アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月07日

昔やったダイエット〜炭水化物抜き

こんにちは。
管理人のMIYAです。

私、中学、高校、大学あたりまで、
今よりプラス10キロ以上で
けっこうなぽっちゃりだったので、
あらゆるダイエットをよく試してました。

中学の頃は、流行につられて
リンゴダイエットやヨーグルトダイエットなどの単品ダイエットをやりましたし、
 
ただ単にカロリーを制限するダイエットや
一食置き換えダイエットもやりました。

で、いろいろ試した中で、
私に合っていて、割と効果があったのが、
炭水化物抜きのダイエットでした。

最近よく聞く、糖質制限ダイエットも、
同じことだと思います。
糖質の量を制限するか、全くとらないかで
効果も違ってくるようですが、
私の場合は、炭水化物すべて抜く、
というやり方でした。

このダイエット法、
血糖値を上げないで
インスリンの分泌を抑えて痩身効果を狙う点では、
今、私がやっていることと
共通する点はあるのですが。

でも、それだけでなく、
エネルギー源を炭水化物から体脂肪に
転換してしまうという部分が
大きく違っているみたいです。

炭水化物抜きの効果の主な特徴は、

◎インスリンを分泌させない
◎体脂肪がエネルギーとして使われるようになる
◎余分なカロリーが尿や吐く息から出される

といったところみたいです。

さらっと流されてるけど、
けっこうすごい効果ですね。

インスリン抑制のやせ効果はさておき、
体脂肪がエネルギーとして使われるしくみと
尿や息からカロリーが排出されるしくみを
簡単に。

体がエネルギーとして使う栄養素、
炭水化物、脂質、タンパク質のうち、
すぐエネルギーに変換される
手っ取り早い燃料は、炭水化物です。

だから、
炭水化物というエネルギー源を絶つことで、
体は次の代わりの選択肢として
蓄えられている体脂肪を
エネルギーとして燃焼します。

逆に言えば、
ある程度の量の炭水化物を摂取していれば、
そちらからエネルギーを作り出せるので、
体脂肪はいつまでたっても
使われないということになりますね。

体脂肪をエネルギーとして使う際には、
体脂肪は脂肪酸とグリセロールに分解されます。

脂肪酸は、遊離脂肪酸として
血中に放出されるのですが、
この遊離脂肪酸から、肝臓が
ケトン体を合成します。

糖質制限をすると
血中のケトン体濃度が高くなりますが、
体がケトン体を消費できなくなると、
余った分は尿や吐く息から出されるとか。

これはかなりすごいことだと思うのですが、
そのかわり、吐く息から
「ケトン臭」という臭いがするとか。

ケトン体は独特の臭いがあり、
甘酸っぱいフルーツのような臭いだそうで。

糖質制限をやり過ぎると、
体から異臭がするらしい、と言われるのは
このためでしょう。

でも、ケトン臭がし始めたら
体が体脂肪をエネルギー源としていることの
現れだそうです。

私は、炭水化物抜きを実行しているときも
ケトン臭はしていなかったみたいなので
(家族から指摘がなかった)
まだそこまでは至ってなかったかも知れません。

それでも、炭水化物を抜くと
私でもかなり効果がありました。

このダイエット法で私がすごいと思ったのは
まず、即効性があること!

一日、炭水化物を抜いただけで、
0.5〜1キロくらい、ストンと落ちることも。
しかも、脂肪だけ燃やすからか、
タンパク質を多く食べるからか、
筋肉まで落ちてしまうということもなく。

それに、このダイエット法は
カロリーの高さは関係ないという点も
またびっくりしたところでした。

今さらですが、血糖値を上げるのは
あくまでも糖質であって、
摂取カロリーの高さではないとか。

そう言えば、以前、
大好きな焼肉だけを食べる方法で
30キロくらい痩せた男性が
テレビに出てたなぁ。

ほんとに、
焼肉しか食べなかったそうです。
しかも、食べる量に制限なしっていう。
それはそれで、
また別の健康被害が出そうですが

とにかく、
カロリーに制限がないってのが嬉しい点で、
私も、炭水化物以外の物なら何でも
楽しんでました。

肉や魚はもちろん、
間食として、ナッツやチーズ、無糖ヨーグルトとか、
甘いものが恋しければ、
ゼロカロリーの甘味料を利用した
市販のアイスクリームやチョコレートとか。

そんな感じで、効果もはっきりしてて
重宝した方法でしたけれども…

やっぱりねぇ、
ご飯とかパンとか、フワフワのケーキとか、クッキーとかの粉物とかが
恋しくなってしまうんですよね。

意志が弱いと言われればそれまでですが、
炭水化物、甘いもの大好きな私には
長続きは難しかったです。

今は、いろいろ工夫して
大好きなものも楽しめているので
炭水化物抜きダイエットに戻ることは
もうないかな。

やっぱり、好きな物を食べられないのは
ちょっと辛いですからね。

以上、遠い目になって
長々と語ってしまい、失礼しました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5227296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。