スポーツ強豪校に通っています。
部活以外でも各自外部練習に行ったり、スポーツ系部活が盛んな県では有名な高校です。
次女も昨日は外部練習の日で、部活を少し早く切り上げてバスで練習場に行って21時半まで練習です。
今は週二回のペースで行っていて、帰りは遠いし遅くなるので練習場まで迎えに行く生活が続いています。
卒業生の子も練習に参加してくれたり、以前は元オリンピック選手の方がたまに指導に来てくださったりしていたのですが、今は生徒の保護者の方が指導してくださってます。
進路の話もチラホラでてきて、受験生だなぁという感じです。
娘は早い段階から大学を絞って大体目星をつけていたのです。
部活でやってきたスポーツも続けられて、自分の行きたい学部がある学校を選んでました。
後は評定が最終的にどのくらい出るかで、指定校推薦をしてもらえるかどうかでもしだめならまた色々な手段もあるし、大学も広い範囲で見直さないとなと思ってたんです。
それが昨日の帰りの車の中で
「大学じゃなくて、専門学校にいこうかな」
と言い出して・・・。
言葉を失いました。
よく聞いてみると、思い付きとしか思えないんです。
確かに目標にしていた大学はレベルが高くて、一年の時の成績が響いて指定校推薦は無理かもしれないけど、今まで頑張ってきた勉強が全く関係のない専門学校への進学はそうしても快く応援できなくて。
子供の人生なので、やりたいことが見つかったなら応援したい。
でもちょっとホームページか何かを友達とみていいな、と思っただけで本当に大学進学をやめて良いのか疑問です。
私自身、本当は4年制大学に行きたかったけど
「女の子は四年制大学に行くと結婚できないよ、短大で充分」
と行かせてもらえませんでした。
もちろん短大でも進学させてもらったことは感謝していますが、大学に行ける環境があるのに行かないなんて、なんで!!と思ってしまいます。
今日は次女がやってみたいという専門職の事を色々調べて見てましたが、やはり大学に行けるなら行った方が良いと言う意見が多かったです。
まだ決定ではないので、とりあえず部活引退までは集中して頑張ってもらって、親子でよく話し合っていきたいです。
子供は親の思うようにはならないとはよく言いますが、本当にそうですね。
今までのサポートがなんだか空しく感じてしまって、ちょっと鬱になりそうかも。
こてつに癒してもらいます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image