2018年04月09日
【太宰府駅周辺】太宰府天満宮に行ったらやっぱり食べ歩き。明太フランス→たい焼き→ソフトクリーム→豚まん→珈琲
フラワーアート展覧会を満喫した後は、いよいよランチタイムのお時間です。いつもは上品にお蕎麦を食べて帰るところですが、今回は食べ歩きをすることに! 太宰府で初の食べ歩き。
太宰府と言えば、梅ヶ枝餅が有名です。観光客に大人気の梅ヶ枝餅。が、しかし・・・私はあんこが苦手。それ以外に食べ歩きするようなものって、あったっけ?
ありましたーーー!!
太宰府駅の正面、交差点の先に明太フランスの文字発見!!
辛子明太子のやまやが、明太フランスを売っている!! 早速、1/3サイズ(300円)を買って、友達とシェアしました。
とろっとろの明太マヨが、すっごく美味しい! おまけに、バケットはカリッカリ。食感がサイコーです。石釜で焼かれているだけのことある。
明太マヨは少なそうに見えますが、丁度いい量です。I LOVE 明太マヨ。
福岡空港北ゲート正面「BLUE SKY」でも売られているそうな。
やまやの食卓 太宰府店
さて次の店。
太宰府駅を背に、やまやから左の方に少し下ると(太宰府駐車センター近く)、もち吉 宰府夢参道店があります。そこで買ったのが、ハムエッグたい焼き!!
ハム、とろとろの卵、そしてキャベツが入っています。お惣菜系たい焼きって、美味しいよね〜。確か1個150円だったか・・・また食べたくなるお味です。
ついでに甘いものを。
ず〜〜〜っと食べてみたかったプレミアム生クリームソフトが、もち吉で売られているではありませんか!!
長崎旅行で食べそこね、豊後竹田でも食べることができなかったプレミアム生クリームソフト。3度目の正直ということで、太宰府でゲットです。
もちろん、天神にも売られていますが、どうしても旅先で食べたかった!!(太宰府は小旅行になるので、良しとするw)
500円もしますよ〜。お値段もプレミアム。
ミルクの旨味と深みのあるコク。濃厚なのに甘ったるくないのが驚きです。ラングドシャコーンのサクッとした食感と、バターの塩味もまた素晴らしい。食べるごとに味わいが変化して行くので、飽きません。500円もするだけのことはある!!
もち吉 宰府夢参道店
プレミア生クリームソフト
まだお腹に余裕があったので、次は豚まんを食べよう。目指すは揚子江。
今まで、何度も太宰府を訪れていたにもかかわらず、この店の存在を知らなかった私。東京から転勤してきた職場のお姉さまに教えてもらいました。彼女が絶賛するので、一度は味わっておかないとね!
太宰府駅から参道に入り、最初の交差点を左に曲がると、すぐに見つかります。黄色の外観が目印。
食べログの口コミを読むと、好き嫌いが分かれるみたいですが・・・。
1個270円。豚まんにしては高いです。でもせっかく来たので買っちゃいます。
とっても大きい!
添えられた酢醤油をかけてみました。福岡では、コンビニで肉まんを買うと、酢醤油が付いてきます。何で?って聞かれてもわかりまん。子供の頃からそうでしたw
ふわっふわの皮に、タマネギがたっぷりの餡。タマネギの甘味をしっかり味わえる、割とあっさり系の豚まんです。ペロッと食べちゃいました。
肉肉しい餡が好みの方には、物足りないかもしれません。女性受けする豚まんかなぁと思います。好みは人それぞれ、私と友達は好きな味でした。
揚子江 太宰府店 (ヨウスコウ)
そして、最後は珈琲で締め。
太宰府で有名な喫茶店が、駅近くにあります。自家焙煎珈琲 蘭館 (ランカン)はレトロな雰囲気漂う人気店。
沢山あるメニューから、道真ブレンドを選びました。名前で選んでしまった・・・。だって道真よw 蘭館オリジナルブレンドは、面白いネーミング揃いです。
はぁ〜いい香り。
苦味と酸味のバランスが丁度よい中煎りコーヒーは、とても飲みやすく、いつもドリップして飲んでいるコーヒーとは別格。あたりまえですけどw
メニューも豊富で、珈琲好きにはたまらないお店だと思います。他にも飲んでみたい、食べてみたいメニューがいっぱいです。レトロな雰囲気と珈琲のいい香りに癒されること間違いなし! 確実に、また行きますね。
自家焙煎珈琲 蘭館 (ランカン)
まだまだ食べれそうでしたが、食べ歩きはここまで。これ以上食べると、確実に体重が増えてしまう。
太宰府の食べ歩き、けっこう楽しかったです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7524663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック