アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月21日

初めての妊娠中 尿糖検査で+3

初めての妊娠中、さまざまな不安とトラブルにお見舞いされながらも、
赤ちゃんは無事成長して、妊娠中期に突入!

妊婦検診、いつも通り「順調ですね〜」で進むと思いきや、お医者さんが、
「はい、尿糖検査で糖が出てたよ。+3すごく高いねこれ。次もこれだったら糖尿病ね」
あまりの衝撃に、質問一切できず検診終了もうやだ〜(悲しい顔)

きっと一時的なものだよね、
朝食べたご飯多すぎたかな?それともチョコレート?

きっと次の検診では大丈夫だって、と自分を慰めながら、
結局いてもたってもいられなくなり、
ドラッグストアで尿糖検査薬を買って帰宅。

お昼ご飯を食べてから、
試しに尿糖検査薬を一枚使ってみました…
即効で+2たらーっ(汗)

でも立ち直りの早い私。
次にすがったのが、
「妊娠中は腎臓の機能が変わって、血糖値が高くなくても糖が下りてしまうことがある」
というネットの情報。
と、いうことで、実際の血糖値を調べることにしました。

検診で血糖値を調べてもらうには、
まだ間があって心理的に待てないと思ったし、
結局実費がかかるだろうということで、
血糖値自己測定器の購入を決断。

なんでも悠長な私でも、そういう行動だけは早いのです。
その日のうちにネット予約。

血糖値測定器にもいろいろ種類がありますが、
私はとりあえず安さで選びました。

血糖値測定器は、たしか3〜4日くらいで届きました。
セット内容は、本体と、針を指に刺すための穿刺具、穿刺針、センサーです。
安かったわりに、見た目に特に悪いところは見当たりません。

ちなみに、穿刺具とは、
針をセットして、ボタンを押すと、
バネの力で、針が一瞬で指を突き刺してくれるという
スグレモノ。

血糖値測定器の種類によっては、
自分で針を指に刺さなきゃならないものも
あるそうですが。

痛いのに、血が出るまで針を刺すなんて、
私にはとてもできませんがく〜(落胆した顔)

あ、説明が長くなりましたね。
とにかく、一刻も早く血糖値が知りたかったので、
その日の夕食後に、さっそく測ってみました。

実験のためなので、特に制限せず、
白米も入れた普通の献立を食べました。
それで食後1時間の血糖値を測定。

結果は……
まさかまさかの、160r/dl超え。

た、たしか、普通はどんなに食べても
140r/dlを超えることはほとんどないんだよね?
ってことは、やっぱり私、糖尿病?

動揺して、その日は夜遅くまで、
携帯で妊娠糖尿病について
調べまくったのを覚えています。

で、次の朝、
夕べの結果が受け入れられなくて、
もう一度朝食後1時間の血糖値を測ってみました。

今度はさらにショック!
180r/dl超えという結果に。
この時点でやっと、
自分の血糖値が異常に高いことを
認めることにした、あきらめの悪い私でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4980448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MIYAさんの画像
MIYA
妊娠中に判明した、異常な血糖値。それを機に、10年以上続けていた、不健康な自己流体重キープ法を180°変更。「血糖値を上げない」生活を心がけて、楽しく無理なく理想体重をキープしています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。