとマルスで倒しておくかと思った。

行動が封じられた?

え、攻撃できない
マジックシールド張ってるのに、めっちゃ食らう
なんだこれ、どうすりゃいいんだ。

しかも宝物庫?の真ん中から敵の魔導士が無限湧き
最悪。

攻撃を封じられたって何?マジで
飛び道具もダメなんだけど

宝箱
右がパワーリングで
左が ・・・まよけ?
説明書!
まほうぼうぎょが7になります。
・・・つまりどういうことだってばよ

ガーネフはマフーに守られているから
ガトーのスターライトじゃないと破れないらしい
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
ガトーとは?

犠牲者が出たのでリセット
うーん厳しいなぁ

魔法防御ってのは、みんな0なんだ
だから まよけ を使うことで
恒常的に魔法攻撃に強くなるということかな

レナのワープでマルスを まよけ の真上に転送

回収した魔除けを、すぐに使用してターンエンド

すると敵が攻撃してこない
わろた

しかし倒せないガーネフに出入り口を塞がれ
無限湧きする魔導士に囲まれ身動き出来ない
これは詰みでは?
もう一手、策を練る必要がありそうだ。

ベック普通に魔法くらうんですが
近づいて攻撃するしかないとは何だったんだ。
というか魔導士が強すぎる。
攻撃が効かない相手がいないし
遠近どっちでも攻撃も反撃も再攻撃も出来る。
最強か?
ドラゴンにすら攻撃が通るからな

まあベックは前回、大活躍したし
まま、ええわ

思いついたのが
先に城を制圧して
ワープで盗賊2人を宝箱に飛ばして回収
そしたら、そのターン中にマルスが城を改めて制圧
これならいけるか・・・?

宝物庫で行動済みマルスとガーネフが1対1の状況に
しかし次のターンで新しい魔導士が湧いてしまう。

そこでワープでペガサスナイトのパオラを
魔導士の湧き地点の宝物庫の真ん中に飛ばしてみる。

 川川川橋川川川
 壁壁壁床壁壁壁
 壁床床パガ宝壁
 壁床宝床マ床壁
 壁壁壁壁壁壁壁

こんな状況

 ■■■ ■■■
 ■■■ ■■■
 ■  パガ宝■
 ■ 宝 マ ■
 ■■■■■■■

こうかな

次のターン・・
ガーネフは右の宝箱の上からマフーでマルスを攻撃
避ける!
パオラは、すぐに脱出して本隊の方向へ
マルスでパオラのいた敵の湧き地点を陣取って
持ち物から、まよけ!

 ■■■↑■■■
 ■■■パ■■■
 ■  マ ガ■
 ■ 宝   ■
 ■■■■■■■

すると・・・、次のターン

ガーネフは文字通り成す術もなく行動終了!
パオラも無事、脱出できて
マルスの座り込みで新しい敵も湧かず、
宝箱の中身も回収済み!
ルパン並みの手際で宝を持ち去ったのだった。

ガーネフも行動を選ばないのではなく
何かを言いたげに待機の選択するのが面白い。

しかし まよけ を使ったとはいえ
マフーも全く効かないわけではないだろうに
どうして攻撃してこなくなるのだろうか。
謎だ

左の方のカダインマージの司祭つよすぎだろ
こっちの攻撃よけまくるわ
連続でサンダー撃ちまくるわで最悪。

遠くからドラゴンナイトが飛んできて
シーダが突然の死

オグマやナバールにマジックシールドを張って
突っ込ませる。
無傷で司祭と魔導士を撃破

城にいるカダインマージの司祭に
マジックシールドを張ったオグマをぶつける。
マジックシールドを張ったダーンでも
ウォームでダメージを受ける、恐ろしい。

先に城を落としたら他の敵ユニットが
一斉にマルスに向かって殺しに来た。
城よりも先に周りの敵を殲滅したほうが良さそうだ。
マルス一人でも勝てるかもしれないが
レベル20になってから何故か経験値が手に入らないので
うま味がない。

やべえ敵の魔導士がボアに走ってきてブリザーで攻撃してきた
避けたが反撃でトロンを2回も使ってしまった。
大丈夫かな・・・。

レベル3の盗賊のジュリアンが
右上の敵のドラゴンナイトに狙われるが
ギリギリ耐えて返り討ちの起点になった。
これって・・・勲章ものですよ・・・。

最後に城のボスの司祭を倒して

さあ・・・

走れマルス

右下の端の宝物庫から
左上の端の城まで
ひとりで砂漠を駆け抜けろ!

