アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月11日

イデコ(個人型確定捻出年金)を始める時、絶対に気をつけたいこと。

私は主人の海外転勤についていく予定なので
始めることができませんがイデコは個人的には
とてもおすすめです。
というか本当にやりたかった
NYにいる期間が長期になりそうなので
できるかわからないけど、帰ってきたら始めたいな。

本当に、変な貯蓄型の保険とか入るより
絶対にいいですよ。保険の人には悪いけど
きっと保険の人もわかっていて言わないだけです(笑)

何がお得かというと、まずイデコを使って積立ている分は
全額所得控除となるのでその部分に税金がかかりません。
将来、受け取る際も税優遇を受けられます。
そして、私が何よりお得だな〜と思うのが
運用益非課税っていうのがとにかくいいです。
投資って利益に対して20%も税金とられます。
1万円の利益に2千円の税金ですよ
これがかからないということは大きいです。
毎月5千円とかから始めれば負担も少ないですしね。

長期にわたりお金を縛られるのはいやですよ
という人には向かないけど、老後のお金を
保険で準備する的なことを考えるならば
絶対にイデコの方がいいです。

で、ひとつだけ絶対に気をつけてほしいことが。
それは金融機関を選ぶ際に、間違っても銀行なんかで
始めないことです!!
税優遇され、運用益に税金もかからなくてお得なのに
銀行で始めると手数料がすごく高いです。
なんか親切そうなイメージはありますけど
その親切分が手数料と考えたらよいと思います。
SBI証券 を始めとするネット系の大手証券会社が
手数料がかなり安いので良いと思います。
ライブスター証券とかGMOクリック証券とか
ネット系大手は手数料の安さを競っているので
どこもだいたい安いと思います。
SBI証券 が一番固いかなと個人的には思いますが。

友達から銀行から投資信託買ったんだけどさどう思う?
と相談された時に中身をしっかり見たんですけど
全く同じ商品が銀行だと購入時に数万の手数料
証券会社だと購入時手数料はゼロですよ。
銀行は何かと手数料がかかるんです。
同じ商品なのに・・・。ゆうちょ銀行とか信用金庫も
同じく手数料高いです

金融の知識はそれなりにあるので
これからもブログに役立ちそうな記事を
UPしていこうかと思っています
前から自分なりにまとめたいなと思っていたので
書いてみることにしました。
カテゴリーアーカイブ
検索


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。