アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月27日

独自サイト作りました!


〜今日のお品書き〜
@祝!独自サイト作成
Aサイトの作り方:独自ドメインとは
Bサイトの作り方:独自ドメインの取得
Cサイトの作り方:サーバーとワードプレス

祝!独自サイト作成

皆さんこんにちわ!
暑い日が続いております。
お体に気を付けて、ともに頑張って乗り越えましょう(+o+)

さて、題記の通りこの度私の独自サイトを作成いたしました。!
そこで、今回はサイト作成の記録を書こうと思います!!!!

サイトの作り方:独自ドメインとは


まず、個人のサイトを作成するには独自ドメインというものが必要となります。
そもそも、今利用しているようなファンブログと独自ドメインのサイトはどう違うのか?
独自ドメインは一軒家のようなものといわれるように、この違いはURLで見るとよーくわかります。

例えば、このファンブログは、https://fanblogs.jp/という文言から始まり、その後kotoheihei/が続きます。
言い換えると、”ファンブログ”ビルのkotoheiheiという部屋を間借りしているという感じでしょうか?

一方で、この度作成したサイトはhttp://kotoheihei.work/というURLです。
httpの後にすぐkotoheiheiの名前が来るのがいわゆる独自ドメインの特徴です。
言い換えると、kotoheiheiという一軒家を建てたという感じでしょうか。
※現在メンテナンス中と表記されていると思います泣、今しばらくおまちください。

では、なぜ独自ドメインを取得するのか?
これもビルと一軒家の違いで話しましょう。
ビルやマンションの場合、壁紙やおとなりさん、ごみ日時など、かなりの制約が生じますよね?
実は、ファンブログなどのサイトも同じなのです。
※ファンブログはかなり自由度が高いですが、他サイトではそもそもアフィリエイト禁止だとか、急にブログを閉鎖されるという歴史があります。
そこで、自由度が増す独自ドメインが必要となってくるのです。

もちろん、そもそも日記が目的でアフィリエイトを求めていない場合は独自ドメインなど必要ないでしょう。
独自ドメインだって無料ではないですし、あとで話すサーバー代もタダではありません。

サイトの作り方:独自ドメインの取得

長々となってしまいましたが、独自ドメイン取得の方法を記録していこうと思います。
私は、お名前.comで取得しました。



広告の通り、.workドメイン1円でした。
ただ、あくまでも取得値段なので、更新値段などはやはりかかってしまいます
これは、家賃や住民税だと考えていただければ理解できると思います。
初期費用としては破格の値段なのではないでしょうか!?

なお、格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』のように、ドメインはほかの企業でも取得可能です。



サーバーとの同時取得で無料などのプランもあり一見の価値ありだと思います。
ただ、最安は間違いなくお名前.comでしょうけど…('_')

サイトの作り方:サーバーとワードプレス

さて、独自ドメインを取得したら次はサーバー契約を行わなければなりません。

私はエックスサーバーと契約いたしました。



ちなみに、私も最近知ったのですがワードプレスに特化したエックスサーバーのwpXレンタルサーバーもあるそうです。
私は今現在ワードプレス以外を利用する予定はないのでwpXでもよかったのですが、将来の発展性を考えてノーマルのエックスサーバーにしました。
自分はワードプレスしか使わないという考えの方ならこちらのほうが良いのかもしれませんね!




その他エックスサーバーにはレンタルサーバー シックスコアオンラインストレージサービス ドライビー for Businessなどありますが、どちらもビジネス用なので、あまり考えなくてよいでしょう!
また、エックスサーバー以外にも様々なレンタルサーバーがあります。
ConoHa WING(コノハウィング)★LOLIPOP★などですが、正直私にもよくわかりません( ゚Д゚)
だって、エックスサーバーだってよくわかっていないんだもん…


ワードプレス

独自ドメインとレンタルサーバーでサイトの作成の準備は整いました。
では、ワードプレスとは何のためにあるのか?
簡単に言うと、ワードプレスは”サイト”そのものを作成するためのものだと言えます。
文字を打ち込んだり、ブログの外観を設定したりするのがワードプレスの役割です。
※これ以外にも機能があると思いますが、初心者の私にはそんなところまで知りません泣

すばらしいことに、エックスサーバーにはワードプレス簡単インストール機能があります。
またさまざまなブログでインストールの方法が書かれており、少し調べるとすぐに答えがわかります。
ありがたいことです(^^♪


おわりに

今回はいかがだったでしょうか?
改めてまとめると、@独自ドメイン取得、Aレンタルサーバー契約、Bワードプレスインストールという流れでした。
とりあえずエックスサーバーとワードプレスというのが初心者向けなのではないかと思います。
事実、初心者の私はそれでサイト立ち上げまでできましたし。
ただ、サーバーはかなり迷いました。
エックスサーバーはやはり値段が高く”さくらのレンタルサーバー”や"ロリポップ!"でもいいんじゃないのか?と考えたこともあります。
またMixHostのような新進気鋭のサーバーもあり、とりあえずエックスサーバーというのもどうなのかとも考えました。

どれが正解であるかは今のところ分からないですし、これは人それぞれだと思います。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9139191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
独自ドメインのサイトを作るには独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。 ドメイン取得でおすすめはお名前.com 。私も1円で取得しました。 そしてレンタルサーバーはエックスサーバー が使いやすいです。 何より多くの方が利用されておりますので、疑問があっても調べたら解決しやすいですね! 投資とか難しそう」「仕事で時間が取れないよ」という方必見!!なんと、ロボアドバイザーは何もしなくていいんです。 申し込み時に少し質問に答えて、毎月の積立額をいくらにするか。それだけいいんです。 興味のある方は今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」、またはロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】をどうぞ。
ファン
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。