アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2022年02月01日

残り僅かの高校生活 お弁当作りを振り返り、母がいま思う事

二月に入り、次女が高校へ通う日数もあとわずか。
最後の定期テストが終わると自由登校になり、車校へ通う子たちはそちらを優先するため卒業式が最後になるのだろうと思います。
娘も二月の中旬に車校の入校式を控えています。
車校が始まれば、毎日お弁当もちで通う予定。まだまだ弁当作りは続きます。

隣県の大学に進学する娘。
入学しても節約のためお弁当を持参すると言っています。
親としては授業料や交通費でかなりの出費なので、昼食代はバイトで賄うか自分で弁当を詰めて持っていくかだと常々言っていました。
高校では自分でお弁当を作ったことは一度もなく、ちょっと甘やかしたかなと思ってます。
二つ上の長女も高校を卒業した後、自分で詰めて持っていくように促しましたがどうしても面倒らしく、昼を抜くようになったので仕方なく次女のと一緒に私が準備するようになっていました。
次女が部活を引退してからは、お弁当に手をかける事もなくなりました。

以前は早起きして何品か作ってましたが、最近はほぼ前の晩のおかずで済ませてます。
なので起きる時間は次女を起こす時間です。(朝も自分で起きない高3です)
お弁当がいる前日は夕飯の内容もお弁当に詰める事を考えて作ります。
なので二人分作っても、20分くらいかな。
毎日なにかしらのフルーツとおやつもつけて。

昨晩深夜番組で高校最後のお弁当がテーマの番組をやってました。
取材を受けてたお母さんは、毎朝4時起きで親元を離れて娘と同じ学校へ行っている友達の分も一緒に作ってあげてました。
・・・いや、いや、本当に尊敬します。
わが子の弁当でもこんなに面倒なのに、よく他人の子の分までそんな早起きして作れるな・・・と思います。
色とりどりのおかずで盛りつけも凝っていて、たまたま二人の娘も一緒に見ていたので、「なんか、ごめんあんな手の込んだ弁当じゃなくて」と言ってる自分が・・・。

とはいえ、お弁当が心理的に負担になっていることは確かです。
「あっ、ご飯炊くの忘れてた!!」とか「寝坊した!!お弁当が作れない!」と夢でうなされる事も。(私だけ?)
そろそろ自分で作って持って行ってくれよ!!と言いたい気持ちをこらえつつ、残り物を詰める日々です。
私が高校生の時は自分で作っていたので、出来ないことはないのでしょうけど甘えているなと思います。

なるべく節約していかないと、予定外の出費も出てくるだろうし、お弁当を持っていくのは大賛成ですが、はたして自分でちゃんとやるようになるのか・・・。
夕飯のおかずを多めに作っておいて、詰めれるようにしようと思いますが、詰めるだけでも最初は手間取って時間がかかるでしょうが少しずつ料理もできるようにならないとです。

今も自分では何もしない長女も、春からは一人暮らしなので、すべての家事を自分自身でやらざるを得ず、最初は大変だろうなぁと心配する一方で、都会での一人暮らしうらやましいな・・・と思う母です。



人気ブログランキング

お弁当箱 おしゃれ 2段 食洗器ok 電子レンジ対応(本体) 日本製 ランチボックス チアーズフェス タイトロックランチ 2段 約650ml 仕切り無し 食洗機対応 かわいい おしゃれ サブヒロモリ ベージュ ピンク レッド ミント ネイビー【D】【B】

価格:2,640円
(2022/2/2 21:41時点)
感想(4件)









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11236478

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録