2018年10月12日
インターネットなし、セキュリティ保護あり
Wi-Fi接続でネットに繋がらない状態になると「インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示されることがある。
これはインターネットに接続できていなくて、Wi-Fiルーターにセキュリティ(パスワード)がかかっているという状態。
この「セキュリティ保護あり」表示自体はエラーでも何でもなく正常。
パスワードを知っている人しかこの接続先に接続できないということ。
※逆に「セキュリティ保護なし」という表示であれば、Wi-Fiルーターの接続先にパスワードが設定されていない状態なので、他の人がパスワードを入れなくても接続できてしまうという状態。
他の端末でも接続できない場合は、PCやタブレットなどの問題ではなく、モデムやWi-Fiルーターなどの機器に原因がある可能性が高い。
この場合、モデムやWi-Fiルーターの電源を入れ直すことで解消されることが多い。
モデムに関しては利用している回線やプロバイダーとの契約プランによって使用している場合としていない場合がある。利用している場合はモデム・Wi-Fiルーター共に電源の入れ直しを行う。
※モデムやWi-Fiルーターには電源スイッチが無いため、コンセントの抜き差しで電源の入れ直しを行う。
モデム・Wi-Fiルーターの電源が入り正常に接続できるようになるまでには2〜3分かかるため、コンセントを入れ直してから2〜3分後にインターネットに接続できるかを確認する。
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