アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Tukasa Makiさんの画像
Tukasa Maki
 子供たちが結婚して独立し、遠方に嫁いだ娘が2人。近くに嫁いだ娘が2人。同居している息子夫婦の子供が3人、男4人女3人の7人の孫に恵まれたじいちゃんの記録です。  独りよがりな思いや日々の想いを気ままにつづったもので、内容は個人的な体験や感想です。あくまでも個人の主観や見解を紹介したものですので参考程度にご覧ください。
プロフィール

スポンサーリンク

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

子供の都合、親の都合。じいばあの都合。

 あ〜ちゃんのご用事で朝からでかけます。

ちいちゃんは産科に入院中なので午前中またまた、4人でお出かけです。

お父ちゃんは、スキルアップのお勉強!

180527 (3).JPG

早起きのしゅうとじいで近くの公園まであさのお散歩です。

なんでもわかってきたしゅうちゃんは話していると本当に面白くなってきました。

180527 (17).JPG

お散歩から帰って、あ〜ちゃんの用事をすませてみんなで産院近くの公園へ!


 先日、むすこから、じいちゃんは「甘やかしすぎ。」とのご意見をいただきました。

「ななな、なんと!それは言いがかりというもんじゃ!」と反論します。

「ははは、いいがかり?」とむすこは笑いながらおおうけです。

じいは甘やかしてるのでは無いぞ、と心のなかでつぶやきます。

彼には、かれの都合があるんじゃーよ。と

朝いくらゆってもパジャマを着替えないのも、朝ごはんを食べようとしないのも。

昨日遅く帰ってきたから、まだ眠いし。目が醒めてないから食欲がないし。

こども園に行く理由も、親の都合を忖度することも理解するには彼はまだ、幼すぎる。

もちろん、仕事が終わらないからお迎えが遅くなったことも、朝早く出掛けなければならない

とうちゃんの都合も当然といえば当然。分かり過ぎるくらいわかる。


180527 (7).JPG

 お前たちを親の都合ですべておしきり、お前たちの都合をすべて反故にしてきたじいちゃんは今、反省してなんとか間で折り合いをつけようとしているのかも知れない。

共感し信頼し尊敬することが人間関係の最善の方法ならば、2才児を説得しようと試みる。

お出かけタイムリミットまで、あと30分。

オムツ替えとお着替えと朝ごはん。脱がせたお気に入りのパジャマをまた彼は着始めている。

朝ごはんはソファーで食べると言いはる。お父さんも、じいちゃんもここで食べていたと。

「そこで、お酒や珈琲は飲んでいたけれどご飯はだれもたべていないよ。」と説明する。

何度か言い続けていると。しゅうちゃんはすごすごとテーブルにやってきた。

か、かみさんより聞き分けがいいではないか?まあ、こんなに根気よくは説得を試みないけれど。

527 (8).jpg

 人は、人を自分の思うように動かしたがる。

赤ん坊は泣くことで注目させ、おっぱいをおむつを替えさせる。

もう少し大きくなると、大声を出したり怒ることで人を動かそうとする。

大人でもちゃんと思いを伝えず不機嫌になって、注意を引こうとすることはよくある事だし、
恫喝や脅しで人を自分の思うように動かそうとする人は多い。

手っ取り早い方法だがそこに共感・信頼・尊敬は存在しない。

じぶんさえ、自分の思うようにならない。

じいはタバコを、お酒の量を早寝をしたいと思っているけれどそうはなってくれない。

自分さえままならないのに人を思いのままに動かすなどとうてい無理な話なんだろうと思う。

ならば、そこから、動かないを前提から始めれば怒りも焦りもない。

ただ、これは親にはなかなか難しい。いや、無理だったと弁解するじいちゃんなのだ。

親にしかできないこと、ジジババにしかできないこと。があっていいんだろうね。

それぞれがおもうままに子供に向きあえばいいと思うじいちゃんなのでした。



posted by Tukasa Maki at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2018年05月25日

3人目が生まれました。私にとっては7人目の孫の誕生です。なんてハッピーなんでしょう。

 夕べ、日が変わろうとする時間に息子が
「病院行くから二人を見てて!」と、私たちの部屋に駆け込んできました。

私は夢の中だったんで、家内が
「わかったよ!気を付けていくんだよ!」
と、送り出します。

1901.jpg

元気な男の子を出掛けて2時間位で無事出産。

 予定日より一週間ほど早くなりましたが何をおいても

母子ともに健康に勝るものはありません。 めでたしめでたし。

誕生.jpg

 なんと、7人の孫のじいちゃんになりました。

私達はお互い独りっ子同士だったので兄妹の感覚は分かりませんがやっぱり大勢のほうが楽しくて大歓迎です。

家族が揃うと総勢15人になるということです。

楽しそう、楽しくなければ正しくない。そんな言葉を思い出しました。

a470.jpg

ご苦労様、頑張ったね!

これから3人の子育て大変だけどよろしく!

じいちゃんもあ〜ちゃんも出来る限り協力させていただきます。からね。

5167.jpg

 生まれたばかりなのになんて、しっかりしたお顔なんでしょう・・・・・!

じじ馬鹿という言葉はあるんでしょうか?



しゅうちゃんの時のブログはこちらです。 2015年09月24日

つーちゃんの時のブログはこちらです。 2017年04月16日

posted by Tukasa Maki at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産

2018年05月04日

あーちゃんと遊園地へ行きました。

 土日が休みでないじいちゃんとあ〜ちゃんはなかなか休みがみんなとそろいません。

でも今日はひさびさにそろったのでおおきなおなかのちいちゃんに少しでもゆっくりしてもらおうと4人でだるまちゃん広場に行きましょう。

 ここはかこさとしさんがデザインした公園です。

155.jpg

「しゅうちゃん、もちっとちょうだい!」
「つーちゃん、お口にいっぱいはいってるよ!」
「ちょうだい、ちょうだい!」
「ちっとよ、ちっと!」

おにいちゃんぶりを発揮するしゅうちゃんですが・・・?

「ほんとにちっとやなあ〜。」

064.jpg


 観覧車に乗ります。

きんちょうのあまり、神妙な顔つきのしゅうちゃんです。


133.jpg

 つーちゃんは笑顔よしで、すぐ反応してくれます。

また、ほっておいてもひとりで遊んでいます。 

我道をもくもくと歩むつーちゃんはときおり

 はっとするような大人びた表情をしてじいちゃんをドキドキさせるのです。

「2人目は機嫌が良い」の裏に、弟・妹の切ない思い」

 往々にして、第2子のお子さんは機嫌が良いものです。

「弟(妹)は、いつも機嫌が良いんです」と保護者はうれしそうに話してくださいますが、第2子にとっては、ニコニコしないと見てもらえないから、アピールすることを覚えているだけ、とも言えるんです。

何だか、第2子のお子さんの必死にアピールする姿がいとおしく思えてきますね。

出典 WOMAN SMART


087.jpg

電車だいすきしゅうちゃんはモノレールにご満悦。

つーちゃんはじいちゃんを見つけてくれて手をふってくれます。

035.jpg

ちょっとビビリのしゅうちゃん。

空高く上がる宇宙船に無口になってしっかり操縦桿をにぎってがんばりました。


252.jpg

 雲のトランポリンでははしゃぎまわっておおよろこび。

やっと、とべるようになりました。

そろそろ、たそがれてきたのに帰ろうとしません。

あっというまに終わってしまったたのしい一日でした。
posted by Tukasa Maki at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
検索
ファン
記事ランキング
  1. 1. 愚息よ!君は「ありがとう」の反対語を知っているかい?
  2. 2. 初誕生日です。一歳になりました。みんなで誕生日をお祝いしました。たのしい、うれしいひとときがながれます。
  3. 3. しゅうちゃんにきょうだいができるようです。来年のお盆にはたいへんなことになっていることでしょう。
  4. 4. 初登園です!お里のじぃちゃん、ばあちゃんにいただいたリュックでしゅうちゃんはやる気満々です。
  5. 5. 恐竜博物館へ長女の孫と行ってきました。恐竜好きのいっちゃんは大喜びで大興奮です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。