60年前、フェルッチオ・ランボルギーニは自身のV-12エンジン搭載の350 GTを発表し、スポーツカー界に衝撃を与えました。わずか3年後の1966年、ランボルギーニは見事なミウラの発表で自動車業界を驚かせました。これは初のミッドエンジン搭載の量産車でした。1966年のジュネーブモーターショーでは、競合他社はただただ驚きを持って見つめるだけでした。マルチェロ・ガンディーニによるスマートなボディに包まれ、350馬力のV-12エンジンを搭載したミウラは、他のどのスポーツカーも時代遅れに見えるようにしました。それには、ランボルギーニのイタリアのライバルであるフェラーリも含まれます。フェラーリが自社のミッドエンジン搭載車、206 Dino GTを提供するまで、さらに2年がかかりました。
ミウラ以前と以後の時代がありました。これは、サンタアガタのメーカーだけでなく、スポーツカー界全体にとっても大きな変化をもたらしました。スーパーカーの時代が到来しました。
1974年、ランボルギーニはまたもや自動車界に衝撃を与えました。それが、カウンタックです。これはもう一つのガンディーニの傑作です。幅広く、低く、目的を持っています。カウンタックは完全にスーパーカーのテンプレートを再定義し、世界中のあらゆる年齢の子供たちに選ばれるポスターカーとなりました。
スーパーカーがハイパーカーに進化する中、アウディがランボルギーニを買収し、会社に新たな息吹を与え、ムルシエラゴからガヤルド、アヴェンタドール、ウラカンまで驚くべき車を生み出しました。今日では、オールラウンドなウルスSUVさえもあります!
この60年にわたるエクストリームなパフォーマンスを網羅した豊富な詳細を持つ調査では、ランボルギーニの画期的な車ごとに、歴史的および委託された写真や技術仕様が詳細に説明されています。読むことに魅力を感じ、見ることに美しさを感じる『ランボルギーニスーパーカー:60年』は、すべてのスポーツカーファンのコレクションに必要な一冊です。
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