−4℃になると水道管の破裂が起きやすいと聞いていたので、心配していました。
が外部でむき出しの水道管はないので、対策もしていませんでした。
唯一心配していたのが、私が使っている部屋の水道。
増設した壁の薄い部分にちょっとした流しが作ってあって、部屋の中ですが水道管が見える状態。
以前吹雪の風で、ロックをし忘れている窓が少し開いて、その隙間から風雪にさらされた水道管が破裂したことがありました。
その頃私は違う部屋を使っていて、ほとんど入らない部屋だったんですが「シャー」と水の噴き出る音で気が付いた記憶がありますが。
今回はしっかり家じゅうの窓をチェック。
次女の部屋の出窓のロックが外れていたのを発見し、無事に鍵をかけました。
午後8時から9時頃だったと思いますが、ものすごい暴風で台風の時にように外でガタガタと音が鳴っていて不安になりました。
が、就寝する頃には風もやみ、雪もチラチラするくらいに。
ベッドには電気敷毛布をセットしてあるので、念のためいつもよりも少し設定温度を上げて寝ました。
私、結婚するまで電気毛布って使ったことがなかったんです。
もともと実家は新しい気密性の高い家だったので暖かかった事もあります。
今の家はとても古い上に、無駄に広くて本当に寒い。
電気毛布入ってなかったら寝れないんじゃないかな。
ふとんに入った時に暖まっていると、ほっとしますよね。
必需品です。
価格:6,480円 |
一番気温が下がったのは朝方みたいですね。
さいわい朝になっても、水道が破裂することも水が出なくなることもなかったです。
ヨカッタ・・・。
今日の最高気温は1℃だったそうですよ。
一日中石油ファンヒーター付けてても、リビングの気温は16℃くらいにしかなりません。
そもそもこのリビング、私がこの家に来たころは石油ファンヒーターとストーブの2台使って温めてましたから。
大きめのファンヒーターでも、一台では限界がありますね。
無駄に広いのも考えモノです。
そのせいか、こてつは昼から自分の寝床から出てきませんでした。
仕事中の私の膝の上よりも、ヒーターの入った自分のベッドの方が暖かいんでしょう。
しばらくは気温の低い日が続くようなので、はやく暖かくなってほしいな。
暴風だったので、もしかして停電したらどうしよう・・・と心配してました。
前もって湯たんぽなんかも用意しておいた方がいいと思っていたのに、すっかり忘れていました。
今回は何事もなく良かったですが、この極寒で停電なんて悲惨すぎます。
我が家で電源なしで使えるのは、次女の部屋の小さめの石油ストーブ1つだけ。
電気がない生活なんて、本当に考えられません。
ポータブル電源、気になっています。
災害時やアウトドアの時につかえるので。
どのくらいのモノが使えるかは容量にもよるのでしょうが、電気毛布2個くらい使えるとだいぶ違いますよね。
価格:118,300円 |
【このカテゴリーの最新記事】