アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月10日

ソフト都市工学

いらっしゃいませ。
本日はお越し頂き、誠にありがとうございます。
風の吹くまま、気の向くまま。
ケロッチと申します。
都市工学からのエリーゼのために

sketch1533337390018.jpg

その昔長年、日産の主力直列6気筒エンジンであったL20型に別れを告げ,85年8月に発売された7代目スカイライン搭載され登場したRB20DET RB20DE RB20ET
ケンメリGT-Rに搭載されていたS20型エンジン以来の直列6気筒4バルブDOHCエンジンだったけど、
発売当初はレスポンスがイマイチで、パワー不足と酷評されたよ
その後ターボリフレクションを低減することでレスポンスをよくして、ノックコントロール装置の遅角を改めることでパワー不足を解消した

R31スカイラインのキャラクターも、巷間のハイソカーブームに乗っかろうという事で、「ツインカムって表記されたハイソカー路線でいけば、売れるかも」みたいな
発売当初はスカイライン初の4ドアハードトップモデルと4ドアセダンのみの設定
そんなこんなで、ファンの期待を見事に裏切った「7th」R31でした
そのとき、精悍

86年5月、4ドアで落とした評判を回復させるべく、2ドアクーペGTS(E-HR31)を発売です
Z31型フェアレディZ200ZRに搭載された180PS(グロスで210PS)を発生するセラミックターボのRB20DETを搭載した 抜群のレスポンスで吹き上がり感もいい そしてフロントオートスポイラーも付けてみた
このエンジンとスポーティさを押出し、ハードロックにアレンジした「エリーゼのために」曲にのせて反撃開始したのです
87年8月マイナーチェンジ。外観とエンジン(若干のパワーアップで、RB20DETが190PS)に手が入る
4ドアのフロントがクーペと共通するデザインへ変更され、プロジェクターヘッドランプが採用されたよ

GTS-R.JPG

それと同時にグループA参戦の為のホモロゲーションモデルとして「GTS-R」を800台限定で発売
フロントオートスポイラーを固定化と大型スポイラーを装備
大型ターボチャージャー、専用インタークーラー、等長ステンレス製エキマニ等のチューニングを施したRB20DET-Rは210PS(ネット値ハイオク仕様)を出した
でもね、ハイ残念。またGT‐Rではなかったよ

またのご来店を心よりお待ちしております
ありがとうございました

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7969620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ケロっちさんの画像
ケロっち
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。