2022年10月02日
生活防衛資金を確保する
リスクのない資産としては、現金保有や銀行預金が有ります。
銀行預金は厳密に言うと1000万円以下の貯金です。
しかしゼロ金利の日本では銀行預金には全く魅力を感じません。
どの世界にもローリスクでハイリターンは有りません。
リスクがあるからハイリターンとなる訳です。
資産としての株や投資信託はリスク資産です。
その理由としては以下が有ります。
@元本割れする恐れがある。
A直ぐに現金化できない。弱気相場の時に現金化すると大損する恐れがある。
資産は基本的に長期保有が前提となるので、弱気相場や不況の時などに株や投資信託を売却しなくても生活できる現金が必要となります。
これが世間一般的に言われている「生活防衛資金」です。
リスクはこのような知識や情報収集(株価動向、世界情勢等)によって回避(コントロール)することができます。
従ってリスクがあるからやらないのではなく、学習や情報収集を行うことによってリスクマネジメントする事こそ重要だと考えています。
コロナ危機によって世界的にパンデミックとなって全世界の株価が暴落しましたが、この時が実は優良株の買い時でした。
→続きは 60歳からの資産作り〜老後100歳までの資金計画
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11615395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック