2019年07月21日
ガンジーさんの出張江戸前寿司握り体験してきました。
こんばんは〜、かずっちです。
皆さんはお寿司ってどこに食べに行きますかね〜?
かずっちはだいたい2〜3か月位に1度のペースでくら寿司に行ってしまいます。
ただ回転ずしってチョット飽きてきたんですよ。
なぜかというと、回転ずしのシャリって酢飯では無い?
お酢が感じられない。子供でも食べやすいように少なくしてるのか?
ネタは乗せただけ、ワサビは食べる時に付ける。
食べに行くときは「久しぶりに寿司食べたいな〜」って思い安く済ませたいのでついつい回転寿司に行ってしまうんですよね。
しかしいざ食べてみると「う〜む・・・お寿司のように見えるけどお寿司では無い!」
なんて生意気な考えが出てきてしまい、回転ずしはもういいやなんて思ってしまいます。
確かに安く簡単に食べられるのは凄くいいことなんですがその分ありがたみが無くなってきているのかな?
ま、そんな話はさておき、今日はゲストハウスますきちですし握り体験教室がありましたので行ってきました。
ますきちのフェイスブックで6月5日の投稿ですから1か月半待ちましたよ。
まず、お寿司なのにガンジーって単語がね、気になりますよね?
で、寿司握るだけなんで、お!これは簡単そうだと思いますよね?
実際コツを覚えれば誰でもできますが、実際握ったことがないのでコレは体験してみようと思ったわけです。
本日は定員20名のところ13名でした。
今日集まった人は瀬戸市の人もいれば春日井の人もいました。あとイタリア人の女性が語学留学で日本に来ていた方も参加されていました。
全員集まったところでスタートです。まずはパソコンで江戸前寿司のお勉強。
一通り説明が終わったところですしネタの登場です。すでに美味しそうでこのまま食べてしまいそうです。
江戸前寿司なので醤油やこぶ締め等すでに仕込みがしてあります。
シャリも酢飯になってますので握るだけです。この仕込みが大変ですよね。
本来なら魚を捌くところからやらなければならないのですから、そう思ったらこういう体験会はありがたいですね。
最初に握り方の説明。あとは皆さんわかったようなわからないような、見様見真似です。
まずは6貫なんとか握ることができました。ただ見た目はお寿司ッぽく出来ましたが問題は食べる時ですね。
食べる時に崩れるようならキチンと握れてないということになります。
途中で穴子と玉子が追加されました。
このあとかんぴょう巻きでした。
これ以外と巻くの難しいんですよね(;^ω^)
巻くだけなら何とかできますが切ってみるとキチンと巻けているか巻けていないかわかります。
かずっちは失敗しました( 一一)
こちらはガンジー先生が握ったもの。美しいです。
お寿司以外に今回参加者の一人の方が筑前煮を持ってきてくれたのでいただきました。美味しかったです。
いつも回転ずしに行くと15皿、約30貫ほど食べますが今回は8貫+かんぴょう巻き1本と筑前煮で結構お腹いっぱいになりました。
また今回のような握りずし体験会があればまた参加したいと思います。
その他にもますきちでは色々イベントがあるので適当に参加したいと思います。
sushitomokai 寿司友会
タグ:ガンジーの江戸前鮨
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8992779
この記事へのトラックバック