アフィリエイト広告を利用しています
気の向くままのシングルライフ
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こと。
一人暮らし※年目。 長い一人暮らし生活を振り返ってみると・・・結構戦っていることに気付きました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
一人暮らしに役立つ本はコレ!

食べようび

一人暮らしで初めて自炊する人に絶対オススメレシピ本!
とにかく写真で料理経過が分かりやすいのが魅力的


NHK きょうの料理ビギナーズ

可愛いハツ江おばあちゃんが登場する料理番組『きょうの料理ビギナーズ』と連携しています。
テレビを見るだけでも楽しいよ。


からだにおいしい 野菜の便利帳

『この野菜どうすればいいの』
そんな時にお役立ち。
野菜の保存方法・処理などから簡単な調理まで。
自炊初心者さんにオススメ☆


ひとり暮らしをとことん楽しむ!

一人暮らしをする前に読んでも。
生活イメージが湧いてきます♪

一人暮らしにお役立ち♪
家具ショップだけど
一人暮らし関連コラムが充実。

インテリア特集を参考に
新しい部屋をイメージしよう

契約アフィリエイト
A8.net amazonアソシエイト バリューコマース
 楽天
このブログは上記ASPと契約した上で作成されたアフィリエイトサイトです。

広告

posted by fanblog
2016年05月01日
麦茶シーズン2016始まりました
今年のGWは、お金がないのでどこにも行かず自宅でごろごろ。

寝正月になるかと思いきや、意外に早起き出来ちゃうので近所を散策。

外は曇り空だというのに汗だらだらかくのは何故だろう。

運動不足でしょうか、それとも外が暑いから?

汗をかきつつ自宅に戻ったならば、あれ作りましょう。

ということで、戸棚から取り出したのは“麦茶パック"

何故すぐに取り出せたかって?

それは去年の54袋入りパックが戸棚に眠っ・・・ゲホゴホ

麦茶専用のガラス瓶を取り出して、水と麦茶パックを投げ入れること3時間。


mugicha_20160502.jpg
出来上がり♪(生活感溢れる背景は大目に見て下さい)


こと。は、暑くなると麦茶をぐびぐび飲みたくなります。

なので、麦茶を作るようになると『もうすぐ夏だな!』って感じますね。

ちなみに、お水を購入するようになってから、もっぱら“水出し”するようになりました。

やかんで沸かして入れる方が香ばしさが出る気がするんですけどね。

少し前まではOisix(おいしっくす)の定期配達をお願いしていたのですが、
大量に使用する月と使用しない月があるので、今はLOHACOで2L×12本を
注文しています。



在庫が残り少なくなってきたら発注→10時までに注文すれば翌日配達可なので、今の生活スタイルには合ってるかな。


■□■夏の思い出(麦茶編)■□■

甘いもの大好きハートこと。ですが、飲み物は何気に無糖派。

そのきっかけは、小学生低学年の夏休み。

田舎にいる従姉妹・従兄弟たちがほぼ同い年という環境だったこと。

夏休みはぽいっと一人田舎に放り出されておりました。

とある年。

こと。は従妹と子ども対象のツアーに参加することに。

インドアな子どもだったこと。

真夏のギラギラした太陽の中、これでもかと外を出歩く日々にバテバテ。

肌はこんがりと焼け、汗はだらだら、喉はカラカラ。

ジュースを飲んでも飲んでもすぐ喉が乾く状態。

そんな中、観光地だったその場所では街角でボーイスカウトの人たちが
大量の麦茶を無料で用意してくれて、自由に飲むことが出来ました。

寸胴鍋に大きな氷を入れて作った麦茶を湯のみに入れて出してくれるのです。

飲み物は甘いジュースがいい〜と言っていたこと。も、喉の渇きに耐え切れず麦茶をごくごく。

外で配っているとはいえ、巨大な氷でキンキンに冷えた麦茶はとても美味しく、そして気付くのです。

あれ?ジュースを飲んだ時よりも乾きが癒されるような?

子どもなので、ジュースの取り過ぎは身体に悪いとかそういう知識は
ありません。

また母親もそういうことに無頓着な家でした。

でも一週間近くも炎天下の中を駆けずり回る旅行の中で、さすがに違いに
気付きます。

暑い時は、甘いジュースより麦茶!

炎天下の中飲んだ冷たい麦茶の美味しさの記憶と共に刻み込まれたの
でした。

ノンカフェインというのはよく聞いていたけれど、大人になって

"麦茶は身体を冷やす"

という話を聞いて、ナルホドと思ったものです。

という訳で、緑茶・コーヒーな毎日から夏は麦茶にシフト。

となると、会社に持っていく水筒もそろそろ切り替えの時期だなぁ。

こういう季節を感じる習慣って、個人的に凄く好きです。


【関連記事】

月ペットボトル代わりに使い倒したい〜軽量水筒ナルゲンボトル〜

月やかんで季節を感じるティータイム〜ひとり暮らしのキッチン〜

月風鈴は鋳物が好き♪〜お一人様と夏の涼〜
この記事のURL
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/kino/index1_0.rdf
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド


管理人へのご意見
メールフォーム



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。