アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月13日

父、畑仕事頑張りました!

こんにちは。
くり子です。

今日は父と剪定です。

隣の工場の方に枝を伸ばしているスモモの木の枝を伐りました。(父が)
隣の工場は、スモモの木の近くに大きな電気設備があり、
年々大きくなるスモモの木を気にしておられるようでした。
枝が伸びて隣の敷地に入っているわけではないのですが、台風などで倒れたり枝が飛んで行ったりすると危ないな〜と。
なので、主に工場側の枝をほとんど落としました。

2mくらいの脚立を上って、先日購入したチェンソーでバサバサと枝をカット。
父に使い勝手を聞くと、とても扱いやすい。とのこと。

今までのチェンソーは、大きく重い為、片手で持つことは出来なかったけれど、
新しいチェンソーは、ガソリンやオイルを入れても3kgほど。
片手で持つことも可能なので、梯子を上っている不安定な状態でも取り扱いやすい。
大きなチェンソーは、両足を踏ん張って両手で扱ってもキックバックしたりするので、取り扱うときは心配でした。

そんな調子で随分剪定が捗りました。

くり子は、父の補助と剪定した木の始末。それから柑橘類に薬をしました。
随分前から気にしていた、柑橘類(柚子・紅八朔・甘夏蜜柑)が軒並みテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)に食い荒らされて、ドンドン枯れていっているという事態に対処するためです。

柑橘類全ての木の幹の、テッポウムシが開けたと思われる穴の中に薬を注入。
木の皮が浮いているところを剥がしてみると、下からテッポウムシが現れました。2匹も見つけました。
気付かずにマダマダ放置していたら、更に取り返しのつかないことになったかも知れません。

父と二人で朝からせっせと働いていたので、帰ったのは2時過ぎになってしまいました。

・・・今日は父は「帰ろ〜。」と言わなかったな〜。
チェンソーで忙しかったからかな。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8635932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31