アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月20日

アクサダイレクトのユニットリンクを見送った理由。

NY渡航前に保険の見直しをしております。

もうかなりたくさんの保険に関する本を読み
色々なFPの方の話を聞き、その度に調べてと
やってきているので保険にだいぶ詳しくなってきました。

まだはっきり決めてはいないのですが
方向性はきまってきました。それはまた別記事で。

タイトルのアクサユニットリンクですが
一人、こちらの保険を強く強く押してくる方が
いらっしゃいまして、営業トークも上手だったので
最初良い保険のように感じ、かなり時間をかけて
試算をして検討しました。

結論からいうと、割高です。

ユニットリンクという商品は投資信託と
保険(死亡保障)がくっついたものなのですが
くっつくことによって割高になっています。
もちろん保険はサービスという訳ではないので
その部分のコストをひいた残りが投資信託に
回るような仕組みです。
説明を聞くと、投資信託でお金が増えるのに
保険もついてて本当お得だよねみたいな錯覚に
陥るのですが、死亡保障部分は掛け捨て保険で
投資信託部分は証券会社で扱う普通の投資信託で
運用した方が良いと思います。
その方が資金が縛られることもないし
(アクサのユニットリンクは最低10年縛られる)
保険料金も安いし、10年間も無駄にすることなく
運用に資金を回すことができます。
10年って長いですからね〜。
営業の人は話が上手なので10年については
あまり触れないと思いますが・・・。
死亡保障部分コストについてはざっくり計算しかできませんが
10年間総支払金額から10年後の運用成績が0%だった場合の金額を
ひいて単純に10年(120ヶ月)でわると
だいたいのコストというものがみえてきます。

どうやらアクサのユニットリンクというのは
とてもコミッションが良いようで
営業の人からすると売りたい保険のようですね
コミッションが高いということは
買う側がそのコストも負担しているということなので
私の結論としてはユニットリンクは買う側は
損するという感じです・・・。

保険の見直しですが・・・
↓無料相談できるサイトがたくさんあります。
複数の会社を比べることができる点や
断る際にサイト側にこれ以上の勧誘拒否といえば
きっぱり断れるところが良いと思います。
どんなFPの方がいらっしゃるかはわかりませんが
何社も頼みましたが嫌な人はいませんでした。
合う合わないはあるけれど、みなさんいい意味で
慣れていますので印象は良いです
めんどくさいという点はありますが
たくさんのFPの方から話を聞くと詳しくなるし
それぞれの営業トーク部分も見抜けるようになり
良いと思いました。
私はFPの方からしたら、嫌な客だと思います(笑)
保険は月額で考えずトータル金額で考えると
めんどくさいなどと言えないすごい金額になるので
しっかり検討されることをおすすめします。











カテゴリーアーカイブ
検索


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。