2019年04月11日
ジモティーでブログ仲間募集してたら胡散臭いヤツからアクセス来たので冷静に対応してみた件
ジモティーって知ってます?メルカリの方が有名かもしれませんが、多分皆さんご存知でしょうが家の中にある不用品を売買するフリーマーケットサイトです。
かずっちがジモティーを利用するきっかけになったのは買って1年半しかたってない50インチ4K液晶テレビを売りたかったからです。
実は最初はリサイクルショップに行って買い取り金額を聞いたら2万5千円と言われたんです。
え?12万円で買ってまだ1年半しかたってないし、どう考えても売れ筋商品でしょう。確かに新品の値段が下がっているのは知っていましたが、ぼったくり過ぎだろと心の中でブチ切れてしまいました。
だめだ、リサイクルショップではお話にならないと思ってどうしようか悩んでいた時、以前CMで見たジモティーを思い出しました。
結果的に液晶テレビはご近所の方に5万円で売れました。
それから時々不用品を売っていたのですが、カテゴリーの中に友達募集があったのでせっかくなので使ってみようかなと思い「ブログ仲間募集」してみました。
投稿日が今年の3月31日ですが2か月以上前に投稿したものでアクセスがほとんど無くて放置していたものを再投稿したものです。
最近だと3月27日に一人アクセスが来てLineグルチャに来てくれました。
3月31日にもう一人アクセス来ましたが、LineIDが検索できないと言ってそのまま終了。
で、今回のネタになってくれた方が4月8日にアクセスしてきたなななさん(女性)。
まず、アクセスがきたら1番最初にやることはプロフィール確認。ここである程度相手の信用度を確認します。
ニックネーム なななさんは女性ですね。身分証と電話番号でW認証はOKなのですが、登録日時が2016年3月3日で投稿が0。3年前に登録で投稿が1つもない時点で、すでに怪しいです。居住区と職業も未登録なのでこの時点で信用度はありません。
さて次に最初のアクセスを見ていきましょう。
「はじめまして 当社では・・・・・・・・」(?_?) は?
当社ではって・・・?いや法人がらみのお話なら最初に○○会社の○○ですって名乗るのが普通でしょ?
一番最初のメールでこれでは送られた相手は怪しむでしょう。もうすでにこの時点で試合終了〜になってもおかしくないですよ。だってブログ仲間募集の要件にあってない上に法人がらみ案件で名乗ってないんだから・・・。
「アマゾンアソシエイトIDが必要で、それを運営していただけるブロガーを探している。」
「報酬はアソシエイトIDで発生した金額になります。」「詳しいお話ができればと思います。」
「中島」
この時点ではこの会社のアフェリエイトバナー広告の設置依頼かな?と思いましたがさすがによくわからなかったので、
「閲覧有り難うございます」はいつも通りの定型句。でそのあとに「話は聞きたい」と。
「アマゾンアソシエイトをご存知ですか?」と。
あ〜なんか聞いたことあるな〜。そういえばマナブログに書いてあったな〜。
で、アマゾンアソシエイトについて少し調べてから返事をしました。
とりあえず知っているが、最初のメールで違和感だらけだったので、「初めてのメールで(名乗らずに)当社っていうのがすでにおかしい」と思いっ切り突っ込んでしまいました。この後返信が無くてもいいやと思ったわけです。そうしたら、
おおっと、返信来たし正体現したな。「ネットショッピング運営しているKurayaの中島さん」
「アマゾンアソシエイトIDが必要になり誰かのブログが必要」
「申請したが全て落ちている」
「アクセスキーの取得をお願いしたい」
「アクセスキーが必要な理由はアマゾンにて販売している情報を得るため」
「ID発行後にアクセスキーが発行されるのでそれを借りたい」
ここまで来てようやく相手の要求が理解できましたが・・・。
いや、それ重要な個人情報だろwww
いきなり聞いたこともない、考えたこともない案件だったので、
「アマゾンアソシエイトID アクセスキー貸して」みたいな感じで言葉を変えながら何回か検索。
結果はアマゾンアソシエイト関連の普通のサイトしかヒットせず、全くつかめなかったので、10分後位に
「お時間下さい」と返信
この日はここで終了〜・・・さ〜てどうしようか、最初っからアクセスキーを貸すつもりなんて無いのだが、今後もこんな感じの訳ワカラナイ案件が出てくるかもしれないので勉強のためにちょっと調べてみますか〜と思いながら寝ました。
次の日の朝。さ〜てと・・・ど〜しよ〜かな〜???どうやって着地しようかな〜、「そういえばネットショップしてるって書いてあったわ!」と思い出し、
「ネットショップのURLを貼ってくれ」と。そしたら来ました。
いやいや、あるなら最初の方で出しとけよっ、信用してもらいたいのなら、って心の中で突っ込みいれました。
開いてみると、あれ?普通にきっちり営業してるじゃない、お店のストア評価4.08で高評価だし48件とちょっと少ないけど取引実績あります。
で、ECサイト内をウロウロしてたら会社概要の隅っこに発見。
なるほど、中島さんはネットショップの店長ということでしたか。
ふ〜ん・・・高評価だけどアマゾンアソシエイトIDの審査通らないの???
まあ実績がちょっと足りないのかな?確かにアマゾンの審査は超厳しいとどこのサイトにも書いてあったけど・・・。
とか色々考えました。
でもどれだけ検索してもアクセスキー貸してとかいう話は出てこなかったので、まあ返事は仕事終わって家に帰ってからでいいやと。
家に帰ってから1時間ひたすらアクセスキー関連の検索しながら、
「相手を敵に回さないようにするにはどんな返信したらいいのか」もし相手がネットのプロだったら下手に返信したらハッキングの可能性もあるわけですから慎重に考えて、
「僕のブログではアマゾンアソシエイトIDの取得は難しい」
「アマゾンの規約違反になるかもしれずお互いデメリットしかない」
だから「今回の案件は辞退します」と。
さて、どんな返信が来るかとドキドキして待ってたら、
「ご丁寧に有り難うございます」と返信がきて、試合終了〜
いやいや、非常に疲れました。かずっちの国語レベルは中学生レベルですから、文章考えるの大変なんですよ(;´Д`)
しかしネットでひたすら検索しましたがアクセスキー貸してという要求に対する答えが出なかったのでほんとに焦りましたよ。
誰か他に今回のような話来ませんでしたか???
後はアクセスキーで他人のネットショップの販売情報が得られるのかどうか分かる人いませんか???
イタズラなのかそれともアクセスキーの貸し借りをやっている人がいてそれでは自分もやってみようとアクセスしてきたのかチョイ謎です。
誰か教えてください。
皆さまのおかげで瀬戸情報2位まできました。ありがとうございます。m(__)m これからもよろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング
タグ:ジモティー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8714777
この記事へのトラックバック