アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月19日

玉ねぎ全滅って・・・絶句。

こんにちは。
くり子です。

今日、父が「友人の畑は、玉ねぎとジャガイモが全滅したそうだ。」と言っていました。
父の友人はくり子も知っているのですが、その方の農業はくり子の家庭菜園とは違って本格的。
多分、プロかセミプロ(収益化されている)だと思います。
その話を聞いてとても残念に思いました。
特に玉ねぎは昨年の秋に植えて半年近く面倒を見てきているはずです。
時間と手間がかかっていて、収穫間近で全滅・・・。ショックは大きいです。
玉ねぎ全滅の原因は『ベト病』だそうです。
従兄が言うには、玉ねぎは、2月くらいにベト病の対策用薬をするそうなのですが、くり子はやっていません。
昨年は父が入院したりして忙しかったので、対策をしなかったのですが、まあまあ出来て、まだ昨年収穫した玉ねぎが食べれています。(もうあと10個程しか残っていませんが)
それで油断して、今年も何も対策をしませんでした。
明日、玉ねぎの様子を見に行こうとは思いますが(先週は元気だった)、無事だと良いな〜とビクビクしています。
因みに、くり子はジャガイモは植えていません。
種イモを買いに行った時、気が変わって『ビーツ』の種を買ってしまったからです。
父の友人のジャガイモは霜にやられたそうです。
2〜3月にとても暖かい日が続いていたのですが、ここ最近また寒くなって霜がおりたりしていましたからね。
自然に左右されるので、農業は大変です。
タグ:
posted by くり子 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10671992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31