左の橋を渡って途中の預り所のテントでパワーリングを回収

・・・ん?

マルスが逃げ始めた実に53ターン目

ガーネフが
いつまでも お前の相手をしていられない、
とか言って、どこへか消えてしまった。
これは・・・? 条件がよくわからない。
宝箱を回収して逃げたからなのか
53ターン目だからなのか。

ガーネフが砂漠の中を追ってくるでもなく
敵の魔導士が湧いてくるでもなく
特に何事もなく砂漠を駆け抜けた。



大賢者ガトーおるやんけ!
ガーネフ完封してたんだから倒しに来てくれや!

ガーネフに苦労している
そなたの姿を見て可哀そうに思ったらしい。

まあ50ターン以上、部屋に監禁してたからな
同情されるのも無理はない。

スターライト・エクスプロージョン!

NEXT STORY

左上の大量の砦の群れ絶対やばいだろ

ついにアリティアか

右上から始まるのか
村に絶対、間に合わないじゃん
ワープ!

村が二つあるが・・・

パラディン の アラン  か
   勇者 の サムソン か

2択らしい

左上の民家でどっちかしか仲間にならないと言われた
先に言ってくれよ!
ワープしたからや!
どっちが良いのかは、よく分からない。
敵の盗賊に近い左の村の
パラディンのアランを選んでしまった。

鍵の扉のサンダーソードの勇者が
勇者の証を持っていた
免許、持ってんのかゴラァ!

中にいたコマンドのチェイニーが
マルスに話しかけてきて仲間に。

左下から左上の2つの村に向かってくる盗賊は
とりあえずハーディンを向かわせれば追っ払えるようだ。

敵のドラゴンナイト三銃士には
マルスを狙わせないと安定しない
ドラゴンキラーを持ったマルスを下の林に晒そう。
経験値が勿体ないけど仕方ない。

あれ、ちょっと待って
マルスって川を突っ切れんの!?

隣の村は門を閉ざしてしまったでしょうって言うけど
むしろ門は開いたままで村そのものが放棄されてる。
いくら仲が悪いって言っても、そこまでするか・・・。

うん?
なんか砦に向かっていった敵兵もいるけど
どういうつもりなんだろう

選ばなかった勇者サムソンの村、盗賊に滅ぼされてて草

マルスが敵の勇者のサンダーソード弾いてて草
まよけ の効果かな?

一番上の橋を勇者オグマと愉快な仲間たちで封鎖する。

あ、やばいトーマス死んだ
川ごしに射殺された
そりゃそうか・・・。
でも、ずっと待機してただけなのに
急に一斉に襲ってくるなんて、どうしたんだ。
当然の権利のように、
こちらの攻撃を回避して再攻撃してくる。
ひどい。

お、
マルスがドラゴンナイト三銃士の攻撃を全て避けた、
凄い。

ナバールに勇者の証を手渡してクラスチェンジ!

城の左半分の将軍ホルスタットが
りゅうのたて を持っていた
一応、倒してよかった・・・。

オグマが7人もの騎馬兵を足止めしてる間に城を制圧!

城の中もあるのか・・・

NEXT STORY

モーゼス許せねえ!

許せねえけど宝箱が気になる

殲滅したらアイテム整理し放題かな?
増援の敵も湧いてくるかな?
とりあえず戦ってみるしかないか。

チェイニー、ドーピングしまくって
最大レベルまで上げたマルスに変身できるとか
最強か?

