2017年04月10日
もう既に騙されているかも!?〜家電業界の裏側〜【スタッフ編】
こんばんわ♪
今日は昨日に引き続き、〜家電業界の裏側〜【スタッフ編】をお話ししたいと思います。
【スタッフ編。】
まず皆さんに必ず知っておいて頂きたいのが販売員の裏側です。
店頭におられる販売員の方には大きく分けて2種類の販売員の方がおられます。
@メーカーのスタッフ
メーカーのスタッフさんといっても、パナソニックや東芝、日立やシャープといった製造業から派遣されているスタッフさんと(主にメーカーロゴのはいったジャンパーなどを着ている方。)
auやドコモなどの携帯会社や、フレッツ光やインターネット系の派遣の方など様々です。
A量販店の社員の方
こちらは店舗の店長や副店長、コーナー長や一般社員の方など、量販店で働いておられる販売員の方です。
まず気を付けて頂きたい事が、@メーカーのスタッフさんです。
私の経験上でも多いお話ですが、知っている人間はジャンパーや名札を見れば直ぐにメーカーの方だというのに気付くのですが、余り量販店に慣れていない方はスタッフの違いに気付く事無く商品を購入されているケースもあります。
ここで気を付けていただきたい点があります。
当たり前のお話ですが、メーカーのスタッフは自社の商品を売ってナンボです。
そうすると自然と、他のメーカーの商品よりは自社の商品に都合の良い接客になってしまいます。
H社の冷蔵庫とP社の冷蔵庫があったとします。
P社のスタッフさん個人としては、H社の冷蔵庫が良いと思っていても(仮に家で使用していたとしても)仕事の為お客さんには『P社の商品が一番オススメです。』というのが当たり前です。
全てのメーカースタッフの方がこのような方で無いのは間違いないですが、多いのが正直な所です。
特に・・・
『この商品が間違いなくオススメです!』と一つの商品に絞って説明をされる方や、余りにも他のメーカーの商品の欠点ばかりを説明するスタッフには要注意です!?
ただ、メーカースタッフが商品に詳しいというのも事実なので、一旦話を全て聞いた上でこちらからアクションをおこし自分に合った商品を探すようにしましょう。
まずは『オススメ商品はわかったので2番目にオススメするとしたらどれか?』と他社との比較をさせて貰いましょう。また一旦考えますとスタッフと距離を置いてから、違う販売員の方に一番のオススメを聞くようにしましょう。こうすることで色々な意見を取り入れてベストな1台に近づいていくのが良い方法です。
私は同じ量販店の中だと、お客さんにどういう話をしたか共有できてしまうので、一軒目で聞いた内容を心にしまった状態で、2件目の量販店で『オススメはどれですか?』と聞くようにしております。
ただ家で使用している日立の洗濯機は、パナソニックのメーカーの方から1番最初にオススメ頂いた物を使用していたりします。
このように自分の利益だけでなく、本当に良い商品を進めて頂けるメーカーの方もおられますので、そういう方を探して頂けると、良い商品に巡り合えるかもしれませんね♪
Aの量販店の販売員の方も見極めが難しい所です。
量販店の方は、メーカーのスタッフと違い、自分の店舗で商品を買って貰えればOK!という事になりますので、本当に良い商品を進めてくれる販売員の方も少なくはありません。
しかし販売員の裏側は更にややこしいというのが現実です。
・1つの商品を販売するのであれば、少しでも高額の商品を売りたい。
ごくごく当たり前の事ですが、必ずしも高いものが良い商品とも限りませんので、高額なものばかりを勧めてくる販売員には注意です。
・同じ価格の物を販売するのであれば、少しでも利益の高いものを売りたい。
これは正直見抜くことができないので、他の商品との比較をしっかりして良い物を買うしかありません。
・量販店には売りたい商品がある。
これが私としては一番悪質です。量販店は一定の期間の中で決められた商品を〇〇台売れば、メーカーから報酬を貰える。というシステムがあるようです。
どの商品が?どの期間内に?というのは販売員しかわからないことなので、対象となる商品をどうしても売りたい!という販売員の方は多いです。
現にいつもお世話になっている販売員の方などはかなり腹を割ってお話してくれます。
あまり興味&知識の無いトースターを買った時に・・・
嫁に頼まれたので、適当に安いものを選びに来た。とお話をすると
『〇〇さん!もしこだわりとかが無ければ、3000円程高くはなりますがこちらの商品を買って貰えませんか?』と販売員の方はお話されました。
いつも良くして頂いている販売員の方なので問題なく購入しましたが、聞けばやはり報酬がらみのお話でした。
色々な説明。商品の比較。購入者のニーズ。金額などの希望。全ての事を理解したうえで色々な提案をしてくれる販売員の方であれば、その方は信頼できる方なのかもしれません。
ただ販売員の主張ばかりで、オススメを語ってくるような販売員はまず疑いの目を持ったほうが良いです。
メーカーのスタッフさん。量販店の販売員さん。両者とも内容はほとんど同じですが、余程信頼のできる販売員の方を知っていたり、感動するような接客をされない限りは即決するのは後々後悔することになるかもしれませんので、気をつけましょう。
【スタッフ編】は以上です。次回は【セール編】をお話しさせて頂きます。
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今日は昨日に引き続き、〜家電業界の裏側〜【スタッフ編】をお話ししたいと思います。
【スタッフ編。】
まず皆さんに必ず知っておいて頂きたいのが販売員の裏側です。
店頭におられる販売員の方には大きく分けて2種類の販売員の方がおられます。
@メーカーのスタッフ
メーカーのスタッフさんといっても、パナソニックや東芝、日立やシャープといった製造業から派遣されているスタッフさんと(主にメーカーロゴのはいったジャンパーなどを着ている方。)
auやドコモなどの携帯会社や、フレッツ光やインターネット系の派遣の方など様々です。
A量販店の社員の方
こちらは店舗の店長や副店長、コーナー長や一般社員の方など、量販店で働いておられる販売員の方です。
まず気を付けて頂きたい事が、@メーカーのスタッフさんです。
私の経験上でも多いお話ですが、知っている人間はジャンパーや名札を見れば直ぐにメーカーの方だというのに気付くのですが、余り量販店に慣れていない方はスタッフの違いに気付く事無く商品を購入されているケースもあります。
ここで気を付けていただきたい点があります。
当たり前のお話ですが、メーカーのスタッフは自社の商品を売ってナンボです。
そうすると自然と、他のメーカーの商品よりは自社の商品に都合の良い接客になってしまいます。
H社の冷蔵庫とP社の冷蔵庫があったとします。
P社のスタッフさん個人としては、H社の冷蔵庫が良いと思っていても(仮に家で使用していたとしても)仕事の為お客さんには『P社の商品が一番オススメです。』というのが当たり前です。
全てのメーカースタッフの方がこのような方で無いのは間違いないですが、多いのが正直な所です。
特に・・・
『この商品が間違いなくオススメです!』と一つの商品に絞って説明をされる方や、余りにも他のメーカーの商品の欠点ばかりを説明するスタッフには要注意です!?
ただ、メーカースタッフが商品に詳しいというのも事実なので、一旦話を全て聞いた上でこちらからアクションをおこし自分に合った商品を探すようにしましょう。
まずは『オススメ商品はわかったので2番目にオススメするとしたらどれか?』と他社との比較をさせて貰いましょう。また一旦考えますとスタッフと距離を置いてから、違う販売員の方に一番のオススメを聞くようにしましょう。こうすることで色々な意見を取り入れてベストな1台に近づいていくのが良い方法です。
私は同じ量販店の中だと、お客さんにどういう話をしたか共有できてしまうので、一軒目で聞いた内容を心にしまった状態で、2件目の量販店で『オススメはどれですか?』と聞くようにしております。
ただ家で使用している日立の洗濯機は、パナソニックのメーカーの方から1番最初にオススメ頂いた物を使用していたりします。
このように自分の利益だけでなく、本当に良い商品を進めて頂けるメーカーの方もおられますので、そういう方を探して頂けると、良い商品に巡り合えるかもしれませんね♪
Aの量販店の販売員の方も見極めが難しい所です。
量販店の方は、メーカーのスタッフと違い、自分の店舗で商品を買って貰えればOK!という事になりますので、本当に良い商品を進めてくれる販売員の方も少なくはありません。
しかし販売員の裏側は更にややこしいというのが現実です。
・1つの商品を販売するのであれば、少しでも高額の商品を売りたい。
ごくごく当たり前の事ですが、必ずしも高いものが良い商品とも限りませんので、高額なものばかりを勧めてくる販売員には注意です。
・同じ価格の物を販売するのであれば、少しでも利益の高いものを売りたい。
これは正直見抜くことができないので、他の商品との比較をしっかりして良い物を買うしかありません。
・量販店には売りたい商品がある。
これが私としては一番悪質です。量販店は一定の期間の中で決められた商品を〇〇台売れば、メーカーから報酬を貰える。というシステムがあるようです。
どの商品が?どの期間内に?というのは販売員しかわからないことなので、対象となる商品をどうしても売りたい!という販売員の方は多いです。
現にいつもお世話になっている販売員の方などはかなり腹を割ってお話してくれます。
あまり興味&知識の無いトースターを買った時に・・・
嫁に頼まれたので、適当に安いものを選びに来た。とお話をすると
『〇〇さん!もしこだわりとかが無ければ、3000円程高くはなりますがこちらの商品を買って貰えませんか?』と販売員の方はお話されました。
いつも良くして頂いている販売員の方なので問題なく購入しましたが、聞けばやはり報酬がらみのお話でした。
色々な説明。商品の比較。購入者のニーズ。金額などの希望。全ての事を理解したうえで色々な提案をしてくれる販売員の方であれば、その方は信頼できる方なのかもしれません。
ただ販売員の主張ばかりで、オススメを語ってくるような販売員はまず疑いの目を持ったほうが良いです。
メーカーのスタッフさん。量販店の販売員さん。両者とも内容はほとんど同じですが、余程信頼のできる販売員の方を知っていたり、感動するような接客をされない限りは即決するのは後々後悔することになるかもしれませんので、気をつけましょう。
【スタッフ編】は以上です。次回は【セール編】をお話しさせて頂きます。
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