アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月29日

無限ブロッコリー。

こんにちは。
くり子です。

最近のくり子は義母に教えてもらった『土寄せ』にはまっていて、色んなものにせっせと土寄せをしています。
先日やったばかりだけど、黒豆大豆とか・・・ブロッコリー。

このブロッコリー、昨年の秋に種を蒔いたものです。
無農薬の為、色んな虫や鳥のエサにされつつも、それに負けないくらいくり子も冬からずっと食べ続けています。

義母が言うことには、「土寄せは大事なんよ。ブロッコリーは、土寄せをしっかりすると、エンドレスで出来るからね。」と。

お店で売られているような大きなものは収穫できませんでしたが、脇芽が次から次へと出て、直径3〜5cm程のかわいい(食べやすい大きさの)ブロッコリーが良いペースで収穫できます。
1週間に1度ほど、5個くらい収穫して帰ります。

脇芽の根元までしっかり土寄せしていると、脇芽の根元から根が出て、移植(イチジクの取り木のようなかんじかな)も出来るんだそうです。
義母は、「義姉にそんなブロッコリーの育て方見たことないって笑われるんよ!」と言っていましたが、出荷するわけではないので、くり子は脇芽レベルのものがエンドレスで採れた方が嬉しい。

そんな感じで、今日は夏野菜の世話や収穫をしてから、古民家の畳降ろしに行きました。
今日は2枚降ろしたところで、外の空気を吸いに出たら、表庭の草が気になって草取りに変更。
幸いにも曇り空で、暑過ぎなかったため、草取りに熱中していたら、いつの間にか10時を過ぎていました。

今日は9時から雨が降るというので、くり子の行きたいドラッグストア(10時開店)が開店する前に帰宅するな〜という深い考えのもと、財布を持たずに出ていたのに、10時を過ぎてるし、店も開店している〜。
シャンプーが無いから、買いたかったのに〜店を恨めしそうに横目で見ながら帰宅しました。

本日の教訓:財布は持って外出すべし。



タグ:畑仕事
posted by くり子 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7838981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31