新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年05月02日
箱根の十国峠へ
2016年05月01日
映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」
--> --> --> --> 「メッセージ・イン・ア・ボトル」(Message in a Bottle)は1999年のアメリカ映画です。シカゴの新聞社で働くテリーサ(ロビン・ライト・ペン)は、休暇中の海岸でビンに入った手紙を拾います。そこに書かれていたのは、いまは亡き妻に贈られた愛のメッセージでした。そのビンを流した男性がノースカロライナの海辺の町にいることをつきとめたテリーサは、その男性ギャレットを訪ねます。手紙を見たことを話せないまま、テリーサはギャレットに惹かれてゆく、という恋愛映画です。ロビン・ライト・ペンの出演映画を見るのはフォレスト・ガンプ以来ですが、相変わらず落ち着いた知性と美しさを感じた素敵な映画でした。 →ラベルはこちら http://tokyohiking.blog90.fc2.com/ |
2016年04月30日
「白銀は招くよ!」のラベルをもう1枚
--> |
映画「白銀は招くよ!」
--> スキー映画の代名詞ともいえる「白銀は招くよ!」は1959年の西ドイツの映画です。アルプスの山奥の小さな村で盗難事件が起き、調査にきた警官(トニー・ザイラー)は都会から来ていた12人の娘たちとともに事件を調べはじめます。とにかく、トニー・ザイラーの素晴らしいスキーの滑りが見られます。トニー・ザイラーは1956年のコルティナダンペッツォ冬季オリンピックで、アルペンスキー回転・大回転・滑降の金メダルを獲得し三冠を達成します。しかし、1957年に映画に出演したためにアマチュア資格を問われ、22歳の若さで引退を表明し、俳優・歌手に天候しました。その後は祖国オーストリアのスキー界のために尽力しました。この映画では相 手役の女優マルギット・ニュンケが素晴らしい美人で見とれてしまいます。 →ラベルはこちら http://tokyohiking.blog90.fc2.com/ |
2016年04月29日
「鳥」のラベルをもう1枚
--> --> --> |
映画「鳥」
ヒッチコックの「鳥」です。1963年のアメリカ映画ですが、アメリカで実際に起きた鳥の大量死事件にヒントを得た作品と言われています。サスペンス映画ですが、動物が人間を襲うパニック映画の原点とも言われています。その後、1970年代に動物パニック映画が沢山作られたそうです。この映画にはBGM(効果音)が無く、特殊な技法で鳥の羽音が合成されています。それにしても、鳥の襲撃の原因は最後まで分からず、主人公たちは鳥で一杯の家から静かに車で脱出しますが、その後の様子も不明です。鳥の襲撃という恐ろしい恐怖をそのまま観衆の気持ちに残したままストーリーは終わります。