アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月28日

子供を守る為に準備しておかなくちゃ!








恥ずかしながら、
我が家
災害時の準備用品をひとつも用意していませんでした

防災意識ゼロですね



子供が3人居ながら
これではいけない!と



先日、
初めて地域の自主防災訓練に
参加してきました



ビデオ鑑賞と消防士さんのお話
音楽隊の演奏があり

2016-09-28_23.12.54.jpg


防災意識は行く前より
ずっと持てました





今回参加した事で
沢山の非常食などを頂けました


2016-09-28_13.46.42.jpg


私と子供3人分です(*´ω`*)


非常食は3日分用意しましょう
とのお話だったので


これプラス

✻足りない分の非常食
✻懐中電灯
✻携帯充電器
✻足りない分の飲み水
✻オムツ•おしりふき
✻軍手
✻携帯トイレ
✻絆創膏
✻包帯•ガーゼ
✻消毒
✻トイレットペーパー
✻ビニール袋
✻タオルケット

ぐらいの最低限揃えて
非常袋に入れておこうと思います



しかし…
我が家の場合5人家族なので
かなりの量になりそうです


例えば
飲み水…1人1日必要量3リットル×5人

非常袋に入る量じゃありませんね




じゃあどこに
置いておけばいいの?



いろんな情報があり

車の中•外の倉庫•玄関
がいいみたいですが、
なかなかその場その場の状況がある為
どこが正解とは言えないのが現実の様です



備えあれば憂い無し!


もしもの時に、
家具が倒れてこないように
防災用品を付ける事や

ガラスの破片が飛び散らないように
フィルムを貼る等の

災害対策はとても重要です



子供達に辛い思いをさせない為にも
"災害準備"しておかないといけませんね






















人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5479053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆう三兄弟ママさんの画像
ゆう三兄弟ママ
男の子3人(6歳3歳1歳)の子育てをしながら、子供達が寝てからブログを書いてます(*^_^*) これから子育てする方、3人目が産まれる方、男の子の子育てをしている方の参考になれば幸いです(≧∇≦)b
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。