秘密の店とメンバーカードって何ぞ

そうか、最初の、
どうやっても盗賊に取られる前に間に合わない宝箱も
ワープを使えばよかったのか。今更
中身が強力なアイテムだったら嫌だな

再攻撃できるほど素早さに差があるのに
敵のアーマーナイトが
こちらの攻撃を避ける避ける
そういう特性でもあるのか?

マルス、はがねのつるぎ で
普通にマムクートぶっ殺してて草

でも流石に単身で宝物庫に乗り込むのは無理があった
マルス死亡

宝物庫の宝箱の内容は左の上から順番に

ワープ
きしのくんしょう
デビルソード
15000G
ひでんのしょ
りゅうのたて

しかし、どうやって回収しよう・・・

最初にワープで盗賊をぶっ殺してから
他の敵を慎重に処理して
後で、ゆっくり回収するのがいいか

ワープで2人いる盗賊の内、
上の盗賊の右隣にマルスを送り込んで殺害
同時に下の盗賊が宝箱に向かうルートを塞ぐ

マップ16の砦
増援は湧いてくるけど無限湧きじゃないな
むしろ左上の砦を拠点にして戦うべきだったか?

闘技場メモ

1270 よ
1330 S
1370 ま
1380 S
1390 よ
1400 まよ
1410 SA
1440 ま
1450 S
1470 よ
1480 S
1490 SS
1500 よ
1510 アよ
1520 AまSよ
1530 まS
1560 まS
1570 Aま
1600 まま
1610 SS
1620 ホS
1630 ホ
1640 Aま
1690 A
1720 A
1760 Aま
1770 A
1780 A
1820 ス
1830 P
1840 A
1850 A
1880 パ
1890 し
1970 し
2040 パしし
2060 パ
2080 パし
2100 パ
2110 ゆパ
2130 しし
2220 ゆ
2260 ゆゆ
2270 ゆ
2280 し
2320 パ
2340 ゆ
2350 ゆ
2380 ゆ
2390 パ
2400 し
2460 ゆ

闘技場で戦闘の最中に武器が壊れると死ぬまで攻撃される

レベルアップ時の能力の上昇値は吟味できないようだ。

賞金と敵のクラスをメモすることに
意味を感じなくなってきたので注意
こちらのキャラのクラスとレベルと提示された金額で
傾向はあるんだろうけど

チェイニー、ロードに変身しても
レイピア使えないんかい!

ハーディンつえー・・・

うわ、右上の出入り口から増援が湧いてきた・・・
早めに向かえばよかった

右上のドルーア兵の僧侶がメンバーカードを持ってた
どこで使うのだ

右上を勇者やパラディンやドラゴンナイトで早めに制圧して
マルスや盗賊でゆっくり宝箱回収とアイテム整理

マルスがドラゴンキラーでモーゼスに必殺の一撃
51ダメージで一撃必殺

倒したモーゼスがスピードリングを落としたが
これと言って特にスピードを上げたいキャラが見当たらない

このゲームは、どうも20がステータスの値の限界のようだが

玉座の後ろの扉を鍵で開けて
そこにメンバーカードを持った状態で侵入すると
ひみつのみせ の表示が
セーブするときのキャラクターがアイテムを売ってくれる。

とうぞくのカギ 2550
リブロー    2450
Mシールド   2500
トロン     1950
ウォーム    2280

・・・しかしメンバーカードを持っていないと買い物できない
アイテムは4つしか持てないし預り所も遠い
ゆえに買い物が面倒くさい・・・
シルバーカードも併用しようと思うと
武器を放棄しても一度に2つまでしか購入できない
預り所に直送できたら良かったのだが
軍の補給隊とかが、まとめて買い物しといてくれませんかね。

まあ、なんとかなるやろ、玉座

スターロード?

