アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月01日

3人子育ての大変さ(T-T)

 
*3人目ができてから大変だった事をまとめてみました*
  2016-02-09_23.35.50.jpg               
      ●まず買い物 ●
                       
3人外出に連れて行くとなると、ちょっとの買い物でも、準備するのに自分も入れて4人分の準備をしなくてはいけません            服の準備から始まり、オムツ替え、服を着せる、汚れた顔や手を拭く、持ち物の用意(オムツ、おしりふき、着替え、タオル、ガーゼ、ティッシュ、ビニール袋、お茶など)、自分の化粧。                        そして、準備している間に、必ずと言っていいほど、飲み物をひっくり返したり、食べ物をこぼしたり、おもちゃを散らしたりするので、イライラしながら片付け。


そんな事をしている間にお昼。お昼ご飯を作って食べさせる。落ちた食べかす、食器の片付け。                    
授乳中だと更に、出る前に授乳。     
上着を着せて靴を履かせる。                             
それに、家の事(掃除、洗濯等)をしてからだと、普通に準備すると、出かけるのは2時頃になっていました。                        

  ●お風呂●                     
 旦那が居ない時のお風呂が戦争で                 
末っ子新生児の頃は、末っ子が起きてれば、先にベビーバスに入れます。      
寝ていればそのスキに長男、次男の服をぬがせ、パジャマや下着の準備をしてから2人と一緒に入りますが、赤ちゃんが気が気でないので、超高速で  
               お風呂から上がってから、裸大好きな子達はなかなかオムツを履いてくれず苦戦(-_-)                      
 末っ子がベビーバスに入れなくなった頃は更に大変                
先に、あがった時に末っ子を置く場所をバスタオルで作って、パジャマも広げて着せやすいようにしておき、みんなで入浴。  
 順番に4人体を洗って、末っ子を準備していたバスタオルに寝かせて、上2人の体を拭く。自分も拭き終わったら、末っ子のパジャマを着せる。              
 自分は下着くらい着てから、上2人のオムツ、パジャマを着せる。なかなか着てくれないので下着姿で走り回らないといけない羽目に…     
 その後、水分補給にお茶の準備。末っ子授乳。        
最初のうちは、どうやって入れようか段取りを考えてるうちに誰か寝てしまってお風呂に入れれなかったりしてました
           

〈続きを読む〉
 

        
 
●次男の救急時●                

次男が薬を違飲してしまった時がありました。           
こたつに隠れて塗り薬の液体を飲んだらしく、見つけて血の気が引きました(T-T)          
 慌ててタオルで口の中を拭き、何回も嘔吐。末っ子は泣くので抱いとかないといけないし、苦しそうな次男。 どうしていいか分からず「大丈夫?大丈夫?」と汚れた口を拭きながら介抱。  
 泣きつかれたのか、そのまま寝ていったので、ひと息つき、中毒110番に電話。    
病院に連れて行った方がいいと言われ、ふと我にかえる。         
どうやって3人病院に連れて行こう…(;゚д゚) 
寝ている長男を起こすのもかわいそうだし、置いてもいけない。次男はこの状態だと抱っこしないといけないし…末っ子はまだ歩けないから抱っこしないといけない…   
でも体はひとつです。   
 
 その時点で、仕事中の旦那に電話。すぐ帰るから待っててと言ってくれましたが、着くまで1時間はかかるとの事。           
そんな中、寝ているのかぐったりしてるのか分からない状態の次男が、口が痛いと泣き出し、旦那を待てずに救急車を呼びました。   
そこで気づいたのが、授乳の時間がもうすぐ(OωO; )
また末っ子が泣き出すと大変だし、救急車が来るまで、次男を介抱しながら急いで授乳

救急車が着き、長男を起こして、次男を救急隊の人が抱いてくれましたが、「ママ〜」と泣きながら救急車へ。
私は末っ子を抱かないといけないので、抱いてあげれなくて…泣きそうになりました。   
病院に着いて受け付けをしている時に、旦那が到着。
旦那の顔を見て緊張が解けました                
この時、子供が3人いたら辛いな…(/_;)と初めて思いました。                          
★★今は末っ子の授乳が終わり、この頃よりは楽になってきているし、上の子もしっかりしてきてくれています。        
大変な時ももう少しかな(>_<)★★






   
           ランキングに参加してます!ここまで読んでくれたら1ポチッよろしくお願いします!┏○ペコッ→ にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



育児・3人兄弟/姉妹ランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4684082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆう三兄弟ママさんの画像
ゆう三兄弟ママ
男の子3人(6歳3歳1歳)の子育てをしながら、子供達が寝てからブログを書いてます(*^_^*) これから子育てする方、3人目が産まれる方、男の子の子育てをしている方の参考になれば幸いです(≧∇≦)b
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。