フォード・マスタングの興奮と進化
フォード・マスタングの初代は、1964年3月から1973年までフォードによって製造されました。マスタングの登場は、ポニーカーとして知られる新しい自動車のクラスを生み出しました。マスタングのスタイリングは、その長いフードと短いデッキと共に非常に人気を博し、多くの競合車に影響を与えました。これは最初に印象を与えられたのは1964年4月17日で、ハードトップとコンバーチブルが初登場し、ファストバックバージョンが1964年8月に販売されました。
導入時点では、マスタングはファルコンとプラットフォームを共有し、コンパクトカーセグメントに配置されました。各改訂ごとに、マスタングは全体的な寸法とエンジンパワーの増加を見ました。1971年モデルでは、その前身に対して大胆なリデザインが行われました。初期の勢いの後、販売は着実に減少し、フォードは新しい世代のマスタングに取り組み始めました。
1973年の石油危機の発生と共に、フォードはすでに1974年モデルのために小型のマスタングIIを設計していました。この新しい車には、それ以前のモデルとは共通の部品がありませんでした。リー・アイアコッカのアシスタント総支配人兼最高技術責任者であるドナルド・N・フライは、マスタングプロジェクトの主任エンジニアであり、1962年9月から1964年4月までのわずか18か月間でマスタングの開発を監督しました。
1964年には、マスタングの販売はワールドフェアで初日に22,000件の注文があり、全国で広がりました。生産の最初の2年間で、カリフォルニア州ミルピタス、ミシガン州ディアボーン、ニュージャージー州メトゥチェンの3つのフォードモーターカンパニー工場で約130万台のマスタングが生産されました。1965年からは、マスタングはメキシコのラビージャ工場でも製造されました。最初はハードトップのみでV8エンジン(最初は289、1970年に351が追加)が搭載されました。
1973年には、Mach 1ファーストバックが追加されました。アイアコッカ自体がフォードディビジョンの総支配人としてプロジェクトを推進しました。フォード・マスタングIコンセプトカーからのインスピレーションを得て、リー・アイアコッカはフォードのデザイン副社長であるユージン・ボルディナートに新しい「小型車」の開発を命じました。ボルディナートはフォードの3つのデザインスタジオ(フォード、リンカーン・マーキュリー、およびアドバンストデザイン)に、新しい車の提案を作成するよう指示しました。
デザインチームには、マスタングのデザインに関する5つの目標が与えられました:
- 4人乗りで、バケットシートとフロアマウントのシフターを持つ。
- 2,500ポンド(1,100キログラム)以下で、長さが180インチ(5メートル)を超えない。
- 米国ドルで2,500ドル未満で販売され、2022年時点で23,589ドルに相当。
- 複数のパワー、快適性、および豪華なオプションを備えている。
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