横入りした弟猫ジロタンにお気に入りの場所を取られた、気の優しい兄猫ジロタンは弟猫には餌時と同じ様に、本当は自分のお気に入りの場所だけれど、弟猫に無条件に譲り、以降は自分は机の上などで寝たりしていた。それを不憫に思ったワイが、新しいシロタン用に段ボール箱を用意してやろうと思ったという訳だ。
親戚から送られてきた梨が入っていた段ボールの平箱に、ワイのハードなマニアなら泣いて欲しがる、ワイ履き古しの穴開きパンツ(洗濯済)を隣室から何枚かみつくろって、段ボールの中にクッション用として7、8枚入れてやったら、昨日は「これは何?」とばかり警戒して入らなかったシロタンだったが、今日はちゃんとすっぽりと入って気持ち良さげに寝ていた。
その場所は、新しい段ボール箱を置く前からシロタンのお気に入りの場所で、廊下の中で他より少し高くて、日当たり良好な段ボールの上だったので、クッションも何もなくても、そこでもよく寝ていた。そこにワイの残り香のする古パンツがぎっしり詰まった段ボール箱を置いたのだから、すっかり気に入ってくれたみたいで、今日はずっと一日中その中で寝ていた。
ちょうど、体を丸めるとピッタリと体が収まる絶妙なサイズなので、シロタンも居心地最高なのだろう。これってまるで、巣箱を木に掛けて、中に野鳥が入ってくれるかどうか気になっているバードウオッチャーの気分だった。
猫日記より(2021.10.29)
6:50、猫トイレ掃除時、シロタンまた今日も脱走。しかし、二階廊下の網戸をカリカリする音に、ガラス戸が開いているのかと見に行くと、ミネちゃんのみ段ボールの中にいて、ガラス戸は閉まってるし変だなと思ったら、シロタンがガラス戸の屋根側にいて、外から網戸をガリガリとやっていたのだ。7:20、脱走直後は縁の下に潜ったが、初の屋根から戻ったシロタン。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image