NEXT STORY

大賢者ガトーの光と星のオーブのために
ラーマンのカシミアに来たらしい
スターライトエクスプロージョン!
グルニア黒騎士団とビッグブリッジの死闘のようだ。

橋の左の方からペガサスナイトのエストが飛んできて仲間に
メリクルレイピアを取り戻したらしい
これでミネルバ関連のキャラは揃ったか
持ち物を見るとメリクルとある
マルス専用の武器っぽい

城のボスのスターロンが きんのくんしょう

残念ながら左下の4つの砦から敵が無限湧きするようだ
右の町で作業するなら誰かを配置して湧きつぶしせねば

あれ?リセット前とレベルアップ後のステータス変わった??

ドラゴンナイトとペガサスナイトで
左下の砦4つを早めに制圧

あっ
マムクートは闘技場に参加できないのか

うわっ、真ん中の砦からも敵が湧いてきた

闘技場で攻撃を外し続けたら引き分けで終わった
そういうパターンもあるのか

適当にサンダーソードでも買って城へ

ラーマン寺院で略奪した者を焼き殺す女神?
なんじゃそりゃ
少数精鋭?

NEXT STORY

玉座のボスのチキの祖父がバヌトゥ?
バヌトゥ連れて行ったら仲間にできるか?

宝箱と扉が多いので盗賊の鍵を連れて行く
敵の弓兵との位置関係に注意しないと
扉を開けた人が射抜かれてしまう

宝箱は下の部屋から順番に左の箱から

せいすい
しさいのゆびわ

30000G
ボルガノン

だいちのオーブ
てんしのころも

ひりゅうのむち
スピードリング

ほしのオーブ

扉の中にいる敵のラーマン兵の3番目の弓兵が
オリオンのや を落とした。

シーダが ひりゅうのむち でクラスチェンジ

またスピードリングか
適当にミネルバに使ったら素早さが20になった。

一番奥の敵の軍勢は
レベル20でドーピングアイテムを優先的に使ったマルスが
単騎で突っ込んで勇者と魔導士だけ処理
残った僧侶と盗賊を他の仲間の経験値にする。

デビルソード持った盗賊やばそうじゃない?

戦況のBGMが変わった辺りでデビルソードを持った盗賊が
逃げ回るのをやめてマルスに斬りかかってきたので返り討ち
こいつ、ひかりのオーブ 持ってんじゃん。

バヌトゥでチキに話しかけることができた。
まさか玉座のボスが仲間になるとは・・・
さっそく左右にいる魔導士を仲間になったチキのエサにする
竜と化したチキが必殺の一撃で魔導士を焼き尽くす

とりあえず てんしのころも を
例によってマルスが使用して玉座へ
宝箱は全て回収して敵も全て倒した。
このマップは特に敵の増援も湧いてこないようなので楽だ。

オーブって持ってた方が良いのか?
とりあえず預けといて様子を見るか

カミユって奴は悪い奴ではないみたいだ

NEXT STORY

久しぶりに村が見える
そして城のボスがカミュ
こいつ前に村でトロンくれた奴か?
自己紹介が無かったから怪しいとは思ってた
敵がめっちゃ多いし、めっちゃ強そう
敵の増援も湧いてきそうな雰囲気

とりあえず手に入れた しさいのゆびわ でリンダを司祭に

村に行ったらレナの祖父にハマーンを貰った

敵つええ・・・

やっぱり増援は湧いてくるし

カミュがクソつええ
マルスがタイマンで正面から負けた
グラディウスやばすぎるだろ

敵のロレンス将軍が攻撃してくるときに何か言ってた
もしかして仲間にできるのかなぁ
あっ、レイピアでぶっ殺しちゃった

シーダでロレンス将軍に話しかけることができた
将軍って仲間になるんやなぁ

城の付近にいる敵のシューターがエレファントをドロップ

外側の砦からは一通り敵の増援が湧いてくるが
無限湧きというわけではないようだ。

闘技場で経験値を稼ぎたいところだが
道具屋に回復アイテムが売ってない。
近くに砦があるので回復しながら闘技場に通うことは出来るが
非常に効率が悪い
前のマップで回復アイテムを買い込んでおけば居座れるか

