サントリー「響12年」の試飲セットをいただき、ウイスキーソーダ(ハイボール)を楽しんだ
こと。(参照:
蒸し暑い夜に飲むウィスキー<サントリー「響12年」 前編〜一人暮らしの部屋飲み〜)
残るウイスキーはあと少し。
せっかくだから、ちょっと凝った飲み方もしてみたい・・・。
今回は、カクテル編です。
試飲セットをいただいた時、普段飲みなれないウイスキーだからこそ、色々な飲み方をしてみたいな・・・と思った
こと。だけど、普段部屋では飲まない
こと。宅には、カクテルの道具なんて
ありません。
(少ない材料で簡単に作れるウイスキーベースのカクテルってないもの
かしら)
と、調べてきた一つがこれ。
--
ゴッドファーザー-----------------------------------
・ウイスキー(響12年)45ml
・
アマレット15ml
この2種類を氷を入れたグラスに入れて、かき混ぜれば出来上がり。
--------------------------------------------------------
アマレットとは、アーモンドの香りを持つイタリア産のリキュール。
このカクテルを作りたいが為に買っちゃいました。
(近所の大型リカーショップで1,600円位)
今後飲みきれるかな・・・という心配はさておき、このゴッドファーザー。
かき混ぜた瞬間、香りがふわっと広がって何とも良い匂い。
甘く華やかな香りと言われる「響12年」。
普段、ウイスキーを飲まない
こと。には、甘さよりもスモーキーな香りのがより強いイメージ。
が、アマレットの甘いアーモンドの香りが加わることによって、より複雑であまーい香りが広がります。
水やソーダで割っていないので、かなり強いのだけど、甘みとこの香りで何気に飲めちゃいます。
ちょっと氷が溶けてきてアルコールのきつさが和らぐと、甘みがより一層強くなって美味しい。
甘くて華やかな香りのこのカクテル。
でも名前が「ゴッドファーザー」。
マフィア映画をもとに作られたんですよね・・・。
何となく女性的な華やかさを感じるカクテルで、マフィアの渋い男性とはちょっと違ったイメージ・・・まあ、カクテルに詳しくないので何とも言えませんが。(^_^;