アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月14日

竹の花

こんにちは。
くり子です。

先日古民家の溝の草取りをしていた時の事。

溝の前の道(クランクになっている)を一台の軽トラがけっこうなスピードで通りました。
溝の前の道はとても狭く、軽トラ一台がやっと脱輪せずに通れるくらいの幅ですので、くり子は溝の中に入って軽トラを躱しました。
その後、同じ道を軽自動車が通りましたが、これは脱輪しそうになりながら、何度もハンドルを切りながらやっと通り抜けていきました。
この軽自動車は迷い込んだらしく、溝の中のくり子に「この迷路から抜けるにはどうしたら良いのか」と困っていたので、脱輪しないか見てあげました。

裏手のお寺(くり子の古民家の塀とお寺の塀がクランクを作っている)で清掃作業をされていた、先ほどの軽トラのおじいさんが話しかけてきました。
「ここは、迷い込んだら自動車学校のクランクよりも難しいけーの。ゆっくり走ると脱輪しやすいけえ、ある程度のスピードが必要なんじゃ。」
・・・
お寺の庭でしばらく話していたら、お寺の竹林が枯れているのに気づきました。
おじいさんが言います。
「あの竹林は今年花が咲いたけえ、枯れようるんじゃ。これから全部枯れるで。竹は60年から120年に一度花を咲かせて、そのあとは全て枯れるんじゃ。根まで枯れるけえ。笹の葉が落ちてこなくなって、掃除が楽じゃわ。」
くり子は竹の花を見たことがないので、花が咲いていると知っていたら観察したかったのに、残念です。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12214084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31