くり子です。
今日は朝からピーカンで暑い!
朝、ゴミステーションにカットした絨毯を4つ出した後、畑の作業はしないことにして(暑いから・・・)、とりあえず古民家のほうに出かけました。
サボテン等のゴミを作っていたのを取りに行って持ち帰り、捨てるスタンバイだけしようと思ったのです。
古民家に着くと、曇ってきたので、庭の草取りを始めました。
すると雨がポツポツ落ち始めたので、古民家の中でタンスの整理をすることにしました。
座布団がいくつかあったので、3〜4枚ずつを束ねて小さく丸め紐で縛ります。
カーテンやセーターなどはゴミ袋にまとめて入れました。
これらのゴミを車に積めるだけ積み込んだところで、
雨上がりの涼しい風が吹いてきたので、少し草取りを続けることにしました。
これだけ頻繁に通って草取りをしているのですが、今日のエリアは腰くらいまでの高さの草が繁茂しています。立ち入るのに勇気が要るほどです。ダニなどがいなければいいのだけど。
雨上がりで適度に地面が湿っているので、草はとても抜きやすい。
ドンドン草取りを進めていきます。
因みに取った草はその場に放置です。
昔、「くり子の通った後は草1本残っていない」と母に言われたこともありましたが、現在くり子の通った後は抜かれた草だらけです。
旦那様が草取りをすると、丁寧なので抜いた草をビニール袋に入れて持って帰ってごみに捨てますが、そんなことをしていたらビニール袋が何枚あっても追いつきません。
くり子は、種が広がってドンドン増える面倒な草の種とか、根が残っていたら蔓延る草とかだけを、ビニール袋に入れて持って帰っています。
さて、ふっと気付くともう3時です。
やっと、帰ることにしました。今日は腹時計が時間を教えてくれませんでした。
こんなに毎日通っているけど、きっと誰も気づいてくれないレベルの片づけなんだろうな〜。(なにしろタンスの扉は普段開いてないからね〜)
タグ:畑仕事