アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年02月01日

英語習得の原則 その3「基礎をやる」

Hello there!

今回は「英語習得の3原則」(1.毎日やる 2.コツコツやる 3.基礎をやる)のうちの3番目です。

基礎を制する者は、早くゴールにたどり着けます。

この言葉、phrase を覚えてください。

The road to mastery really is mastering the fundamentals.

私の師匠の言葉です。

「何事かをマスターするとは、実に基礎をマスターすることなり」という意味です。

以前の記事でも紹介したように、中学レベルの基本フレーズをしっかりマスターすれば、英検1級の2次試験のスピーチも恐れることはありません。あとは、時事などのフレーズや単語を覚えてそこに当てはめればOKです。


英語がうまく使えない、という場合、たいていは「基礎」が欠けているのです。

基礎を制する者は、早くゴールにたどり着けます。


「基礎をやる」のはそれほど大事なことです。

基礎のマスターについて、ブルース・リーはこんなことを言っています。
I am not scared of a person who has practiced 10000 kicks once, but I am scared of someone who has practiced 1 kick 10000 times.


「基礎」「基本」を、心を込めてマスターしましょう。



ただ、私が思うに、文法については、あまりこだわるのはいかがなものかと考えています。

英文法書は参照すべきもので、マスターすべき対象ではありません。

英文を読んでいるときに「文法解析」をしたりするのは、英語上達を遅らせる原因になると思います。

「英語をコミュニケーションの道具」として使うことを目的としている人は、文法問題にあまり拘わらないほうが良いと思います。時間資源をどう使うのか、という問題ですね。

「正しいか正しくないか」にこだわることは、日本の英語教育の重大な失敗点・問題点だと思います。

もちろん、英語を使う中で疑問に思ったり、理解を深めたりするために「文法書」を参照するのはとても良いことだと思います。私も随分お世話になっております。

この話は長くなるので、また今度にしましょう。ではでは。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11844630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クロさんさんの画像
クロさん
こんにちは! トラック運転手や魚屋やりながら、ゆる〜く英語ベンキョーしてきて、去年めでたく英検1級合格しました 仕事ではいっさい英語は使わないですが、「趣味」としてボチボチやってきて、英検1級まで取れたんです。 英語はコミュニケーションの道具にすぎないので、普通の人は最高のスペックを求める必要はないと考えています。 理解できて、理解されたら、よっしゃOK!️大事なのはそこだと思います。 ユルい英語習得方法について、幅広くいろんな情報を提供できたら、そしてそれが皆さんの幸せに繋がれば、私も幸せです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。