2010年03月04日
まさかのスッキリ問題解決!〜引越しトラブル 解決編 前編〜
引越しの際に行う手続きの中で、こと。を混乱に陥れたNTT・Web116の
電話移設手続き。
これまでの経緯は以下の3つの記事にまとめています。
始まりは一本の電話から〜引越しトラブル トラブル始まり編〜
手続き担当=押し売り担当?〜引越しトラブル 怪しさ倍増編〜
真実はどれだ?〜引越しトラブル 手続き迷走編〜
あっさり5分で済むと思った手続きが、納得いかず問い合わせ・確認すること
数え切れぬ程。
永遠のループ・・・もしくは、モヤモヤのまま言いなりになるしかないのかな・・・。
そう思い始めた頃、意外な方向に話が転がり・・・。
今回は、トラブル解決編です。
(長いので前・後編に分けました)
めちゃくちゃ胡散臭いのだけど、もうこれ以上どうしようもないのかな・・・。
公衆電話(仕事中抜け出して電話)を前にため息をついたこと。
そこでふと閃きが。
ちょっと待って。
電話回線の開通って「新築」では必須らしいけど、今回、こと。は
「賃貸」。
そしてもう築8年位。
不動産屋さんは、そういうこと把握してないのかな・・・?
カバンに(何故か)入れっぱなしにしていた賃貸契約書を引っ張り出して
設備欄をチェック。
すると・・・。
の記載。
えーっと、つまりこれは、
『電話機は置いてないよ。』 『でも電話機を用意すればすぐ繋がるよ』
ってことじゃないですか?
やっぱり、回線あるんだよ!(*゜▽゜*)
急に元気になったこと。、早速不動産屋さんに電話
電話移設手続き。
これまでの経緯は以下の3つの記事にまとめています。
始まりは一本の電話から〜引越しトラブル トラブル始まり編〜
手続き担当=押し売り担当?〜引越しトラブル 怪しさ倍増編〜
真実はどれだ?〜引越しトラブル 手続き迷走編〜
あっさり5分で済むと思った手続きが、納得いかず問い合わせ・確認すること
数え切れぬ程。
永遠のループ・・・もしくは、モヤモヤのまま言いなりになるしかないのかな・・・。
そう思い始めた頃、意外な方向に話が転がり・・・。
今回は、トラブル解決編です。
(長いので前・後編に分けました)
めちゃくちゃ胡散臭いのだけど、もうこれ以上どうしようもないのかな・・・。
公衆電話(仕事中抜け出して電話)を前にため息をついたこと。
そこでふと閃きが。
ちょっと待って。
電話回線の開通って「新築」では必須らしいけど、今回、こと。は
「賃貸」。
そしてもう築8年位。
不動産屋さんは、そういうこと把握してないのかな・・・?
カバンに(何故か)入れっぱなしにしていた賃貸契約書を引っ張り出して
設備欄をチェック。
すると・・・。
電話:なし 回線:有り |
の記載。
えーっと、つまりこれは、
『電話機は置いてないよ。』 『でも電話機を用意すればすぐ繋がるよ』
ってことじゃないですか?
やっぱり、回線あるんだよ!(*゜▽゜*)
急に元気になったこと。、早速不動産屋さんに電話
ちなみに、こと。が契約を交わした不動産屋さんの担当者は、
年配のキッパリハッキリな女性。
こと。:※※(アパート名)※※号室のこと。と申しますが・・・。
担当者:ああ、こと。さんどうしました?
電話移転手続き中であること。その中で回線が確認できないから設置工事が必要と言われている等と事情を説明すると・・・。
担当者:えぇーーーーー! ←めちゃくちゃ嫌そうな声
嘘うそ!ちゃんと回線ありますよ。
(そうですよね?いやそれが普通ですよ。)
思わず安堵のため息を漏らしそうになること。
担当者:回線通じてる筈ですよちゃんとありますって!
こと。:私もそう思うんです。内見の時にモジュラージャックを確認しましたし。
でも116の方が設備を確認できないの一点張りで・・・。(´;ω;`)
実は光回線で、猛烈な光電話の営業をかけられて、もしかしてその絡みではないかということ。
設備移転費用を払うのは当然だが、詳細不明なまま開設費用を払えと
言われると抵抗があること。
こちらから何度確認しても 『(設備の存在を) 確認できない』の一点張り
なので、申し訳ないが不動産屋の方から確認してもらえないか。
(自分は設備はあると思っている)
そういった内容をとくとくと説明すると、
担当者:分かりました。こちらから確認します!p(`_´)
気合の入った返答をいただけました。
さてさて、結果は如何に・・・?
緊張して結果を待ちます。 ←ちなみに勤務時間中
次回、"引越しトラブル 解決編 後編" でこのお話は終了です。
本当に長かったね。(+_+)
年配のキッパリハッキリな女性。
こと。:※※(アパート名)※※号室のこと。と申しますが・・・。
担当者:ああ、こと。さんどうしました?
電話移転手続き中であること。その中で回線が確認できないから設置工事が必要と言われている等と事情を説明すると・・・。
担当者:えぇーーーーー! ←めちゃくちゃ嫌そうな声
嘘うそ!ちゃんと回線ありますよ。
(そうですよね?いやそれが普通ですよ。)
思わず安堵のため息を漏らしそうになること。
担当者:回線通じてる筈ですよちゃんとありますって!
こと。:私もそう思うんです。内見の時にモジュラージャックを確認しましたし。
でも116の方が設備を確認できないの一点張りで・・・。(´;ω;`)
実は光回線で、猛烈な光電話の営業をかけられて、もしかしてその絡みではないかということ。
設備移転費用を払うのは当然だが、詳細不明なまま開設費用を払えと
言われると抵抗があること。
こちらから何度確認しても 『(設備の存在を) 確認できない』の一点張り
なので、申し訳ないが不動産屋の方から確認してもらえないか。
(自分は設備はあると思っている)
そういった内容をとくとくと説明すると、
担当者:分かりました。こちらから確認します!p(`_´)
気合の入った返答をいただけました。
さてさて、結果は如何に・・・?
緊張して結果を待ちます。 ←ちなみに勤務時間中
次回、"引越しトラブル 解決編 後編" でこのお話は終了です。
本当に長かったね。(+_+)