アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月31日
JR東・首都圏201駅で全面禁煙
『JR東日本の首都圏201の駅で4月1日から、全面禁煙が実施される。受動喫煙を防ぐのが狙いで、3月31日にはホームの喫煙所に灰皿撤去を知らせるステッカーがはられた。
 灰皿の撤去作業は、終電運転が終わる1日未明から始まる。
 告知のステッカーをホームで見た愛煙家の男性は「世の中の流れですから…」とあきらめ顔だった。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000647-san-soci

とうとう全面禁煙ですか。

どんどんと禁煙が進んでいますね。

自分は吸わないですが、分煙でいいのではと思っています。

でも、タバコの煙がすごくいやな人にとっては朗報なんでしょうね。

完全に禁煙をする人も増えていくでしょう。

電子タバコを試してみましたが、思ったより煙がでておもしろかったです。

でもタバコを吸う人にとって、電子タバコはどうなんでしょう?


2009年03月30日
テレビゲームで視力が良くなる?
『何かとやり玉に挙げられるテレビゲームだが、敵を狙って倒すという行為で思いがけず視力が向上するかもしれない。
 新しい研究によると、アクションゲームをプレーすることで読書や夜間の運転などに必要とされる視力が向上するというのである。コントラスト感度と呼ばれるこの能力が正常であれば、人は単一色の背景から灰色の微妙な濃淡の変化を見分けることができる。この能力は、老化に伴って最初に衰える視力特性の1つでもある。
 アメリカ、ロチェスター大学のダフネ・バヴェリア氏が主導した研究では、定期的にアクションゲームを行って目を鍛錬すれば、長期にわたって視力を維持できるという結論が導き出された。…』


引用 : http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090330-00000000-natiogeo-int

これは本当でしょうか?

アクションゲームだと目を酷使して、視力が悪くなりそうですが。

本当なら子供が遊ぶ言い訳にされそうです。




2009年03月29日
気になる世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円
『世界に衝撃を与えたインド・タタ自動車の世界最安車「ナノ」がいよいよ動き出す。
思い切った機能の絞り込みで店頭価格は1台11万ルピー(約22万円)。4月9日からの予約販売を前に人気は沸騰し、世界的な販売不振が続く自動車業界に一石を投じる可能性を秘める一方、低コストと安全性の両立など課題も抱えたまま。世界の新興国市場に超低価格車の販売競争を巻き起こす試金石となりうるか。
「もちろん予約する。できればエアコン付き」。ムンバイの大学生(20)は興奮気味に話す。ナノは排気量624cc、最高時速105キロ、燃費は1リットル23・6キロ。日本の軽自動車より一回り小さく、エアコンやパワーウインドーなどの有無で3タイプ、店頭価格は約11万〜18万ルピーだ。
運転席に座ってみると、車内空間は意外にゆったり。だが、運転席手前のパネルは速度計だけの簡素な作り。座席はツルツルで硬い。1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディーなど日本車に乗り慣れた感覚からすれば、やはり安っぽい。テストコースで試乗した日系部品メーカー関係者は「正直言って怖かった」と打ち明ける。…』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000529-yom-bus_all

この値段だったら、日本でもかなり売れると思います。

でも、1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディー

これでは日本での発売は難しいでしょうね。

日本で乗れる位に作ったらかなり高くなってしまうでしょう。



2009年03月28日
三ツ矢サイダー、126年目で初の“カロリー&糖質&保存料ゼロ”商品発売
『超ロングセラーブランドの炭酸飲料「三ツ矢サイダー」を発売するアサヒ飲料は27日(金)、“カロリーゼロ”“糖質ゼロ”“保存料ゼロ”商品『三ツ矢サイダー オールゼロ』の発売を発表した。カロリーオフ、糖質オフの商品の発売は、同ブランド126年の歴史のなかで初めてとなる。
 “トリプルゼロ”を実現した同商品は、スクラロースとリンゴ酸を併用する同社独自の技術による、爽快な後味とすっきりとした甘さが特長。「缶コーヒー類で培ってきた“ゼロ”商品開発の技術を最大限に活用した」と、同社は説明する。
 『三ツ矢サイダー』は1881年に同商品の淵源(えんげん)となる“天然鉱泉水”が発見され、1884年に商品化された歴史のある炭酸飲料。以来、時代の変化に応じてフルーツフレーバーやデザインボトルなどの商品を展開しており、04年には天然素材の香りのみを使用し、風味と品質の向上をはかっている。
 同商品はアルミ缶商品(250ml、300ml)、ペットボトル(500ml、1.5L)の2タイプ計4種類で展開。5月26日より全国で発売される。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090327-00000015-oric-ent

爽快な後味とすっきりとした甘さ、ぜひ飲んでみたいですね。

糖質ゼロだと味が気になりますが、最近のカロリーゼロ商品は

味が良くなっているから大丈夫でしょう。

それに、スクラロースとリンゴ酸を併用した新しい味らしいので

期待しています。

でも、普通の三ツ矢サイダーが飲みたくなってしまう気がします。



2009年03月27日
イタリアでピザの「自動製造販売機」が登場へ
『[ローマ 26日 ロイター] イタリアではまもなく、短時間で安くピザを作れる「自動製造販売機」が登場する予定。ピザを手作りしているシェフらの間では波紋が広がっている。
 鮮やかな赤い機体のピザ製造自動販売機「レッツピザ」は、赤外線技術とボローニャ大学で開発された技術を使ったもので、粉と水を練り生地にしてトマトソースを塗り、トッピングを選んで焼き上げるという工程を3分以下で仕上げる。
 開発者のクラウディオ・トルゲール氏(56)は、同国の2地域で行った試作段階では人気が証明されたとしている。ただ食通の間では、ピザの伝統的な製法を侮辱するものとして不評だという。
 トルゲール氏は「これは単なる自動販売機ではなく、小さなピザ屋なのだ」とコメント。販売機には窓もついており、ピザ作りの過程を見ることも出来るという。
 現時点でのトッピングはチーズとトマト、ベーコン、ハムのほか野菜4種類となっており、平均的な値段は4ユーロ(約535円)。
 トルゲール氏は、「レッツピザ」は景気後退のこの時期に、少しでも安いものを求める欧州人らの「財布に優しい」ヒット商品になるものと期待を寄せている。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000003-reu-int

本当に作っていて、ピザ作りの過程が見られるのが良いですね。

日本だったら簡単なレンジ調理のピザになってしまうと思います。

それでもやはり、手作りを求める人が多いのでしょうか?



