2022年07月12日
ビールコップ「極光天目」
ビールコップ「極光天目」 単価4,400円 |
佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物を無名異(むみょうい)と言い、それを陶土に用い、高温焼成したものです。
その特徴は、製造工程での生磨きや焼成後の砂研磨という特殊な作業があることです。
又、200目の篩(ふるい)で水簸(すいひ※)した陶土は微粒子のため約3割も収縮します。
そのため製品は非常に硬く、たたくと澄んだ金属音を発し、使用するに従って光沢を増してきます。
無名異は元来、薬効にすぐれており、中風・胃腸病・やけど・止血剤などに効果がありました。
当窯元では、従来の無名異焼の作風の他、佐渡の自然の石や木灰を調合した釉薬や登り窯による窯変美を追求しております。
この無名異焼の器は、お茶・酒・ビール・コーヒーなどの味がおいしくなると注目を集めております。
※水簸(すいひ)
微粒子の粘土を調整する工程で砂や不純物などを取り除く作業。水濾し。
ビールコップ「極光天目」はこちら
ハンドメイドやオーダーメイド商品がいっぱい
あなただけのお気に入りな商品が見つかる
ECモールサイト 創作品モール「あるる」
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11497492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック