アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月14日

カブの種を蒔いて来ました。

こんにちは。
くり子です。

昨日は暑かったので、畑仕事を終えて帰ると、ぐったりして何もできませんでした。
なので、くたびれる前に用事を済ませておこうと、トイレ掃除をします。
床を拭いていたら床が濡れています。良く見るとトイレタンクから水がホースを伝ってポトリポトリ。
慌ててメーカーに電話したら留守番電話で、「営業は9時からです。」とのこと。
9時を待って電話をしたもののなかなかつながらず、電話口で20分も待ちました。
やっとつながったと思ったら、電話番号と名前と修理箇所(不具合の状況)を訊ねられ、
「ただいま電話が大変込み合っておりまして、午後2時30分以降にこちらから折り返し連絡します。」
とのこと。
実は昨年も同じ個所が同じ状態で漏れて、修理してもらっています。
その時に、いつもの水道工事業者に連絡したら、
「このメーカーは専門業者でしか修理することが出来ない。
技術的には可能でも、部品が手に入らないから・・・」とのことでした。
急ぎの案件もあるだろうに、顧客の囲い込みをして、この体たらく・・・。

出がけにすったもんだしたので畑に行くのが遅くなりました。
今日も熱中症アラートが出てるっていうのに〜。

実は昨日、人参を植える時、耕すと鍬の刃が跳ね返るほど固いところが結構ありました。
なので父に「耕運機あんまりかけなかったの?」と聞くと、
「バレた?暑くなったから、適当なところで帰ったんじゃ。」とのことでした。
「今回は人参や大根だから、しっかり耕していなかったら、又根になったり大きくならなかったりしてダメなんだけどな〜。まあ人参はもう種蒔し終えたけど・・・。」などとブツブツ言っていたら、
父が今朝耕運機を再びかけてくれたらしい。
その後、ホームセンターによって牛ふん堆肥と冬野菜の種を買ってきてくれました。
お店の前で「種は何を買ったらいいかな?」と聞いてきたので、
「『耐病総太り』っていう病気に強い大根と、『スティックセニョール』っていう茎ブロッコリーと(無かったら普通のブロッコリーで良いよ。)、『スナップエンドウ』(あ、さやえんどうじゃないよ。)と。
それから、お父さんの家の裏庭に植える『掻きレタス』サンチュとかチシャね。それと、『ふだん草』。便利菜と書いてあるかも知れん。
ちょっとお父さんには難しいかも知れないから、お店の人に見せれば分かるようにラインでメモを送ろうか?」
「いや、覚えたけ〜大丈夫。頭がええんじゃけ〜。」

バタバタしていたので、遅めに畑に着いたら、父は帰った後でした。
小屋の引出しを開けて種を見ると・・・全然違います。

まず、大根は青首大根のお試しパック。お試しパックは、依頼した大根の種よりも300円ほど安いのですが、種の数が少ない。少ししか入っていないのです。
それと、聖護院大根。
まあ、大根、そんなに無くても良いか〜。今年は聖護院大根の種もあることだし。

次にエンドウ。スナップエンドウじゃなくて、『甘いエンドウ』と書いてあります。
まあ、これも食べてみないと、良い悪いは分からんし、いっか〜。

ほんで、・・・?終わり?
茎ブロッコリーや、葉物野菜(ふだん草やレタスなど)の種が無いわ。

とりあえず、今日は、今朝父が耕してくれたエリアの一部を耕し、牛ふん堆肥や苦土石灰・化成肥料を施し、畝を作って蕪の種を蒔きました。
昨日はサラダ蕪で、小さいのだと思いますが、今日播種したものは大きな蕪ができるのかな。
使用期限が今年の8月まで・・・となっていたので、昨年買って播種しなかったのでしょう。
それを蒔かなきゃ勿体ない。と、予定に無かったけど、播種。
それから播種を終えた畝の上に寒冷紗を被せました。
連日35度の気温。発芽までは乾燥は厳禁なのに、すぐに乾燥してしまうので、少しでも乾燥を防ごうとの意図です。
昨日程じゃないけど、暑くて疲れたので、そこまでで作業は止めて、実家に立ち寄ることに。
きっとエアコンがキンキンにきいていることでしょう。
途中、ドラッグストアで、昨日と同じジュースを2本購入してから実家に向かいます。

買ってきたジュースを飲みながら父に言います。
「オトーサン、種、色々忘れとったじゃろ?ブロッコリーが無いし、葉物野菜も無い。」
「葉物野菜は、家に持って帰った。裏庭に植えるけ〜。ワシにもジュースくれ。」
もう1本のジュース(グリーンスムージー)を渡してから、買ってきた種を探しに行きます。

「え?これ、掻きレタスじゃなくて玉レタスじゃん。」
「何がいけんのん?レタスじゃろ?」
「掻きレタスは、葉っぱを外側から収穫しながら、春までエンドレスに育て続けられるんよ。昨年やったじゃろ。毎朝裏庭から葉っぱを何枚か採って来て、サラダにしとったじゃん。
でも玉レタスは、葉っぱが巻いて、キャベツとか白菜みたいに玉になるまで待たないといけないし、収穫したら、それで終わり。
ほんまに農学部なん?
まあ、ええわ。玉レタスは味がいいから、頑張って育ててね。あと、(毎日収穫して食卓に上らせるという)楽しみが無いと面白くないだろうから、昨年の掻きレタスから取っておいた種も蒔いてみたら?芽が出るかどうかは分からんケド・・・。
タグ: 畑仕事
posted by くり子 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11588264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31