2009年03月26日
“プシュッ!”が無限に楽しめる「∞缶ビール」
『バンダイは3月26日、「∞プチプチ」「∞エダマメ」などに続く「∞にできるシリーズ」の第4弾として、「∞缶ビール」と「∞ソーダ」を発表した。缶のプルタブを開けた瞬間の“プシュッ!”という感触と、泡がはじける“シュワシュワ”という爽快(そうかい)感を何度でも楽しめるキーチェーン玩具。6月下旬に各819円で発売する。
 缶の上部を切り取ったような本体にリアルなプルタブを装備。指をかけてプルタブを引くと“プシュッ!”という音がする。さらにグラスに注ぐ時の“シュワシュワ、トクトク……”という音がリアルに鳴り、まるでビールや炭酸飲料を飲んでいるかのような感覚を味わえる。「一杯飲みたい!という気持ちが高まり、思わず何度でも開けたくなります」(同社)。例によって
 30回に1回の割合でスペシャルな音声が流れるオマケ付きだ。…』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000072-zdn_lp-sci

プチプチ、エダマメ、ペリペリの次は何かと思ったら、缶ビールのプシュッとは

思いつきませんでした。

どれくらい本物に近いのでしょうか?

次は何が出てくるか気になります。



2009年03月25日
宝石まとった「キティちゃん」=価格は1500万円
『【バーゼル(スイス)25日時事】25日に報道陣向けに公開された世界的な時計・宝石見本市「バーゼル・ワールド」に、全身に宝石をまとったハローキティ人形が登場した。ハローキティの誕生35周年を記念してサンリオと宝飾ブランドのスワロフスキーなどが共同で製作した。世界で1体の限定販売で、価格は1500万円。
人形は高さ10.5センチ、重量569グラム。左耳に付けたリボンには1カラット相当のダイヤモンドをあしらったほか、顔はホワイトトパーズ、胴体はピンクサファイアをちりばめた。欧州でもハローキティの人気は高く、宝石で豪華に飾られたキティ人形には来場者の関心が集まりそうだ。
宝石をちりばめた赤やピンクなど5色のペンダント(5つセットで35万円)も5月中旬に世界で同時発売される。』
 

引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000189-jij-int

人気があるので欲しいと思う人はたくさんいるでしょうけど

この値段でも売れてしまうのでしょうか。

実際の写真がないのでどんな感じなのか気になりますが、

世界で一体となるとよけい手に入れたい人が増えそうです。



2009年03月24日
<WBC>イチロー「最後に神が降りた」
『◇イチロー選手の談話
ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。
(「今大会は山あり谷ありでしたが」と質問され)谷しかなかった。最後に山が来ました。これからシャンパンファイト、思いっきり浴びてきます。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000034-maiall-base

何度もどきどきしながら見ていました。同点に追いつかれたときは、

どうなるかと思いましたが、さすがイチロー最後にやってくれました。



2009年03月23日
さよなら「E.T.」 USJでアトラクション終了へ
『米映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは23日、映画「E.T.」の世界を再現した屋内型の乗り物アトラクション「E.T.アドベンチャー」を5月10日で終了すると発表した。終了後に、新アトラクションを導入する見込み。 
同社は来月1日から終了日まで、「ありがとうE.T.キャンペーン」を展開する。携帯電話サイトで募集した1万人の顔写真でE.T.にちなんだ記念の画像を制作し、パーク内に設置するほか、アトラクションの中で配って回収しているカード「香りのパスポート」を入場客にプレゼントする。
同アトラクションは、これまでに延べ約3000万人が入場。終了の理由について、同社では「E.T.になじみのない子供が増え、改善の必要があると判断した」と話している。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000603-san-bus_all

たしかに、E.T.を知らない世代の人には、あの感動が伝わらないのかもしれませんね。

それでも多くの人に愛されていたと思いますので、終わってしまうのは寂しいです。



2009年03月22日
不況吹き飛ぶ高額落札、岸田劉生の静物画が1億3500万
『21日夜、東京・丸の内の丸ビルでシンワアートオークション(東京)の美術品競売が行われ、「麗子像」で知られる岸田劉生(りゅうせい)の油彩画「静物(砂糖壺(つぼ)・リーチの茶碗(ちゃわん)と湯呑(ゆのみ)・林檎(りんご))」(1919年作)が1億3500万円で落札された。
出品者、落札者は非公開。
麗子像などを描いた充実期の秀作で、1966年に国立近代美術館(当時)の岸田劉生展に出品後、研究者も所在がつかめず、今回は43年ぶりの公開。金融不況で湿りがちなオークション市場で、久々の高額落札に会場から拍手がわいた。
劉生作品では2000年、同社の競売で「毛糸肩掛せる麗子肖像」(1920年作)が3億6000万円で落札されている。』


引用 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000836-yom-soci

この時期に、この値段がつくのはすごいですね。

やはり、売った人と買った人がどのような方か気になります。

作品の中では、この写真の像が有名ですね。



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。