2カ月前に定期点検をしたばかりなのに。オルタネータは3万q前に交換したばかりなのに。と思いつつ、このオルタネータ故障については、反省点があった。それは「音が出てるから見てくれ。」という曖昧な内容でディーラーに駆け込むべきではない。「直してくれ。」と言い「旅行中なので急いで。」と自分の要望をはっきり伝えて修理の見通しを費用だけでなく日程も確認して判断すべきだった。
コチラが曖昧だと先方も曖昧になる。旅行者で今後お得意様になる見込みもないのでなおさらである。私の私見だが、前述のディーラーAでの確認前→後で音のレベルが明らかに大きく不安定となっていたこと。車のキーが車では無く整備場に保管されていたこと。から、もしかしてディーラーAの整備士は後で修理するつもりでベルトの張力を緩めたままにしていたのではないか?と勘ぐってしまうが、もしそうならコチラの要望が曖昧だったからディーラーのフロントと整備士のコミュニケーションにも齟齬が起きる事に繋がったのではないか。という事で曖昧な要望はいけないという事だと思う。