新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年03月22日
「8700K」以外のCoffee Lakeは買い?
結論から言うと、「8700K」も含めて「待ち!」です。
※対象は、デスクトップ向けのCoffee Lake-Sを搭載したPCの購入しようと思っている人、もしくは、Coffee Lake-SのCPUを使ってPCを自作しようと思っている人です。
本日は、2018年3月22日ですが、4月の早い時期に、Coffee Lake-SのCPUの追加発表と、対応する新チップセットが発表されると予想されています。
CPUのバリエーション追加ということで、選択肢が広がることはもちろんなのですが、私が「待ち!」とするのは、新チップセットを搭載したマザーボードが登場するからです。
現在、Coffee Lake-SのCPUが使えるチップセットは、「Z370」と言うチップセットのみで、このチップセットは、今までの構成からすると、機能の多い上位チップセットになります。
(つまりチップセット自体が高いので、マザーボードも高い)
このチップセットで、「i7-8700K」や「i5-8600K」CPUを使用すれば、オーバークロックもできますが、「i5-8400」、「i3-8100」などのCPUでは、オーバークロックもできません。
また、オーバークロックをしたい人に向けても、4月のチップセット追加で、「H370」と言うチップセットが追加されると思います。
もし待てるなら、4月に一通りの追加CPUが発表され、さらに、各社から対応する新チップセットのマザーボードが発売されてからの方が、コストを抑えてPCの入手ができるのではないかと考えます。
「H310」チップセットに、「i5-8400」、「i3-8100」あたりの組み合わせは、コスパの高いPC自作ができそうな気がしています。
次回は、「AMD Ryzenってどうなの?」について記載します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image