アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月16日

種蒔。

こんにちは。
くり子です。

今日は種蒔だけなので、すぐに帰宅する予定で、9時に父と畑に向かいました。
10時開店の店で買い物の予定があったので、そのくらいが開店時間に丁度良いかな〜。というくり子の深い考えがあってのことです。

まずは、ネギ用に溝穴を掘っていたところを、父がもう少し深く掘り起こしてくれ、ネギを植えて少し土を被せます。
次に玉ねぎ用の畝をレーキで整え、穴あきマルチを敷き、種を蒔いて、上から遮光用の黒ネットで覆います。
次に人参用の畝をレーキで整え、種を筋蒔きし、乾燥を防ぐため、上から白寒冷紗をベタがけしました。
最後に、少しだけ大根の種も蒔きます。大根はあまり早くに種を蒔くと虫が付きやすいので、本格的に種蒔をするのはもう少し後にする予定。年内に収穫できる大根が少しあるといいな〜。というくらいです。

これだけの作業が終わると午後1時近くになっていました。

「こんなにかかると思わんかった〜。」と言うと、
「いや、かかると思ったよ!」と、父。
「そういうことなら、もう少し朝早く出発しても大丈夫だったんじゃない?早く言ってよね!暑かったじゃん・・・

実は、今回の作業はくり子にとって初めての試み。
葱を植えたことも、ニンジンや玉ねぎの種を蒔いたこともありません。

父は玉ねぎの種蒔以外の経験はあります。

以前にネギを植えた時は、もっともっと深く掘り下げたそうです。
くり子は、ネギの白い部分が多い方が好きなので、もっと深く掘り下げたかったのですが、体力と相談した結果、妥協しました。

人参の種蒔は、だいたい8月には終えていて、今回は遅いくらいだったそうです。
父は人参が嫌いです。(でも、味噌汁やカレーには沢山入れています。)
なので、人参は育ててこなかったのですが、(母は使い勝手が良いので育てていたけど、母が畑の管理をしなくなってからは見向きもしなかった。)今回、種売り場で、
「人参の種、蒔こう!」と父。
「人参嫌いなんじゃないの?」と聞くと、
「子供じゃないんじゃけ〜、大丈夫!」とのこと。
こんな経緯で人参の種蒔をすることにしたのですが、区画はほんの少しだけ準備されました。
「小さい区画じゃね?」と聞くと、
「だって、人参嫌いじゃもん。そんなに採れなくても良いよ。」だそうです。

そして、玉ねぎ。
玉ねぎはいつも苗を買ってきて植えていたのですが、今年は直播に挑戦。
先日、直播のやり方が新聞に載っていたから、チャレンジです。
直播の方が、植え替えない分、大きな球が出来るんだそうです。
昨年はくり子の親指ほどの小さな玉ねぎが多かったので、試しに・・・。

さて、明日から雨。
発芽までしばらく様子見です。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10200876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31