アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月15日

熱中症警戒アラート出てますけど。

こんにちは。
くり子です。

今朝、父から電話があり、「これから草刈りに行く。」と言います。
「いや、何で今日なん?NHKが熱中症警戒アラートを出しとって、不要不急の外出は控えて下さい。って言っとるじゃろ?今日草刈りに行ってもだれも褒めてくれんよ。倒れたりしたら毎日体を鍛えとる意味がなくなるじゃろ?」と止めました。
草刈りはかなりの重労働です。以前、涼しい曇っている日の早朝草刈りで熱中症で倒れたことのある父です。
水やりとか収穫とかならそんなに思いませんが草刈りです。
しかも早朝はとっくに通り過ぎており、お日様がギラギラしていて、熱中症警戒アラートまで出ているのです。

結局、父は草刈りを諦めて神社のお参りに行ったようです。

くり子が畑に水やりに行って、その帰りに実家に寄った時に訊ねました。
「いつも畑に行くことにそんなに熱心じゃないのに、何で今日は草刈りに行くって言ったん?」
「いやあ、朝、夢にお母さんが出てきてな、にこ〜っていい笑顔をしたんよ。ほんで思い立った。」
「草刈りに行っとったら、お母さんだったら、絶対に怒っとるで。お爺さんがお盆や正月に畑に行こうとしたら、『人が笑う!』って諫めとったじゃろ。今日はお盆の15日じゃけえ、『帰るけえな』って挨拶に来たんじゃない?
まあ、今日くり子が畑に行った時、お墓の周りの大きな草を取って、パンパンって挨拶はしてきたよ。」
「パンパンは神社じゃろ?神さんじゃん。」

明日は曇りで少しは涼しく(?)なる予報。
ここしばらくは雨が降っていないので、サツマイモすらぐったりしています。明後日の雨の予報に少し期待。
タグ:
posted by くり子 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11546752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31