闘技場の敵が酷すぎる
セーブとロードを繰り返しても30回くらい連続で負ける
こっちのキャラは全然、必殺の一撃を出さないのに
敵は、どれだけセーブとロードで敵や状況を変えても
必殺の一撃を繰り返してくる。
重要な場面に限って敵が避けたり必殺の一撃を出してくる気がする
というようなレベルではなく、
明らかに敵の回避や必殺の発生率が高すぎる
当然の権利のように敵が再攻撃してくるのも酷い
絶対に勝てない敵が当然のように出てくるのは
施設としてどうなんだ。

とりあえず、ゴードンとアベルのレベルを10まで上げて
クラスチェンジさせとく。

なんとかカミュを倒して城へ

カミュが倒れるのはストーリー上、避けられないっぽい。

NEXT STORY

砦に敵の援軍がいると明言された
無限湧きっぽいなぁ

こっちのHITは8割あっても避けられまくるのに
相手のHITは5割程度でも全然外さない
どうなってんだこのゲーム

いや、ここの奥の砦からの敵の増援は1回きりっぽい。

光と星のオーブをマルスが手に持って参る?

ガーネフからマルスの姉のエリスを救い出すらしい

NEXT STORY

ミシェイルがミネルバのことをどうの言っている

右上の村にいたのはオーブを持ってこいと言っていた爺さん
大賢者ガトーだっけ?
オーブを持っていないので、めちゃくちゃ怒られた
くっそ長い説教で、ややメタな今後のアドバイスをされた。
正直ちょっと面白い。

1つ前のマップで、じっくり装備や持ち物を整えた方が良さそうだ。

だいちのオーブって何に使うんだっけ

マルスの手持ちのアイテムから
ほしのオーブ と ひかりのオーブ が消滅して
スターライトを手に入れた
しかしマルスは使えない
誰に使ってもらえばいいのだろうか

ミシェイルにはミネルバでもマルスでも話しかけられない
倒すしかないのだろうか
りゅうのたて をドロップした。

このマップは敵の増援は湧いてこないようだ

敵の僧侶だけ残して
レベルを上げたいキャラの弱い武器で突き続ける

カインをクラスチェンジさせる

城のボスのドラゴンナイトが ひりゅうのむち をドロップ

NEXT STORY

なんかガーネフが、いっぱいいるんですけど・・・

なんかドラクエ4の天空城みたいなマップだなぁ

左上に扉と宝箱がある
左の宝箱から
10000G
まよけ

まよけ!
誰に使おうかな・・・
説明書を読んだ感じだと
同じキャラが2つ以上、使っても意味がなさそうだ
ここはガーネフに接近して
スターライトを使わないといけないキャラに
まよけを使うとしよう
適当にリンダに

玉座の後ろにある扉、秘密の店かなぁ

魔除けを使ったマルスで無抵抗な敵の魔導士や司祭を斬り捨てていく

右上の僧侶がMシールドをドロップ
玉座のガーネフが しさいのゆびわ をドロップ

マフーを持っているガーネフをスターライトで攻撃してみる
BGMがボスのものだし本物に違いない
スターライトを3回くらい当てて倒すと
辞世の句を残しファルシオンをドロップ
これでメディウスを倒すらしい

戦局が有利になった時に流れるっぽいBGMになると
敵の行動も変わるっぽい

玉座の近くの敵の僧侶がリザーブをドロップ

敵の僧侶を攻撃してレベルを上げたパオラが
ひりゅうのむち でドラゴンナイトにクラスチェンジ

カードを持って扉のあった玉座の後ろに行ってみると
そこには、やはり ひみつのみせ が
いつもセーブしてくれる人が出迎えてくれる。

きしのくんしょう 1000
ゆうしゃのあかし 1000
しさいのゆびわ  1000
オリオンのや   1000
ひりゅうのむち  1000

シルバーカードも持ってきたから
これで半額とかになってるのかな?

