アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月25日

大きなオクラ食べてみたよ。

こんにちは。
くり子です。

先日雨が降りました。
本当に久しぶりの雨で、沢山ではないけれど何日か降りました。
夏野菜の様子を見に行ってみると、オクラが大きくなっています。
小指の1関節分ほどの大きさだったはずのオクラが手のひらを超える長さになっています。
大きくなりすぎたオクラは筋っぽくて硬いので、食べられません。
まだまだ食べられるかな〜と言う物だけ収穫して大きいものは来年の種用に残して帰りました。
実家で父に収穫物の披露をした時、
「オクラが沢山あるな〜。」と言うので、10本程置いて来ました。
オクラがあまり好きでない父ですから、食べやすいように小さいものを選んで渡しました。

さて、自宅でオクラを洗おうとシンクに取り出したところ、ほとんどが手のひらの長さを超える大きさでした。
畑では、「まだ小さい方よね〜。」と思って収穫しているのですが、
周りのオクラが軒並みデカいので、それよりも小さい・・・というだけだったのかも。
ただ、大きくても食べられるものもあります。
特に今回のように雨が沢山降って短期間で大きくなったものなどは。

包丁でヘタを切り落としてみればすぐにわかります。
食べられるものは包丁がなめらかに使えます。
ちょっとでも『ザクッ』とか『シャクッ』とかするものは処分。
筋が残って口当たりが悪いからです。
10本程洗って、5本程は固かったのですが、半分は食べられそうだったので電子レンジで蒸しました。
適当な大きさに切ってお皿に盛ってチンしたのですが、大きなオクラだったため、5本なのにお皿から溢れそうなくらいでした。

posted by くり子 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11560304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31