アフィリエイト広告を利用しています
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2 http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://ping.dendou.jp/ http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/ http://pingoo.jp/ping/ http://ping.feedburner.com/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
くにさんの画像
くに
車、バイク、他(物好き)の普通の人です。 晴れの国に在住
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年11月23日

ホンダゴールドウイング SC79 DCT 2度目の購入(SC79 3度目)

2020年(10月)式 SC79 DCTを購入しました。DCTモデルは2度目です。

ちょっとブログの更新に間が開いてしまいましたが、9月11日(土)にバイクを手にしました。
ブログでお知り合いになったお方。SC68時代からですから、もう5年以上にはなりますが、SC79の
オーナーになられたといことで、昨年末にリアルでお会いしたのが初めて。
こんな縁だったのですが、コロナの関係で今回売却されるということ。
売却されるなら、私に譲っていただきたいと思い、今回の運びということになりました。

いよいよ、家内と二人でJRを使ってバイクを取りにご自宅へ
バイクを売っていただける方が最寄りの駅までお迎えに来てくださいました。
お車は、WRX STI 綺麗な娘さんのお車。娘さんと二人でお迎えに来ていただき、
まあ、なんとも仲の良い親子。娘が居ない私には羨ましい光景。

バイクを受け取った後は、4人で見晴らしの良いところでランチをご馳走になり、
コロナが落ち着いた暁には、皆で一緒に遠方にツーリングに行きましょうということで
お別れしました。早く実現させたいものです。

さて、受け取ったバイクはと申しますと、
受け取った足でRBに入庫、6MTの時に付けていた一部のアクセサリー類をスワップしていただく
ことに。
その後、夢店に持ち込んで保証継承をしていただきました。
が、保証継承はメーカー保証分のみ、よって、メーカー保証は2年なので、2022年10月までの
保証しかなく、夢店保証で本来2023年までの保証がある筈なのに、、、
元オーナーさんの営業の方にお世話になっていても、夢店経由で購入していないということで不可能。
バイクのトレーサビリティは完全なのに、、、
(奇跡的にも全オーナーさん購入時の営業の方と、私が譲り受けた後の保証継承の営業のお方は同じ人)

ブログの更新をさぼっていて現在に至りますが、バイクは600q程度走りました。
現在の走行距離は2300q
保証継承、ちょっとした不具合の修理、カスタムによる入院で、走行距離がのびていません。


さて、再びDCTモデルを乗ってみての感想。
一長一短なところがあります。
★DCTの良いところ、
・自動で変速してくれる(当たり前か(笑))
・オートクルーズの制御範囲が広い、セットした速度域で自動変速してくれる
・バックギアがエンジン、登坂のバックも可能!
★DCTの悪いところ
・変速タイミングが微妙
・トップギアにはツアーモードで80km/h以上でないと入らない
・エアーバッグ部の小物入れがない
★6MTの良いところ
・自分で好きなように変速出来る当然か(笑))
・慣れのせいもあるが旋回が楽
・トップギアに任意に入れられる(当然か(笑))、なので、燃費がDCTより良い(1km/L程度)
・エアーバック部の小物入れは、スマホを入れられて便利が良い。
★6MTの悪いところ
・オートクルーズの制御範囲が狭い。シフト操作で解除されてしまう。
・バックギアがモーター、あるのはありがたいが、登坂のバックは出来ない。


最初、2018年式DCTモデルを購入した時、赤色しかなく仕方なく購入したということもあって
6MTの白色に買い替え乗っておりましたが、6MTには上記の悪いところがあり、些細なことかも
知れませんが、登坂のバックが出来ないというのは、この重量のバイクでは致命的で、私の中で
大きなマイナーチェンジがあったら、もう一度DCTに乗り換えるつもりでいました。
今回譲り受けたモデルは2020年式なので、ETC2.0以外は、特に変わったところもないですが、
知り合いのお方の愛車でしたので、もう、このバイクをずっと乗り続けていけたらと思っています。
ゴリマルさん ありがとうございました。


クリップボード一時ファイル01.jpg
(写真も使わせていただきました^^)


旅行に行きたいなら




バイクを売り買いしたいなら




豊富な品揃え、万一の返品も簡単、商品不具合時の返品時も無料で取りに来てくれる


コーヒーが作れるサーバーって良いですよね。





子育てママに大人気!無料で家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」


この記事へのコメント
ゴリマルさん

コメントありがとうございます。
自分のブログなのですが、たった今、コメントがあることに気が付きました(;^_^A

ユーザーの声をきいて改良していくのも良いかと思いますが、大きい会社だから?
なかなか聞き入れてもらえませんね。
2019年頃にゴールドウイングにカメラを付ける特許が出願されていましたので、
いつか、何らかのマイナーチェンジがあると思うのですがね。
早く一緒にツーリング行けたら良いですね。


Posted by くに at 2021年12月25日 14:56
こんばんわ。娘共々楽しい時間をありがとうございました。

2022年モデル色違いだけで出してきましたね、

おつれさんはご不満いっぱいでした(^^ゞ

乗れる年齢に制限がありますので楽しめる間にパッセンジャーシートが

改善される事を祈っております。




Posted by ゴリマル at 2021年12月10日 23:11
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11111054

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。