アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マンガリッツァさんの画像
マンガリッツァ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月17日

続・ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP試験)2級受験

ご無沙汰しております。
ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP試験)2級受験してきました、
という2019年5月のコラムから何も書いていませんでした。すみません。

あれから1年、コロナも乗り越え、2020年9月試験は開催されました。
厳戒な態勢の中でしたが無事に試験が終わりました。
結論から申し上げると自己採点39/60点で恐らく合格しているはずです。

「裏ワザで攻略! 資格試験最短合格法」というブログですが、
FP2級については裏ワザが通用しにくい試験の一つといえます。
試験の範囲が薄く広いため、ヤマは張れず、知識がなくても国語力があれば解ける問題もほとんどなく、
俗に言うめんどくさい試験です。正攻法しかないのでしょうか。

しかし、前回の不合格の理由が今回の合格を通じてわかりました。
それはFP試験はテキスト精読が得点にあまり結びつかないことです。
普通はテキスト精読して内容の8割方覚えれば合格点になんとか届くのですが、
実際の問題ではひっかけ要素が多く、得点になりにくいのです。

つまり、テキスト通読(精読ではない)が終わったのちはひたすら問題演習が
最も早く合格点に到達する策だといえます。
一部のブログや掲示板等では過去問と過去問の解説だけで合格点が取れると
言っている方がいますが、これは逆に得点効率が悪いので、
最新のテキストを1冊、どれでもいいから購入しましょう。
いつも書いているように、分厚くないものを1冊、フィーリングで気に入ったものを買いましょう。
網羅性の高いテキストは途中で挫折するのでダメです。薄いテキストですら300ページ以上あるのがFPですから。

最も効率的なのは「FP3級合格、次回即申し込み」です。3級での勉強が役に立ちます。
申し込みと同時に2級のテキストを購入します。試験までまだ2ヶ月弱あるので
暇があるときにめくって、ふーんこんなもんか程度の感覚で十分です。
1ヶ月前になったらテキストの通読をしましょう。目標は3時間、多くても6時間で1冊読み切ります。
2回目は倍の速度で読みます。雑に読みます。

ここからは知らぬ者はいない「過去問道場」でひたすら問題を解くだけ。
たしか収録問題数が1300問以上あったはずですが、400問も解けば十分です。
その代わり、間違えた問題だけをやり直せるバージョンがあるので、必ずゼロになるまで潰します。
何問かは最後までわからず、選択肢を覚えて〇にしてしまっても構いません。
それでも9割方覚えれば合格点には到達できます。

3級合格者であればFPと無関係の職業の方でも、最速で15時間から20時間あればどうにかなるかもしれません。
最初から2回受けるつもりで当たって砕けろ方式のほうが効率的です。
2回あればウマの合う問題にも出会いますし、1回目で不合格でも学ぶことは多いはずです。
長期戦でありながら、勉強時間は最小限に。応援しています。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10201098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。