アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月10日

アトピー発症率1.62倍!?




東日本大震災で被災した子供がアトピー性皮膚炎を発症する割合が、

そうではない子供に比べて高いというニュースです。


kodomo.jpg





テレビで観ただけ、なんの体験をしたわけでもない私ですら、

大変恐ろしく、痛ましい出来事でした。

被災された方が感じる心の負担はいかばかりか。







おおまかにまとめると、以下のようなニュースでした。




被災した園児が、被災しなかった園児にくらべて、

なんらかの病気にかかった割合は、

男児1.60倍  女児1.79倍



アトピーを発症した割合は、

男児1.62倍  (女児については記載されておらず)


避難所生活の経験で2.92倍

津波被害の経験で2.53倍

自宅の全壊半壊で1.97倍


被災状態によってリスクも増すという結果。





↓ニュース本文はこちらで読む事ができます。
http://kenko100.jp/articles/150203003326/




第三者の私ですらショックを受けているというのに、

被害にあわれた方の心の痛みははかりしれません。



さらに病気にかかってしまうというのは、

なんとも理不尽で悲しくなってしまいます。



女の子は喘息を発症する割合が高いそうですが、

喘息もアトピーもなかなか完治しない病気です。




体のケアはもちろんですが、心のケアも、

もっともっとすすんで、

苦しむ人が少しでも少なくなったらいいなと思うのでした。






bnrkiji.gif remayubnr2.jpg

人気ブログランキングへ

canbnr2.gif ヒフミドトライアルセット
敏感肌・乾燥肌の方へ肌水分を長くキープする
トライアルセットが980円

リマーユシャンプー&リマーユトリートメント
アミノ酸系シャンプー、馬油で髪の毛サラサラになります。今ならシャンプーがもう1本ついてきます。

bnrkate.gif yokuyoma.gif

bnrprof.gif
さんの画像

見てくださってありがとうございます。 サイト名のとおり、アトピーで病弱な30代ママ、ニコです。夫と娘と動物たちと東京のすみっこで暮らしています。子供の頃からアトピーで、今は多少良くなったものの、きれいな肌になりたいと思い続けています。

プロフィールもっと見てみる?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。