アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月11日
オオサンショウウオ 15年かけ指を完全再生
『姫路市立水族館で約20年間飼育されていた国の特別天然記念物オオサンショウウオの脚の指が、約15年かかって再生したことが確認された。同じ両生類のイモリで指の再生報告はあるが、オオサンショウウオでは初めて。
 昭和62年に同水族館で人工ふかした個体(体長98センチ、体重7・4キロ)で、5歳のとき、水槽内で仲間とのけんかで右前肢上腕骨の先を食いちぎられた。その後ちぎれた脚の先に4本の指が形成され、「外見的再生」が確認されていた。今月のレントゲン検査で、初めて4本の指の骨が確認され「完全に再生された」ことが判明した。…』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000139-san-soci


オオサンショウウオって何年ぐらい生きるのでしょう。

15年かかったのは長い気もしますが、それでも直るのはすごいですね。

人の指が再生した話も聞きますが普通は無理でしょうね。




>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。