アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月20日

公民20・ルソー

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg


 モンテスキューと同じく、フランスの思想家ルソー。

 国家の権力、つまり主権は、人民にあると説きました。

 人民主権です。

 著書『社会契約論』に書いてあります。

 ルソーも、モンテスキューと同じく、絶対王政の時代の人。

 王様が絶対の時代です。

 なので、不平等は悪の根源、人間はみな自由で平等と主張しました。

 ということで、覚えるべき3点セットは次の通りです。

 @ルソー

 A『社会契約論』

 B人民主権

プチプチ情報

 ルソーさんは、1冊だけ小説を書いています。

 めちゃくちゃ長い『新エロイーズ』という恋愛小説です。

 貴族の娘と、平民の青年との恋物語です。

 設定としては面白いのですが、手紙のやり取りという形式の小説で、しかも、ページをめくると文字がぎっしぎし。

 見た瞬間、読む気が失せます。

 2人の恋の行方を、楽しむどころではありません。

 私は、10ページも進まず挫折しました。

「全部読み切れる人はいないんじゃないか?」

 と、思われます。

 挫折知らずの人がいたら、チャレンジしてみましょう。

 絶対、挫折感を味わうことができます。

社会契約論 (まんがで読破) [ ジャン・ジャック・ルソー ]

価格:607円
(2020/5/19 20:03時点)
感想(4件)




タグ:ルソー
posted by コロ丸 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9502374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロ丸さんの画像
コロ丸
塾講師・文筆業をしています。 塾では、小・中学生を教えています。イラストは素人なので、ヘタなのは勘弁してください。 『簡単中学歴史』、『勉強嫌いの勉強法』、『受験勉強の戦略』を電子書籍で出しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索