う〜ん・・・、すごい品ぞろえだけど
想像してたのと、ちょっと違うな。
初見プレイだと、どれが、あとどれくらい必要なのか
さっぱり分からない。
現状だと強いて買い足す必要性を感じない
預り所もパンパンだし。

玉座

姉上が無事だった

死んだ人を生き返らせられる!?

NEXT STORY

マムクートの王国ドルーア

犠牲者が出たらリセットしてたけど
もしかしてカミュを生き返らせられるか?

うーん、
まずオームを持ったエリスは出撃前提だし
ワープも欲しいな・・・

エリス、リーザブもM・シールドも使えないんかいな・・・
リカバーとリブローなら使えるか

ワープでマルスを、いきなり南の神殿に送り込んで
ドラゴンキラーで敵のマムクートを一瞬で2体も殺害
恐ろしい

宝箱の中身はデビルソードだった
これ使っても良いのかな

神殿にエリスをワープで送り込んで
オームを使ってみた。

ふっかつさせる みかたがいない

そうですか・・・。

カミュが仲間にでもなるのかと期待したのに

マリクが しさいのゆびわ を使ってクラスチェンジ

城のボスの敵のマムクートのゼムセルに
シーダがサンダーソードで遠距離攻撃しようとしたら
ガーネフのマフーみたいに行動を封じられた
一体どういうことだ?

しかも砦から敵の増援のマムクートが無限湧きっぽい
これは早期決戦にすべきか?

大半の敵を放置して何とか城へ駈け込めた

NEXT STORY

って、なんでガトーくんが!?

開幕で司祭のガトーが仲間になった
強そう

BGMが、いつもと違う

開始地点みんなバッラバラ
しかもマルスの近くは扉で道が塞がってるし
初見殺しじゃないか、これ

階段を下りればいいのかな
どの階段でも良いんだろうか

マルス、ファルシオン持ってねーし

マルスが鍵とファルシオンを持った状態で開始して
真ん中にワープすれば行けるか・・・?

あれ?ファルシオンって何度でも使えるのか?

ファルシオンで試し切り

8ダメージ!

・・・弱くね?


マップの真ん中にメディウスがおんねんな
マルスをワープさせてファルシオンでメディウスを攻撃!
15ダメージ!お、悪くないダメージ
メディウスの攻撃
ひっさつのいちげき!
マルス即死!

なんだよ!
じゃあ絶対勝てないじゃん!
今の俺の落ち度じゃねーだろ!

マルスとメディウスの戦いは、もう祈るしかないとして・・・

後はワープが色んなキャラの手に渡っていれば・・・

そういえば まりゅうせき には魔法での攻撃が効かないとか
誰かが言ってたな
だから行動を封じられたって出るのか?

今のうちに誰に何を持たせといたら良さそうか考えとくか

ウェンデルとボア、マリクにワープ
リンダにリザーブ

ガトーをワープさせてメディウスにトロンを撃とうとしたが
当然の権利のように行動を封じられた
はいクソー

あれ、なんか左上に扉が出現して封鎖されてる

あ、ファルシオンでメディウスに必殺の一撃が出た

玉座とか選ぶまでもなくナレーションが入る

シーダに多分プロポーズして多分エンドロールに

クリアできて良かった〜

キャストで仲間のキャラらしき名前が
いくつか心当たりのない名前もあるが
仲間にするのを逃したのだろうか

お、各章のターン数だ

18
17
23
16
10
17
23
17
14
19
25
40
36
21
57
154
24
90
30
138
13
152
34



合計

997

笑うわ

各キャラの、その後が語られる

死んだキャラは教えてくれないのか

最後はワープのゴリ押しで、だいぶ雑にやったからなぁ

オームで生き返らせたったれよ!

とにかくクリアしたので
これで、ゆっくり攻略サイトやプレイ動画が見られる!
楽しみ〜!!

おしまい







posted by くさよ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8635139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック