アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

寿司屋の『時価』について。。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

寿司屋で最も恐ろしい『時価』についてお話してみようと思います。。

ワタクシの経験での話になりますので誹謗中傷はご遠慮くださいね。。

ワタクシいわゆる高級寿司店というところと大衆寿司店と両方で仕事をした経験があります。

高級店と大衆店では時価の意味が多少違うような気がします。

大衆店での『時価』を表記しているところは日々の仕入れで値段が変わりやすい商品、一定の仕入額で仕入れられないものを『時価』表記しているところが多いと思います。

ほとんどの場合は、オススメの別メニュー表だとか黒板だとかにその日のその魚の値段を書いている事多いと思います。

ですので、それほど大衆店の『時価』は怖くはありません。
きっちり値段を表記していてくれるわけですから。。

ですが、打って変り高級店の『時価』は恐ろしいですよ。。
まぁ高級店に来られるお客様はほとんどが収入の多い方達なので問題ないのでしょうが、まかり間違ってワタクシ達庶民がお店に入ってしまったら・・・・

働いていたワタクシの経験上の話ですが、『時価』と書かれていた場合はお客さんによって値段が変わります。。
最低限の値段は決まっているのですが、接待で来店されているお客様からなどは多めに値段をつけます。
お客様も接待ですからあまり安い値段は恰好がつかないという心理とお店側からの心理では会社の経費で処理出来るのでご本人の懐が痛まないので遠慮なくいただくという両方の心理が非常に良くマッチしているわけです。。

が、最近は不景気で会社の経費で飲み食いできる人はごく一部なのであまり高級店も無茶なことは出来なくなってきてます。。

『時価』の意味が少しは理解できましたでしょうか?

いちばん良いのは高級店であろうと大衆店であろうときっちり値段を表記してくれていれば問題ないということです。。

あ、、横柄な態度で寿司屋のカウンターに座ると値段が高くなることもありますのでに注意を(^ ^)


カウンターから日本が見える 板前文化論の冒険 (新潮新書)

中古価格
¥19から
(2012/1/10 08:13時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

この記事へのコメント

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。